市政に苦情・提言(自転車置き場)

市政に苦情・提言(自転車置き場)

ホーム >掲示板 >
(情報交換・情報発信)
   情報交換掲示板   お薦めのお店掲示板   街角写真!投稿・公開
   売買(フリマ)掲示板   サークル・団体メンバー募集   教えます・教えてください   ウエブマスター気まぐれ写真集
(市政に苦情・提言)
   市政に苦情・提言(市政全般)   市政に苦情・提言(自転車置き場)   市政に苦情・提言(家庭ごみ有料化)
   市政に苦情・提言(たづくりの利用)   市政に苦情・提言(子育てと保育園)   
(お役立ち情報)
   チラシの広場   イベント(催し・講座・教室)情報      求人情報

自転車置き場に対する調布市政のありかたの自由な意見交換の場です。
行政に対して苦情や非難をするだけでなく、代替案や提言をいただき建設的な議論の場として活用ください。
誹謗中傷、宣伝目的の投稿は禁止です。管理者が不適当と判断する投稿は予告無く削除致します。
 [写真で見る現場]
[この掲示板に新規投稿] [使い方] [一覧表示] [ワード検索] [管理用]

つつじヶ丘駅前の駐輪なんて夢?4投稿者:のん 投稿日:2007/06/21(Thu) 16:27 No.138  
話がまたちょっと違ってきちゃった気がしますが,ここから、結論です。
市政に,私の声を届けたい!みんながずっと不便していること,ついつい出来心で駅前にとめちゃうこともあること,(私、個人的には有料でいっこうにかまわないから)駐輪場の確保、是非お願いしたいなぁ,どうして出来ないんですか,市としてはどこまで調査やプランしたんですか,ぜひ市の側の問題を市民にもフィードバックしてください、ということ、そのまま伝えたいんです。いったい、どうしたらいいですか?

これを運営されている市の担当者の方でも結構です,なにかぜひコメントをお願いします。

つつじヶ丘駅前の駐輪なんて夢?3投稿者:のん 投稿日:2007/06/21(Thu) 16:24 No.137  
私は,市政に何でもかんでもサービスを求めようなんて、さらさら思ってません。ただ、住民が直面している問題を知っていくのは市として当然だし,っていうかそれが市政の根幹だし,それで「ああ、今年はこっちにお金がかかってるからこの案件は今年は無理だなー、来年だな」とか、私たちが民主的に選ぶ市議さんたちの市議会で全体観に立ってやっていただく、ってことだと思うんですよね。それに対して私たちも税金という形でお金を払う。だから市政に何でも求めるな!という意見には反対。なんでも、まず言っていかなくちゃ。それでもう市がすでに動いていたり、やってみたけどダメだったなら,何がネックになってできないのか、知っていくのもこれまた市民として当然だと思います。

つつじヶ丘駅前に駐輪なんて,夢?2投稿者:のん 投稿日:2007/06/21(Thu) 16:21 No.136  
話,もとに戻しますが,現状が変わっていないのであれば,みなさんがどんなに議論を交わしたり提言を行っても意味がないですよね。あえて語弊を恐れずに言いますが,こういった市政に対する苦情を受け付けます,という耳障りのよい、市民のはけ口を市が用意しているだけで,そこから何か変わったり良くなったりしているんですか?はっきり言って、ここに書き込んだことって市政に反映されることはおそらくきっとないですよね?

つつじヶ丘駅前の駐輪なんて夢?投稿者:のん 投稿日:2007/06/21(Thu) 16:18 No.135  
はぁ〜、びっくりしました。調布市内の自転車置き場について,こんなに議論がかわされていたなんて。

最近,つつじヶ丘北口から徒歩20分という、がんばれば歩けないことないけど,毎日は無理,という場所に引っ越してきました。駅近くに駐輪所というのが、あるにはあるんですが、なんだかずいぶん前からこの掲示板で利用者の方がおっしゃっているように,どこも自転車がいっぱいでとめるのが難しいうえ,皆さんご指摘のように,ええ、確かに駅から遠くて,非常に使いづらい。これではモラルだ何だのと言ったって,正論かもしれないが現実的ではないですよね。正直,どうしても電車に間に合いそうにない時,私はライフにとめちゃいます。だって公共の駐輪場にとめたくてもとめれないんだもの。しょうがないですよ。って心でいい訳しながら、とめてます。ついつい今日だけって駅前に駐輪しちゃう人の気持ち,ちょっとわかるな。

仙川通過希望投稿者:市内都立高卒 投稿日:2007/05/24(Thu) 01:46 No.134  
駅から調布市内の高校へ通う、生徒の慣行。
(三鷹?北?)

生徒が卒業すると、不要になった自転車を
自転車置き場に投棄。

他にも駐輪場に投棄してる人は多い。
一時保管場を見て下さい。
7-8割がた、受け取りに来ません。

駐輪場内の放置自転車の撤去について投稿者:さいとう メール送信投稿日:2007/05/15(Tue) 19:00 No.133  
既にこのような投稿があり、解決に向けた議論がなされているのでしたら破棄願います。

(苦情)
・調布駅北口の電通大通り沿いのメガロス横にある無料駐輪場内に長期間放置していると思われる自転車のため駐輪できず困っています。
※この駐輪場を利用するための条件を把握しておりませんし、それが本当に長期間放置し続けているかどうかも調査したわけではありませんが、例えば、明らかに電車が動いておらず、周辺の店が閉まっている時間帯ですら、5割以上埋まっています。それは正常な状態といえるのでしょうか?

(提言)
・利用目的・条件が明確ではないなら明確にし、その内容にそぐわない自転車を定期的(半年に1回、1年に一回等)に撤去する。
※費用負担や法的な制限等、実施に向けてはあらゆる観点で検証する必要はあると考えます。

も〜〜投稿者:長いよ 投稿日:2007/05/01(Tue) 23:27 No.132  
歩け!

例えば投稿者:k 投稿日:2007/04/30(Mon) 19:22 No.130  
神代さんの考えに基づいて駅前に有料駐輪場を建設するとなると、具体的にどのような料金体系ならば違法駐輪が減り、かつその駐輪場の使用率が高くなりそうなのですか?

受益者負担投稿者:神代 投稿日:2007/04/30(Mon) 15:59 No.128  
駅のそばの自転車置き場は単純な受益者負担ですむ問題だと考えます。
他の行政サービスは事案事に違い受益者負担で済むとは思っていません。

市民さん投稿者:神代 投稿日:2007/04/30(Mon) 15:43 No.127  
私の思い以上に
>「駅の近くに住んでいる人間は多く税金を負担しているためこれ以上の負担は避けたい」という論が含まれていますね。
この部分に大分拘ってしまっているようですが、駅に近くに住んでいる・・は税金だけの意味で出したのでは有りません。行政が駅前駐輪場を設置する事が妥当かと言いたいのです。行政が民間並みに対費用効果と収益性だけの判断基準で動くものとも毛頭考えていませんが何故自転車置き場を行政が設置するのかそれを求めるのかって事です。
税金の負担の多少は些細な部分です。駅まで行くのに自転車やバスは使いたくないから家賃が高くても駅のぞば、或いは駅から遠く自転車かバス利用になるけど家賃が安いから駅から遠くても良しとするのも環境が良いからと決めるのも本人の自由。車を使うのも自転車を使うのも本人の自由、無料駐車場が有るかも知れないし無いかもしれないがその結果掛かる費用が発生したら本人が負担するただそれだけの事ではないですか。
繰り返しになりますが税金の負担とは駅の近くに住めば結果的に税を含めた負担は増える。程度に受け取ってください。

整理投稿者:神代 投稿日:2007/04/28(Sat) 16:53 No.124  
題名 自転車を使わないように・・は
>自転車を使わないように引っ越す方がいるのでしょうか?
に対して使わないように引っ越す人は居ないだろうが初めから自転車と使わなければならない様な所は引越し先の対象とはしない人も居る事を言いたかっただけです。
>地主への優遇というのは何を意味しているのでしょう?
自転車利用者が使いやすい便利な場所ほど土地所有者は自転車置き場として利用、提供しないのが現実ではないのですかね?故に少しでも他の利用をするよりも自転車置き場として提供してもらう為の一つの方法と述べたまでですが・・
それに対して恣意的に・・・とか言い出したら市が借り上げるにしてもその借り上げ価格の妥当性を何処に置くのでしょうか?そんな事言ってたら行政が関わること自体無理なのではないですか?

赤信号の例えは現行法では自転車は軽車両でありそれなりの決まりがあるのに半ば黙認されている現状を良い事に、自転車が多いのに・・と論じられている事への皮肉です。

自転車を使わないように・・投稿者:神代 投稿日:2007/04/26(Thu) 22:36 No.120  
それ以前に駅から遠い所、例えば徒歩10分以上はなれた所の
物件は候補にすらしない人は多いのでは

或いは駅前の物件しか考えない人も居るでしょう

何でもかんでも行政任せ 言った者勝ち的に行政に頼る時代でも無いでしょう。

赤信号皆で渡れば怖くない。のような間違った数に者を言わせた民主主義は好きではないですね。

市が借り上げる方が投稿者:神代 投稿日:2007/04/26(Thu) 21:00 No.119  
その価格決定の根拠を信頼出来るのでしょうか
それこそその根拠が問題となるのですが・・
それよりも民間で駐輪場設置の場合一定条件(駅から100m以内とか)で固定資産税の減免とかの方が透明性が高くないですか?
駅の近隣場所で駐輪場を民間でやれば利用料が高くなるが
一時的(建て替えまでとか)でもその優遇を利用しようとする者が出てくれば駐輪場は一時的でも増えるでしょう。

自転車を使わないように・・投稿者:神代 投稿日:2007/04/26(Thu) 19:12 No.118  
それ以前に駅から遠い所、例えば徒歩10分以上はなれた所の
物件は候補にすらしない人は多いのでは

或いは駅前の物件しか考えない人も居るでしょう

何でもかんでも行政任せ 言った者勝ち的に行政に頼る時代でも無いでしょう。

赤信号皆で渡れば怖くない。のような間違った数に者を言わせた民主主義は好きではないですね。

自転車置き場かと思えば投稿者:神代 投稿日:2007/04/26(Thu) 12:00 No.115  
学校を受益者負担で作る事でしたか・・・・

小中学校は義務教育であり彼らの権利ですから受益者負担の
考えを持ち出すのは意味がないと思います

教育問題と自分で選択できる物事の結果、現象を比較対照に
する事に何の意味があるのか・・・

まぁ私が書いた事で間違って認識されて理解されて居そうなので
自転車を利用しなければならない所に己の判断選択で住む
人の為に
行政丸抱えで駐輪場を整備する事が良いのかって事です

繰り返しになるが自転車利用者のモラルの低さ認識の甘さが
根底に有ると思います。
駅周辺の駐輪場に行政が関わるなら私有地であれば
駐輪場として利用する地主への何らかの優遇或いは
地主への要請、補助金支給程度では?

「撤去しない」放置自転車対策投稿者:OM 投稿日:2007/04/26(Thu) 11:34 No.114  
「撤去しない」放置自転車対策というのを考案し、各所に提案しています。
調布市交通対策課にも資料を送ってみましたが、前例がないせいか、
なかなか実際に取り上げてはもらえません。

お読み頂きご意見などお聞かせ頂ければ幸いです。

(無料・有料にかかわらず)投稿者:k 投稿日:2007/04/25(Wed) 15:27 No.113  
駐輪場が少ないといわれているので新しく建設してはみたが、「稼働率が低く放置自転車の問題が以前ほど変わらない」という結果がでたのではせっかくの投資や努力が無駄になってしまいますよね。

どのような駐輪場を作れば今の状況を改善できるか?
どのような駐輪場なら多くの人に使用されるのか?

…ということをテーマにしたほうが建設的じゃありません?

みんなが使いたいと思えるような駐輪場があれば必然的に有料になることもあると思います。その運営システムが結果的に受益者負担と呼ばれるだけであって、最初から駐輪場は絶対に受益者負担であるべきだという考え方からスタートするのは落とし穴があると思います。

調布市内にある有料駐輪場は、経営的に成り立っていて、更に街の放置自転車を減らすことに一役買っているのでしょうか?
成功しているのならば何故それが成功しているのか?
失敗してるのなら何故ダメなのかを生かしたほうがいいですよね。

Re 受益者負担ねえ投稿者:神代 投稿日:2007/04/23(Mon) 15:14 No.110  
>私の住んでいる地域は結構人が住んでいるのですが小学校や中学校が遠い地区にしかありません。受益者負担ならこの地区にも作れということになりますが、それに賛同しますか?

受益者負担で作ることに反対する者は居ないでしょう?

基本が受益者負担であるなら投稿者:神代 投稿日:2007/04/14(Sat) 20:37 No.108  
駐輪場は全て有料。自転車も登録制にして歩行者等の安全の確保の為にも放置車両は撤去及び罰金を。行政サービスで無料の駐輪場を確保する事には疑問も感じる。一部の自転車利用者に公金を使うのは如何なものか。駅から遠い所に住むのも近い所に住むのも本人が望んだ事、嫌なら近い所に住めば良い。大体利便性の高い所は固定資産税等の税の負担も大きい。何故税負担の少ない人の為に公金が使われるのか?
自転車置き場が議論される根本は自転車利用者のモラルの低さが一因と思われる。自転車利用者自信が自転車を利用する為の費用負担も考えるときが来たと思われる。そして、行政だけでなく鉄道利用者の自転車が駅前に溢れることを鉄道会社が無視している現実も許されるものではないと思う。
基本は受益者負担。車なみに迷惑放置自転車は即撤去、罰金徴収。で良いのでは?罰金が増えれば駐輪場維持費に回せば良い。

空きがない理由 その1投稿者:住民 投稿日:2006/12/21(Thu) 21:24 No.107  
自転車置き場を、調布市民ではない人が使っていて、空きがなくて駐車できない。

某都立高校とかの生徒が自転車を置いておき、そこから高校へ自転車で通っている。

せこいかもしれないけど調布市民優先にしていただきたい。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード
[135610]

←掲示板メニューへ     Copyright(C), 1999-2014 調布ねっと All rights reserved.