市政に苦情・提言(家庭ごみ有料化)

市政に苦情・提言(家庭ごみ有料化)

ホーム >掲示板 >
(情報交換・情報発信)
   情報交換掲示板   お薦めのお店掲示板   街角写真!投稿・公開
   売買(フリマ)掲示板   サークル・団体メンバー募集   教えます・教えてください   ウエブマスター気まぐれ写真集
(市政に苦情・提言)
   市政に苦情・提言(市政全般)   市政に苦情・提言(自転車置き場)   市政に苦情・提言(家庭ごみ有料化)
   市政に苦情・提言(たづくりの利用)   市政に苦情・提言(子育てと保育園)   
(お役立ち情報)
   チラシの広場   イベント(催し・講座・教室)情報      求人情報

家庭ごみ有料化に対する調布市政のありかたの自由な意見交換の場です。
行政に対して苦情や非難をするだけでなく、代替案や提言をいただき建設的な議論の場として活用ください。
誹謗中傷、宣伝目的の投稿は禁止です。管理者が不適当と判断する投稿は予告無く削除致します。


【トピック】有料指定収集袋の検証  指定収集袋入札問題 [写真で見る現場]
[この掲示板に新規投稿] [使い方] [一覧表示] [ワード検索] [管理用]

 回収されていない投稿者:すごく疑問 投稿日:2021/06/07(Mon) 06:52 No.136  
最近ゴミを回収していない事が多々……
回収不能シールも貼られていなく外のゴミ箱には回収されずに置かれたゴミが溜まってきているのですかが何故?


 Aさんへ投稿者:市民 投稿日:2021/04/27(Tue) 08:59 No.135  
規定ではそうなってるかも知れないですが、少しオーバーしてても、普通に持って行ってくれます。


 投稿者:A 投稿日:2021/04/26(Mon) 20:27 No.134  
長辺が40cm以上なら有料ゴミ袋に入るものでも粗大ゴミ扱い。
ちょっと厳しすぎます…せっかくゴミ袋買ったのに。

そのくせ粗大ゴミの回収は一ヶ月先までいっぱい…
急に決まった引越しで粗大ゴミを捨てたいと思ったのに、
引越し日までに予約が取れず高いお金を払って業者に依頼。
学生のため車を出してくれる知り合いもおらず、
45cm四方の金属製の棚を捨てたかったのですが
頑丈なものだったので分解もできず、
それを一つ処分するために3000円もかかりました。

厳しい基準にするなら、回収日を増やすとか人員を増やすとか
厳しいなりの対策を講じていただきたいです。


 収集忘れがひどい投稿者:市民 投稿日:2020/04/10(Fri) 18:22 No.133  
どんなに急いでいるのか、最近特にひどい。


 最新の焼却炉を。投稿者:環境ウーマン 投稿日:2020/02/09(Sun) 07:51 No.132  
ゴミ分別の意味がわからない。
ゴミを分別しなくていい地域があるのに。
ゴミ袋有料にしてそのお金を何に使ってるんですか?
リサイクルも本当にされてるんですか?
こんなにゴミ捨てるのにお金がかかる地域ははじめてです。
引っ越したい。


 ゴミ袋のバラ売り希望投稿者:あすく メール送信投稿日:2019/04/08(Mon) 14:19 No.131  
大きなものを捨てたくて、燃えないゴミ袋のLLが
1枚だけ欲しいのですが…
余ったものはジモティーやメルカリで売るなど
しないとならず、面倒です。
大きい袋は特にバラ売りしてほしいです。
また、袋のサイズも45リットル、と容量だけでなく
寸法をどこかに明記してほしい。
LLで入るか微妙なところなので。
広告主向けには広告スペースを細かくアナウンス
してますが、消費者である市民の使い勝手も
考えてほしいです。
ここも、ほんとに市が運営してチェックしているのか
わからない放置感が漂ってますが
とりあえず不満を書いてみました。


 ゴミ袋のバラ売り投稿者:ねこむすめ 投稿日:2019/01/30(Wed) 10:59 No.130  
市役所でいいからゴミ袋のバラ売りしてほしい。
不燃ごみなんかそうそう出ないので、大きいものを捨てたいとき(一番大きいのが1枚で済むレベルの不燃ゴミ)
なんて10枚も買いたくない。

他の市ではバラ売りしているお店一覧とか市の方でPDFで載せているんだから、それくらいしましょうよ。

必要な枚数買える所は絶対に必須。


 ゴミ業者投稿者:調布市 メール送信投稿日:2018/06/08(Fri) 20:30 No.129  
日にちを守ってもゴミを持って行かない。何回言ってもわからない、てめーら怠けてんのかコラ💢


 高い…投稿者:子沢山 投稿日:2016/08/11(Thu) 00:38 No.128  
調布市に越してきましたが、ゴミ袋が高すぎます。


 落ち葉などの植木のごみについて投稿者:vivienne メール送信投稿日:2012/05/18(Fri) 00:41 No.127  
昨年三鷹より調布に引っ越してきました。
三鷹でも普通の燃えるゴミは有料ですが、落ち葉や切った枝などの庭の植木のゴミは分かるように透明〜半透明の市販のゴミ袋にまとめれば無料でした。
調布に引っ越してきて、植木のゴミが有料なのに驚きました。
戸建てに引っ越してきて、前入居者が草木をボーボーにしていたので大量の植木ゴミが出て大変でした--;
これからも雑草が大量に生える季節で、また高い大きな袋を何枚も買うのかと思うと憂鬱です。
三鷹と同じように無料にしろとまでは言いませんが、植木のゴミは簡単に燃えるようなものですし、割安な専用袋など作れないものでしょうか?
調布もお庭の広いお宅が多いのに、不平が出ないのが不思議です。


 生ゴミ肥料化を推進すれば良いのでは?投稿者:以前三鷹市民 投稿日:2011/09/18(Sun) 12:36 No.126  
以前三鷹市に住んでいたのですが三鷹市も燃えるゴミが有料でした。だからなのか土地柄からなのか、どこの家の庭も緑でいっぱいでした。今思うと皆さん生ゴミを肥料に変えて家庭菜園をしたり花を育てたりしていたのかなと思います。私もEMぼかしと専用バケツを使って生ゴミを肥料にしてベランダ菜園をしていました。
お金のかからない「腐葉土に埋める」という方法もあります。


 ゴミ箱置いて投稿者:ゲゲゲの市民 投稿日:2011/04/20(Wed) 20:26 No.125  
ゴミ箱の設置には確かにいろいろ問題はあると思いますが、駅と広場にゴミ箱配置する方に賛成です。その位の余裕がなくては気持ちよく暮らせませんよね。
調布市のごみ袋の有料化は、いま振り返ってみると単なる増税でしたね。職員や市議会議員の給料がアップしただけでした。日本で一番高い給料貰ってるらしいじゃないですか。「5%だけ」高いらしいですけど、その5%でゴミ箱何個置けますか?町中ゴミ箱だらけになりそうです。
ゴミの減量化には役立ったらしいけど、有料化した財源でゴミ箱置けばいいんです。こんなこと最低ラインの行政サービスでしょう。
ゴミ箱置かない理由が、どなたかの書き込みの程度の話なら、絶対ゴミ箱置くべきです。試しに社会実験でゴミ箱置いて、カラス増えるか試したらいいと思う。




 カラス退治投稿者:周辺住民 投稿日:2011/04/19(Tue) 07:32 No.124  
確かに捨てる側のモラルに問題はあります。
ただ、カラスの全体数が減ったのは東京都が目立たないように駆除してくれてるからではないでしょうか。ごみ箱が無くなったから減ったわけではないと思います。
現に広場周辺では、餌になるごみが散らかっているので毎朝、カラスはやって来ますよ。
「私としては」さん周辺のカラスが減ったのは、個別収集によるものかもしれませんが、未だに悩まされている人はたくさんいます。
少なくとも、広場のごみ箱に食べ残し等が集まれば、広場のカラス対処もし易くなると思うので、私はごみ箱設置するべきと考えます。
また、ごみを持ち帰らない人達が持ち帰るようにするための「自分でできるよい環境作り」は、どのような方法があるのでしょうか。是非教えて欲しい。モラルが改善するまで我慢することなど私には到底できませんので。


 ごみ箱カラス投稿者:長距離通勤 投稿日:2011/04/18(Mon) 19:42 No.123  
ごみ箱を撤去したことでカラス減ったようなこと言ってますが、カラス減ったのは、あなたの住んでいる所が個別収集で
カラス来なくなったということ。私の通勤する時間帯、調布駅まわりは毎朝カラスガァガァ飛んでますよ。
特に広場は、食べ残しが散乱しているのでカラスにとっては天国でしょう。自分の身のまわりだけで判断してはいけませんね〜
最近では、悪名高きムクドリまで広場の木に集まってきてます。私もごみ箱置くこと賛成です。特に京王線の駅に。


 簡潔すぎたようで投稿者:私としては 投稿日:2011/04/18(Mon) 12:48 No.122  
広場にゴミ箱があった頃は便利である反面、子どもを遊ばせるのに、生ゴミ飲み残しなどでニオイ、カラス、糞被害などに困ることがありました。ゴミ箱の改良などされてきましたが管理人のいない広場では解決は難しく、結局一番の問題原因は捨てる側であり、テロ対策のためのゴミ箱撤去が一番の解決策になったと思います、だから広場にゴミ箱を復活させるより広場での持ち込みゴミは持ち帰るのがいいと思うのです。
行政を頼らず、まず自分でできるよい環境作りかなと思いました。



家庭ゴミが個別収集になったら、可燃ゴミ収集日にカラスにゴミを荒らされるのを見るのがどんどん減って、今ではめったにカラスをみることもなくなり本当に嬉しいです。


 反論します投稿者:周辺住民 投稿日:2011/04/16(Sat) 20:00 No.121  
「私としては」さんの言う通り、自分の持っているゴミを自分の家に持ち帰ることが理想です。でもできない子供、大人が多いでしょうそれが現実です。
「私としては」さんの発想は、公務員的な理想論としか思えません。
広場にゴミ箱あっても、いい子は自分の家に持っていくこともできるし、広場にゴミ箱置くことが悪いことのように言うのはおかしいと思います。
そもそも、公共施設からごみ箱無くなったのは、テロ対策から始まったと記憶してますが、既にJR東も他の私鉄もごみ箱置いてありますよね。
ごみ箱設置してないのは、京王電鉄と調布市だけかもしれません。


 収集業者が感じ悪い投稿者:散歩さん メール送信投稿日:2010/11/03(Wed) 11:05 No.120  
ブツブツ文句を言いながら近所を収集しているのを何度か目撃しています。有料袋の収集で、特に荒れているゴミ置き場でも無いのに・・・

業者の教育がなってないのでは?


 ゴミ袋ばら売りに投稿者:ケチ子 投稿日:2010/07/28(Wed) 08:21 No.119  
燃えないゴミ袋ですが、L、LLなどあまり頻繁に必要でない大きさの袋はばら売りしてもらえないものでしょうか?10枚買うには値段も高いしあまり必要でもないので、市役所でバラ売りしていただけたらとても助かるのですが。


 ゴミ有料化の市民側対策投稿者:相川哲弥 投稿日:2009/01/15(Thu) 00:49 No.118  
家庭で出来るゴミ減量化と、ゴミ料金・税金の節税対策。食品袋の再利用の例。サラダ用キャベツを食べてごみ減量、について、私のホームページ(ブログ=@の2009年1月12日の記事「ゴミ有料化の市民側対策」に書いて有るので、皆様、ご覧ください。


 ゴミ制度投稿者:鍋蓋 投稿日:2008/02/25(Mon) 04:15 No.117  
調布市の戸別収集はどうも、監視制度に一役買うというか変な心理策略でもあるように思えます。一体何故わざわざ戸別で集める必要があるのでしょうか。もう少し合理性のある方法に出来ませんか。
府中市は確かに合理的ですね。先日聞くと府中市も何れは有料制度化するそうですが。
此方の地域ではとにかく有料ゴミ袋化しているために地域における不法ゴミ捨てが如何に酷かろうがボランティア袋をもらわねばそれを捨てられないし拾うときにも変な嫌がらせはあるし出、最悪ではないでしょうか。
建前でしか物が言えない上に不法行為が罷り通っては溜まりません。此方は人間でありお人好しロボットではないのです。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード
[130475]

←掲示板メニューへ     Copyright(C), 1999-2014 調布ねっと All rights reserved.

- Powered by 調布ねっと -
- Joyful Note -