市政に苦情・提言(家庭ごみ有料化)

市政に苦情・提言(家庭ごみ有料化)

ホーム >掲示板 >
(情報交換・情報発信)
   情報交換掲示板   お薦めのお店掲示板   街角写真!投稿・公開
   売買(フリマ)掲示板   サークル・団体メンバー募集   教えます・教えてください   ウエブマスター気まぐれ写真集
(市政に苦情・提言)
   市政に苦情・提言(市政全般)   市政に苦情・提言(自転車置き場)   市政に苦情・提言(家庭ごみ有料化)
   市政に苦情・提言(たづくりの利用)   市政に苦情・提言(子育てと保育園)   
(お役立ち情報)
   チラシの広場   イベント(催し・講座・教室)情報      求人情報

家庭ごみ有料化に対する調布市政のありかたの自由な意見交換の場です。
行政に対して苦情や非難をするだけでなく、代替案や提言をいただき建設的な議論の場として活用ください。
誹謗中傷、宣伝目的の投稿は禁止です。管理者が不適当と判断する投稿は予告無く削除致します。


【トピック】有料指定収集袋の検証  指定収集袋入札問題 [写真で見る現場]
[この掲示板に新規投稿] [使い方] [一覧表示] [ワード検索] [管理用]

 不燃ごみは隔週で十分投稿者:mimi 投稿日:2004/04/04(Sun) 15:09 No.47  
私は不燃ごみは隔週で十分だと思います。我が家の場合、いままでは燃えないゴミで出していたものがほとんど「プラスティック」となりました。キレイに洗ったりきちんと分別をすればプラスティック資源として出せると思いますよ。これがゴミを減らすということだと思うのですが。


 不燃ゴミ隔週投稿者:空ザル 投稿日:2004/04/02(Fri) 18:03 No.46  
調布に引っ越してきて半年経ちまして、ゴミが有料化・・・
多少なら我慢できるけどゴミ袋が高すぎますね。そして一番大変なのが不燃ゴミ。なぜ不燃ゴミが隔週?家の中ゴミだらけで大変です。


 オムツ袋投稿者:みー 投稿日:2004/04/02(Fri) 10:26 No.45  
無料でもらえるオムツ袋。
小さな子供を連れて、市役所にもらいに行ったけど、住所と電話番号と名前を用紙に書いただけでもらえた!
保険証とか乳児医療証とか、確認しないんですね!
「半透明の袋だから、オムツじゃないゴミが入ってたら、回収しないから誰がもらっていってもいいや」ってことなのかな?
オムツの中に使ったおしり拭きを入れて丸めて捨てているんだけど、オムツの中に紙くずやティッシュゴミとかを丸めて入れちゃったら、回収するのに分からないんじゃないかな〜???
(いまのところ、オムツにおしり拭きだけ一緒に丸めて捨ててるけど。みんなどうしているのかしら?)


 初めまして!投稿者:調布っ子 投稿日:2004/03/31(Wed) 23:51 No.43  
私は昨年から調布で一人暮らしをしている者です。
一人で暮らしていると、もちろんごみの量は少ないです。
でも、生ごみなどはでるわけで、少量のごみをわざわざ袋を買って出すということに抵抗を感じます。ごみを家にためろってことですか?!と感じます。


 確かに高いのですが・・・投稿者:ドク メール送信投稿日:2004/03/31(Wed) 11:00 No.42  
わかっていたこととはいえ、やっぱりゴミ袋を購入すると「高い!」と実感しました。
ゴミ袋の形については、昨年末に、日曜日のTBS番組「噂の東京マガジン」で、山口県下関市のゴミ袋について、業者と行政の癒着がスクープされていましたが、なぜかその時と似ている形のゴミ袋なんですね。ただ、ゴミ問題に対し市民の負担が増えるのは、ある程度しょうがないと思います。
ゴミ、減らさなきゃ・・・。


 ごみ袋、高くない?投稿者:さくら 投稿日:2004/03/31(Wed) 08:57 No.41  
4月に入るという事で、必要に迫られてごみ袋を買いに行きました。でも、これってちょっと高くないー?
せめて1回10円位だったらしゃーないと思うけど、ちょっと高すぎ!
それに転倒した時の為とはいえ、あの袋の形ヘン!
(カットする手間省いてそのまま利用したと思われるが、その分安くならなかったのかなぁ・・・)
この件(有料化含め)については今後も検討していってほしいと思います。


 風で飛びませんか?投稿者:キャット 投稿日:2004/03/05(Fri) 11:35 No.40  
ねこってハンドルの方いらしたのですね(笑)。キャットに変えました。

プラごみは特に軽い上にかさばります。風の多い日はあっちこっちに散乱してしまって困っています。対策どうしてますか?


 カラス被害から開放されました!投稿者:春一番 投稿日:2004/03/01(Mon) 00:49 No.39  
住んでいる場所によっても違うのかもしれないけれど、2月になってから、カラス被害がすっかりなくなりました。
一戸建の方はごみを容器に入れてきちんとふたをすれば、
全く問題ないのではないのではないでしょうか?
カラスがあらしているのは、容器やネットからはみ出したゴミです。プラスチックゴミでもカラスは荒らしてますから、袋に入れて出すゴミはきちっと容器に入れておいた方が良いと思います。
道路にゴミがなくて歩きやすくなったし、有料化は別として、戸別収集にしてよかったんじゃないかなと思います。

ただ、清掃業者の方をみていると大変そうです・・。


 個別収集投稿者:元世田谷区民 投稿日:2004/02/29(Sun) 23:06 No.38  
引っ越してきて一年で家庭ごみ有料になりました。
引っ越してきた当初は、ちゃんとゴミステーションがあるのでカラスもごみもなくなんてきれいなところなんだろうと思っていたのですが一年で個別収集・有料化になりました・・・。
個別収集が始まってから一年ずっと見なかったカラスさんがいっぱいですね。ゴミも散乱してますし、あまりの惨状に目を覆いたくなります。
優良化も納得できませんが、個別収集は問題がありすぎなのではないでしょうか?
ゴミを見ればその家庭が分かるとまで言われているのに、個別収集・アパートの号室まで書かなきゃいけないなんてプライバシーも何もあったもんじゃないですね。
ストーカー問題はエスカレートし続けている世の中ですよ?
できれば今すぐにでも引っ越したいですが、そう簡単に出来るものではありませんし、なんか足元を見られているようでいやな感じです。
皆さんはどう思いますか?


 戸別収集に対する意見投稿者:まゆ 投稿日:2004/02/24(Tue) 21:47 No.37  
今日ポストに入っていた地域新聞?でごみ有料化が特集されていました。
今月から始まった戸別収集に対してこんな意見があるようです。

※9月の議会で決定して4月実施ではあまりに急ぎすぎで市民へのPRが中途半端
※プラスチックごみ分別したものがどこでリサイクルされるか不透明
※市民へのごみに対する意識改革というが、ごみを作り出す企業責任はどう問われるのか
※一時的にごみは減るがその後元に戻るのではないか
※ある程度成功して見通しがついた時には無料化になるのか

皆さんの意見はどうですか?


 深夜回収?投稿者:ドク メール送信投稿日:2004/02/24(Tue) 12:39 No.36  
今朝(2月24日)のテレビで、世田谷区が試験的に“ゴミ収集の深夜実施を検討”とあった。なんでもカラス対策のようで、カラスが活動しない夜にゴミの回収をすれば、問題解決の一つにもなり得るらしい。騒音問題もあるだろうが、逆に防犯の効果も期待できるとの事。
深夜回収にはコストも膨らむでしょうが、4月よりゴミの有料化に伴って、市民もかなり高価なゴミ袋を購入するのだし、是非将来的には調布市も検討していただきたいと思いましたが、皆さんはいかがですか?


 遅い!投稿者:ねこ 投稿日:2004/02/10(Tue) 01:11 No.35  
そうなんです。ゴミの回収が遅いんです。朝8時までに出すことになっているのに回収は夕方です。もっと早く回収してくれればカラスの被害も減るのにって思います。


 取りに来ない投稿者:かなりまじこ メール送信投稿日:2004/02/09(Mon) 17:06 No.34  
さんざん 大騒ぎ(?)して屋外用のゴミ箱も用意して、
\2000まで補助が出るって聞いたのに\2000以上のゴミ箱じゃないと補助が出ないと。。。えーーー\2000以上のゴミ箱ってどんなもの?
しかも、いつになったら回収にくるのかと待っていたら、回収もせず
玄関先にゴミ置きっぱなし。。。文句は何処に言ったらいいの?
みなさんの所はどうですかぁ


 カラス対策投稿者:ねこ 投稿日:2004/02/09(Mon) 08:47 No.33  
戸別収集になってからゴミがカラスに荒らされて困っています。何か対策はないのでしょうか。みなさんはどうしてますか?


 ごみカレンダー投稿者:RZ 投稿日:2004/02/04(Wed) 23:44 No.32  
今年のごみカレンダー、前半がごみの出し方、後半がごみカレンダーになっていますが、逆のほうがいいんじゃないんですか?壁に貼ったり下げたりして使用するとき、後半がごみの出し方だったらめくって確認できるでしょう?
それとカレンダーの文字が小さいですね。老眼でも近眼でも見えにくいのではないでしょうか。

プラスチックの分別方はたしかに不親切。裏がアルミ箔になってるものも製品マークは「プラ」になっているし、混乱しますよね。
でも、一週間やってみましたが、うちの燃えないごみは9割がプラスチックでした。


 確かにめんどう投稿者:花子 投稿日:2004/02/04(Wed) 09:49 No.31  
私も頭がこんがってしまいそうになり狭いキッチンにもかかわらず 先週ゴミ箱を3つ購入しました。
ごみカレンダーを見ながら分けています。
子供達からは学校で先生から話があったようでゴミが出るたびに「これはなにごみ〜」と聞かれてます。
本当に慣れるまで時間がかかりそうです。
クリーンセンターに問い合わせてもお話中で電話が通じなかったするので市役所のHPにごみ掲示板のような形式で些細な質問にも答えてくれるQ&Aコーナーを作ってくれると助かるのにと思います。


 もーっ!めんどくさっ!投稿者:市民t 投稿日:2004/02/04(Wed) 09:01 No.30  
改めてカレンダーをみて、ゴミの確認をした。
が、わからない!
燃えないゴミってプラも一緒だと思ったら、燃えないゴミの日とプラの日が別になってた。
いったいいくつ袋を用意しておけばいいんだ?
ただでさえ狭い台所にそんな場所はないよ〜ぉ!
みなさん、どう対処してますか?
もう、ゴミを出すのが面倒になってきた。
そのうち“ゴミ分別出し、引受け業”なるものが出てくるかも。


 一市民ですが・・・投稿者:ねこ 投稿日:2004/02/04(Wed) 07:08 No.29  
昨日、無事に我が家も回収されたようです。

有料化は時代の流れなんじゃないかとあきらめています。
そりゃ、広報とかもっとどうにかしろよっって気もしますが。

結局は私たちが選んだ議員が決定したのですから、意見を言うのは良いにせよ、協力しないのはオトナとしてどうかなぁと思いますよね。ま、次回の選挙からはもっと説明上手な人達に投票したいですね。市役所や回収のおじさんに直接文句言ってもしょうがない。

##私も忙しいですが、忙しいからって選挙にも行かず文句ばっか垂れるのは嫌いです(自意識過剰ですかね^^;) 次回の選挙時に、このサイトから候補者に統一質問状なんてもの面白いかもしれませんね>管理人様


 ↓「分別方法もう一度聞きたい」について投稿者:ドク メール送信投稿日:2004/02/03(Tue) 19:15 No.28  
わんさんの疑問については僕も同感でした。ゴミの有料分を少しでも軽減するには、出てくるゴミの中から少しでも多く「プラ」を見つける事だとは、最近気が付いたのですが、それでもシール等でイライラする事も多いのです。
参考になるか微妙ですが、こんなサイトも見つけました。
やっぱり、みんな悩んでいるんですね〜・・・。


 分別方法もう一度聞きたい投稿者:わん 投稿日:2004/02/03(Tue) 16:01 No.27  
プラスチックごみについて、聞きたいのですが、例えばおにぎりの包み紙、「プラ」だと思います。値段や具材のシール、2割引とかのシールが貼ってあるのどうしたら良いのでしょう?
例えば、歯ブラシのケースプラスチックの部分をはがしても微妙に台紙の紙が残ります。プラスチックで出してよいでしょうか?製品として買ったストロー子供が頻繁に使うのですが、プラスチックごみで出してよいでしょうか?ジュースについてくるストローとの区別は?ちなみにプラスチック、どうやって、何に再利用するのでしょう?

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード
[080833]

←掲示板メニューへ     Copyright(C), 1999-2014 調布ねっと All rights reserved.

- Powered by 調布ねっと -
- Joyful Note -