市政に苦情・提言(子育てと保育園)

市政に苦情・提言(子育てと保育園)

ホーム >掲示板 >
(情報交換・情報発信)
   情報交換掲示板   お薦めのお店掲示板   街角写真!投稿・公開
   売買(フリマ)掲示板   サークル・団体メンバー募集   教えます・教えてください   ウエブマスター気まぐれ写真集
(市政に苦情・提言)
   市政に苦情・提言(市政全般)   市政に苦情・提言(自転車置き場)   市政に苦情・提言(家庭ごみ有料化)
   市政に苦情・提言(たづくりの利用)   市政に苦情・提言(子育てと保育園)   
(お役立ち情報)
   チラシの広場   イベント(催し・講座・教室)情報      求人情報

子育てと保育園に関する調布市政への提言や不満を自由に意見交換する場です。
行政に対して苦情や非難をするだけでなく、代替案や提言をいただき建設的な議論の場として活用ください。
誹謗中傷、宣伝目的の投稿は禁止です。管理者が不適当と判断する投稿は予告無く削除致します。

[この掲示板に新規投稿] [使い方] [一覧表示] [ワード検索] [管理用]

 調布市保育園足りなすぎ投稿者:あいう 投稿日:2019/10/13(Sun) 16:53 No.106  
調布市の保育課は公務員の自覚なくただ事務をしてるだけの感じです。
保活で何度も通いましたが、昔話をされたり、入所要件を誤った内容で案内され、来年度の申し込みは加点が本来は2点のところが1点しかもらえなくなりました。
私が隅々まで要件を読みきれてなかったと反省しましたが、窓口に立つ人として、また保育園に入れないと退職となり生活が出来なくなると人の人生を左右する重要な仕事をしている自覚をしてほしいです。
もう窓口の人が信じられなく、自分で細かく確認していくと、第二子妊娠について回答いただいた内容も誤った内容で案内されていることに気づきました。
調布市の職員はレベルが低い。


 意味わからない投稿者:あなか 投稿日:2019/08/23(Fri) 21:35 No.105  
https://www.instagram.com/tatsuhiko_yoshimuraこの人に嫌がらせされました。調布に住んでる人です。ほんとに公務員ですか


 下のコメントについて投稿者: 投稿日:2019/05/09(Thu) 17:53 No.104  
認証も申し込みしてますよ。
「家から遠いところに申請」する理由は何ですか?
市外への申請という意味ですか?
家から遠いところではなく、駅から遠いところならわかりますが。
人気な園の駅近や園庭が広い等は避けた園も申請しました。

「あなたの家庭が保育に欠ける理由はなんでしょうか?」は、調布市の判断なのでわかりません。子供がいる家庭で「保育に欠ける」というのはなく、みんな保育の必要があると思いますが。
調布市の要件で順位をさげられた要素は、共働きですので収入による要件しか当てはまりませんでした。

「住所を決める際に保育園の要件、倍率を見る」必要ありますか?
要件はどの地域もほとんど同じです。
例えば8年前に住む場所を決めるときに保育園の倍率を見ても、8年前の倍率は入園希望年には変わっているでしょうから、「住所を決める際」に見る意味がないと考えています。

そのため、入園希望年の前々年から確認していました。その前の年は妊娠すらしていません。
前々年も前年も近辺に新設予定の保育園を確認しており、いくつも保育園が新設されているにも関わらず、調布市は本当に厳しいです。


 下のコメントについて投稿者: 投稿日:2019/03/25(Mon) 23:32 No.103  
認証保育園は検討されなかったのでしょうか?
地域はどこですか?家から遠いところの申請は?
あなたの家庭が保育に欠ける理由はなんでしょうか?
住所を決める際に保育園の要件、倍率は見なかったんですか?
今更言っても仕方ないですが、市政もこんな事書かれるくらいなら、子どもを持つ転入世帯や、婚姻届を出す際などに、保育園の倍率や要件など教えてあげたらいかがかと思いました。


 辛い投稿者:保育園落ちた 投稿日:2019/02/22(Fri) 20:52 No.102  
昨年も今年も入園することが出来ず、育児休業満期のため、退職することになりました。
入園できた人との順位の差は600位。キャンセル待ちは諦めています。もちろん認可に入れない人が多くいるため、認証、小規模保育も定員をはるかに超える申込み。私は、収入、生きる力を奪われました。
窓口の方は、自分の話をはじめ、私も(30年前)がんばって探して保育園に入れたのよ、と…わたしはがんばっていないということでしょうか、30年前からそんなにがんばらなくてはいけないほど保育園不足が解消出来ずにいるということですよね?
下らない話に言葉が出ませんでした。
住んだことを後悔しています。


 認証保育園への指導をしっかりとお願いした...投稿者:市民 投稿日:2018/10/13(Sat) 17:44 No.101  
特に調布駅の認証は、認可と比べ園庭もなければ
教育的なことを希望する余地はなく、認可保育園が羨ましくてしかたありません。
園長が週の大半不在にしている園もあるそうです。事故が起きてからでは遅いので、市役所からの指導が行き届く制度整備をお願いしたいです。


 公立保育園に英語教育を取り入れてほしい投稿者:坊やのママ 投稿日:2018/08/06(Mon) 00:34 No.100  
保育所保育指針の改定により、保育園での教育過程の充実が望まれています。
私立保育園では、リトミックや英語教育など取り入れているところもあります。是非、公立保育園も取り入れてほしいです。私立と公立の保育園の内容の差があるように感じます。


 落ちた投稿者:保育士ママ 投稿日:2018/02/07(Wed) 21:16 No.99  
四月より調布市内の保育園にフルタイムで内定が決まっていたのに、保育園落ちたので働けません。
保育士不足解消する気あるんですか?
預けれないのに働けないし、保育園いくら増やしても働く人いないと子ども預かれないでしょ?
がっかりです。働く気なくしました。


 紛らわしい投稿者:2児の母 投稿日:2018/02/01(Thu) 19:20 No.98  
認定通知書が届き喜んでいたら申し込みした人全員に送られると記載してありました。
必要な書類かもしれませんが、せめて保育園の発表が始まってから発送にしてください。


 ありがとうございます投稿者:シンママ 投稿日:2018/01/30(Tue) 21:09 No.97  
親と同居、仕事も不安定で保育園心配でしたが受かり一安心しました。
ありがとうございました。
これで安心して働けます。


 実働時間…投稿者:カシス 投稿日:2017/06/02(Fri) 18:43 No.96  
しっかり勤務しているのに研修中で実働時間が短いからと言って入園した保育園を追出されるのはどうでしょうか?
待機児童が多いというのはわかります。
育休明けの職場復帰が絶対条件というのはやめてほしいです。
退職を申し出ても聞き入れてもらえず無理やり育休取らされて精神的に復帰したくないこちらの事情も聞かず自己都合というだけでその対応はないと思います。退職して遊んでいるならまだしもきちんと仕事を見つけて勤務しているのです。
自己都合で辞めたら働くなという事でしょうか?
認証保育園に預けられるなら預けたいけど保育料が払えるかの心配、もしくは保育料を払うために働くことになります。認可保育園を増やすことを考えていないのでしょうか?


 認証保育の助成金、増額決定投稿者:匿名 投稿日:2017/05/04(Thu) 15:26 No.95  
先日、認証保育の助成金の増額について書き込んだものです。
今年から、増額が決定したと市報に掲載がありました。本当に助かります。御尽力いただいた方々、ありがとうございます。


 調布市立認可保育園の第三者評価投稿者:坊やのママ メール送信投稿日:2017/04/19(Wed) 22:12 No.94  
市立認可保育園を利用している子どもの母親です。普段いろんな疑問や提案など
園長や職員に伝えても根拠のない言いくるめで改善されません。職員の質も決して良くはありません。職員の異動等だけでなく、保護者からの第三者評価を参考に、質の向上に取り組んでいただきたい。


 認証保育園の補助金投稿者:働き盛り世代 投稿日:2017/03/10(Fri) 08:40 No.93  
認可保育園に入れず、認証保育園に預ける家庭への
補助金を府中市並みにあげることはできないでしょうか??
保育園建設反対の高齢者の方など、日中
家にいるかたが、子供の声がうるさいと感じことも
ある程度理解できます。

保育園建設できなかった分、年度ごとに
待機児童の数をみて、金額の見直しをしながらで
構いませんので、補助金を近隣の府中市に近づけるようご検討いただけますと幸いです。


 待機児童の件投稿者:税金納付者 メール送信投稿日:2016/10/04(Tue) 23:43 No.92  
収入少ないので、夫婦共働きしたいですが、子供の保育園探すは大変でした。認証保育園、保育ママなどの施設は満員なのに、毎回市の職員は認証保育園や無認可の施設に勧められている。市の職員はそっちの募集担当ですかと疑いますね!?そうなると大型マンションの建設をやめましょうよ、調布市は子連れの家庭に向かないと明言してください。うちも税金納付は拒否します!!


 調布市の対応って‥投稿者:ワンコ 投稿日:2016/09/09(Fri) 18:36 No.91  
待機児童をなくすため、近隣の住民意見を無視して強行して保育園を建設しようとする調布市役所。
複数回の住民説明会を求めても個人対応します。説明会の会場場所がない。説明会は社会福祉法人が主体なのでと自分達は関係ないといわんばかり。

元々その場所は産廃処理施設。その跡地にできる保育園に子どもなんて怖くて預けられません。


 道路遊び投稿者:調布っこ 投稿日:2016/07/24(Sun) 02:47 No.90  
染地在住です。
新興住宅地ができてから、道路で遊ぶ子が増えて本当に迷惑です。
ボールを家や車にぶつけたり、敷地に入ってギャアギャア鬼ごっこ。
寝そべったりしゃがんだり、キックボードや自転車でいったりきたり。
何度も注意してるけど逃げていくだけでやめてくれない。
学校に連絡を入れましたが、『学校外のことなので地域で呼び掛けをして子供を育てましょう』と定型文みたいな返事。
大きな事故になってからじゃ遅いですよ。

保育園についてですが、一部の親御さんのマナーがひどすぎる。
狭い住宅路に大量路上駐車。歩道をふさいでぺちゃくちゃ立ち話。
保育園の近くに住んでいますが園児はすごく可愛いだけにすごく
残念。



 公園は潰さないで欲しい投稿者:チョンマゲ 投稿日:2016/06/03(Fri) 18:54 No.89  
待機児童も無くすのは当たり前ですがやっぱり市民が利用している公園を潰すのはどうかと思います。
市民があれだけ発言し、署名活動など区に提出しているのにも関わらず区長は「どうか眼を瞑って下さい」?
よく分かりません

市民の声を聞いているとは思えない発言だと思います


 保育園入園申し込みについて。投稿者:市役所員に一言。 投稿日:2014/12/01(Mon) 17:53 No.88  
わからない事があり、何度か足を運んだり電話で問い合わせましたが
皆言ってることがばらばらで困りました。

何故皆が皆違うことを言うのでしょうか?
理解力が足りない人の集まりなんでしょうか?

本当いい迷惑です。
何度も足を運ばなくてはならないこっちの身にもなってください。


 とある公園でのこと投稿者:つつじ 投稿日:2014/09/23(Tue) 00:07 No.87  
少し前、仙川にある人気のパン屋へいき、店前の公園へ一歳の娘といきました。
英語の幼稚園?の園児30人?と引率の外国人の先生が三名が公園へきました。園児達は自由に遊びはじめ、勢いに圧倒され娘とベンチに座っていました。
滑り台にいくと、1人の外国人の園児が滑り台の下に座り腕を組んでこちらを睨んでいました。なんだろう?と思いつつ、娘が滑り台の上にあがると、手を広げて滑るなポーズで立っているので、娘にちょっと待ってようねと話していると、その子が私の元にやってくるなり私のスネを思いっきり蹴りあげました。
それからなぜかその子は娘に目をつけ、私や娘を睨んだり怖い顔で英語で何か言ってきたりして、娘のすぐそばにいないと何かされそうな感じでしたが先生方には全く気づいてもらえず。。
3〜4歳程の体の大きめな子だったので、同じ様に蹴られでもしたら(スネは青アザに)と心配でした。
途中何組かの親子連が公園にきたけど様子をみるなり別の所へ行くのを何度もみました。園庭がわりに使うのもありだと思うのですが、普段からこんな感じの使われ方をされているのでしょうか?そうだとしたらまた遭遇するのは嫌だなと思いました。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード
[139207]

←掲示板メニューへ     Copyright(C), 1999-2014 調布ねっと All rights reserved.

- Powered by 調布ねっと -
- Joyful Note -