市政に苦情・提言(子育てと保育園)

市政に苦情・提言(子育てと保育園)

ホーム >掲示板 >
(情報交換・情報発信)
   情報交換掲示板   お薦めのお店掲示板   街角写真!投稿・公開
   売買(フリマ)掲示板   サークル・団体メンバー募集   教えます・教えてください   ウエブマスター気まぐれ写真集
(市政に苦情・提言)
   市政に苦情・提言(市政全般)   市政に苦情・提言(自転車置き場)   市政に苦情・提言(家庭ごみ有料化)
   市政に苦情・提言(たづくりの利用)   市政に苦情・提言(子育てと保育園)   
(お役立ち情報)
   チラシの広場   イベント(催し・講座・教室)情報      求人情報

子育てと保育園に関する調布市政への提言や不満を自由に意見交換する場です。
行政に対して苦情や非難をするだけでなく、代替案や提言をいただき建設的な議論の場として活用ください。
誹謗中傷、宣伝目的の投稿は禁止です。管理者が不適当と判断する投稿は予告無く削除致します。

[この掲示板に新規投稿] [使い方] [一覧表示] [ワード検索] [管理用]

 認証保育園の補助金投稿者:働き盛り世代 投稿日:2017/03/10(Fri) 08:40 No.93  
認可保育園に入れず、認証保育園に預ける家庭への
補助金を府中市並みにあげることはできないでしょうか??
保育園建設反対の高齢者の方など、日中
家にいるかたが、子供の声がうるさいと感じことも
ある程度理解できます。

保育園建設できなかった分、年度ごとに
待機児童の数をみて、金額の見直しをしながらで
構いませんので、補助金を近隣の府中市に近づけるようご検討いただけますと幸いです。


 待機児童の件投稿者:税金納付者 メール送信投稿日:2016/10/04(Tue) 23:43 No.92  
収入少ないので、夫婦共働きしたいですが、子供の保育園探すは大変でした。認証保育園、保育ママなどの施設は満員なのに、毎回市の職員は認証保育園や無認可の施設に勧められている。市の職員はそっちの募集担当ですかと疑いますね!?そうなると大型マンションの建設をやめましょうよ、調布市は子連れの家庭に向かないと明言してください。うちも税金納付は拒否します!!


 調布市の対応って‥投稿者:ワンコ 投稿日:2016/09/09(Fri) 18:36 No.91  
待機児童をなくすため、近隣の住民意見を無視して強行して保育園を建設しようとする調布市役所。
複数回の住民説明会を求めても個人対応します。説明会の会場場所がない。説明会は社会福祉法人が主体なのでと自分達は関係ないといわんばかり。

元々その場所は産廃処理施設。その跡地にできる保育園に子どもなんて怖くて預けられません。


 道路遊び投稿者:調布っこ 投稿日:2016/07/24(Sun) 02:47 No.90  
染地在住です。
新興住宅地ができてから、道路で遊ぶ子が増えて本当に迷惑です。
ボールを家や車にぶつけたり、敷地に入ってギャアギャア鬼ごっこ。
寝そべったりしゃがんだり、キックボードや自転車でいったりきたり。
何度も注意してるけど逃げていくだけでやめてくれない。
学校に連絡を入れましたが、『学校外のことなので地域で呼び掛けをして子供を育てましょう』と定型文みたいな返事。
大きな事故になってからじゃ遅いですよ。

保育園についてですが、一部の親御さんのマナーがひどすぎる。
狭い住宅路に大量路上駐車。歩道をふさいでぺちゃくちゃ立ち話。
保育園の近くに住んでいますが園児はすごく可愛いだけにすごく
残念。



 公園は潰さないで欲しい投稿者:チョンマゲ 投稿日:2016/06/03(Fri) 18:54 No.89  
待機児童も無くすのは当たり前ですがやっぱり市民が利用している公園を潰すのはどうかと思います。
市民があれだけ発言し、署名活動など区に提出しているのにも関わらず区長は「どうか眼を瞑って下さい」?
よく分かりません

市民の声を聞いているとは思えない発言だと思います


 保育園入園申し込みについて。投稿者:市役所員に一言。 投稿日:2014/12/01(Mon) 17:53 No.88  
わからない事があり、何度か足を運んだり電話で問い合わせましたが
皆言ってることがばらばらで困りました。

何故皆が皆違うことを言うのでしょうか?
理解力が足りない人の集まりなんでしょうか?

本当いい迷惑です。
何度も足を運ばなくてはならないこっちの身にもなってください。


 とある公園でのこと投稿者:つつじ 投稿日:2014/09/23(Tue) 00:07 No.87  
少し前、仙川にある人気のパン屋へいき、店前の公園へ一歳の娘といきました。
英語の幼稚園?の園児30人?と引率の外国人の先生が三名が公園へきました。園児達は自由に遊びはじめ、勢いに圧倒され娘とベンチに座っていました。
滑り台にいくと、1人の外国人の園児が滑り台の下に座り腕を組んでこちらを睨んでいました。なんだろう?と思いつつ、娘が滑り台の上にあがると、手を広げて滑るなポーズで立っているので、娘にちょっと待ってようねと話していると、その子が私の元にやってくるなり私のスネを思いっきり蹴りあげました。
それからなぜかその子は娘に目をつけ、私や娘を睨んだり怖い顔で英語で何か言ってきたりして、娘のすぐそばにいないと何かされそうな感じでしたが先生方には全く気づいてもらえず。。
3〜4歳程の体の大きめな子だったので、同じ様に蹴られでもしたら(スネは青アザに)と心配でした。
途中何組かの親子連が公園にきたけど様子をみるなり別の所へ行くのを何度もみました。園庭がわりに使うのもありだと思うのですが、普段からこんな感じの使われ方をされているのでしょうか?そうだとしたらまた遭遇するのは嫌だなと思いました。


 我が子のこれからは!?投稿者:泣き虫 投稿日:2014/06/08(Sun) 01:39 No.86  
我が家の娘は、2014年4月…調布市に存在する、教会母体の 某幼児園に入園しました。
そこには、その前の年から1年間、プレクラスにも在籍。
ですが、入園2ヶ月あまりで…体罰に当たるのではないか!?という対応が発覚。
幼児園側の対応も、伺ってましたが。
内容は、まだオムツが外れない娘に…トイレトレーニングとして、普通のパンツで登園をさせ
失敗して漏らしてしまうと…3歳の我が子に、床を拭かせ、汚れたパンツと服も洗わせてました。
入園前から、オムツが外れなかったのは了承済みでの入園が
これを体罰に当たるのでは!?と指摘したとたん、対応が非常識なものに。
泣く泣く、入園から2ヶ月で辞めるはめに。
3歳の我が子と私たち家族は、路頭に迷ってます。
調布市に認可されてない幼児園ですが、こんなところを野放しにして、良いのでしょうか?
少なくとも、障害児や発達障害児も受け入れるというにが売りで、過去も泣き寝入りの親もいた話も聞きました。
うちのような被害者を作らないために、指導や立ち入り調査が必要かと思います。
こちらは調布市に在住してるにも関わらず、遠くの園に通うはめになりそうです。


 保育園事情投稿者:深大寺 投稿日:2013/11/25(Mon) 09:50 No.85  
我が家から通える認可保育園は深大寺保育園のみ。上の子はとうとう待機児童のまま、隣の市の認証保育園卒園を迎えます。
下の子も申請していますが、また今年も待機児童になることでしょう。

保育園が足りないのはもちろんですが、調布市民が全員京王線を利用する訳じゃありません。
市内の保育園は京王線沿線ばかり。
特殊な地形をしているんだからもっと点在させないと、高い住民税を払っても不利益ばかり被ります。

待機児童解消に向け、どんな対策をされているんでしょうか?
今年度新規保育園ができましたが、雀の涙程の定員で待機児童解消には程遠く、とてもじゃないけど熱心に対策しているとは思えません。

市長が変わったら少しは良くなるでしょうか?いつになったら認可保育園に入れるんでしょう…。
現状では、0歳の時点で既にどこかに預けて働いていないと可能性がありません。




 待機児童問題について投稿者:通りすがり 投稿日:2013/05/05(Sun) 09:54 No.84  
待機児童の親さんへ

今の市長のやる気についてですが、もし本当に待機児童をゼロにしようと努力しているのであれば、調布駅前の再開発で新しく建設されるビルの中に保育園の設置を義務づけるなどの対策を行っているはずでしょう。

今度の再開発で大規模なマンションも建設されるのに、保育園が設置されるという話は一切聞きません。

市長にやる気がないのは明らかですよ。


 タバコの被害投稿者:通りすがり メール送信投稿日:2013/05/05(Sun) 09:48 No.83  

とさん、タバコ被害についての有益なURLありがとうございます。
こちらの資料を拝見して、さらに多摩川での喫煙には強い嫌悪感を持ちました。突然死症候群の件は私も常々危惧してることです。

以前、小児救急の専門の方に聞いた話ですが、たとえ両親が非喫煙者であっても、受動喫煙で洋服に煙がついてしまうと、その服から子供が有害物質を吸い込んでしまい、突然死症候群の危険度があがるそうです。

多摩川で喫煙している少年野球の方たちは、他人の子供を危険にさらしていることもおかまいなく、自分たちの嗜好のために公共の場所でタバコを吸っているのです。この不愉快極まりない事実を多くの調布市の母親に知ってもらいたくて、こちらの掲示板に書込みをしました。多摩川で子供を安心して遊ばせるためには、全面禁煙化しなければ何の意味もないんです。調布市に電話で苦情も入れていますが、一向にタバコを吸う人は減りません。少年野球チームには、多摩川に無料で駐車できる「特権」を与えておきながら、モラルの指導は一切ナシ。調布市の対応には唖然とするばかりです。


 通りすがりさんへ投稿者: 投稿日:2013/04/11(Thu) 20:06 No.82  
Repasという人の論文によれば、
喫煙者から半径7m以内は、屋内と同等の有害物質が飛散するとのこと。風の吹き方によっては14m先にも到達するとか。
そして喫煙している屋内は北京と同等のPM2.5濃度。
したがって、屋外であっても危険性はあります。
子どもがタバコの煙にさらされると、
短時間であっても突然死症候群のリスクが高まるほか、
学校の成績が低下します。
ぜんそく持ちの子どもや心臓に病気をもつ子どもはいうまでもなく命にかかわります。
ぜひこちらをご覧ください。
死傷者のでる火災の原因の第一位もタバコであることから、全面禁煙にするのがよいのでしょう。
 
尤も、このような議員がいるので難しいでしょうけれども。


 待機児童対策案投稿者:待機児童の親 投稿日:2013/04/04(Thu) 07:23 No.81  
保育所入所の審査基準、満点なのに子供二人とも不承諾になりました。

調布市は本当に待機児童ゼロを目指しているのでしょうか?
調布市より数倍人口の多い横浜市は待機児童ゼロになったみたいです。
これは、調布市の職員が横浜市の職員より能力が劣っているからでしょうか?それともやる気の問題なのでしょうか?

今の市長は長期政権ですが、待機児童はいつゼロになるのでしょうか?


 多摩川での喫煙投稿者:通りすがり 投稿日:2013/03/24(Sun) 18:14 No.80  
野球チームの方たちがそこかしこで喫煙している様をしょっちゅうみかけます。幼い子供を遊ばせる身としては、たとえ屋外であろうと不愉快極まりありません。

屋外だから携帯灰皿さえ使えばどこで吸ってもかまわないと勘違いされている方が多いですが、日本禁煙学会では「屋外の受動喫煙を防止するための行政上の最上の対策は、路上および公共施設敷地内全面禁煙である。」と提言しています。現在中国からのPM2.5の飛来が騒がれていますが、タバコの煙こそ典型的なPM2.5問題であることはあまり知られていません。

多摩川は市民みんなが憩う場所です。一市民の自分勝手な嗜好のため、子供の健康を冒すようなマナー違反はただちにやめて下さい。子供たちの教育にも悪影響です。

調布市にはただちに多摩川の全面禁煙化を決定してもらいたいです。また、児童公園内で喫煙している公園使用者を見かけたら、永久的に使用権を剥奪するなど施策も同時に施行すべきだと思います。


 多摩川の少年野球チームの騒音に悩まされて...投稿者:通りすがり 投稿日:2013/03/24(Sun) 17:23 No.79  
毎週のように少年野球の監督らしき人たちが浴びせる怒声に非常に不快な思いをしています。子供たちの声は仕方がないにしても、良い大人が「馬鹿野郎」「まぬけ」など、人の尊厳を傷つけるような言葉を近隣に響き渡るような大声で子供たちに浴びせかける様は、怒りを通り越して蔑みの感情すら覚えます。

先に「多摩川グランドの使用について」という苦情を書きましたが、なぜ同じ調布市民なのに、日々騒音に悩まされた上、満足に多摩川を散歩することもできないのでしょうか?不愉快極まりないです。

少年野球の方たちが多摩川の使用権を振り回すのであれば、ぜひグランドを有料化し、その収益でご老人や幼い子供が安心して遊べるエリアを多摩川に作って欲しいです。騒音問題については近隣マンションの方たちからも苦情を募り、書面にて正式に調布市へ苦情を申し立てようと思います。


 多摩川グランドの使用について投稿者:通りすがり 投稿日:2013/03/24(Sun) 17:18 No.78  
本日、1歳の子供と多摩川を散歩していたら、少年野球チームの監督らしき人に、「ここは私たちが借りているので入らないで下さい。遊ぶのなら遊歩道より先にして下さい」と注意されました。
遊歩道より先はすぐ川で、背の高い雑草が生い茂り、とても幼児が遊べるような場所ではありません。しかも、ちょっと間違えば容易に川へ転落しそうな危険な場所です。そんな場所で遊べとは・・私は耳を疑いました。

多摩川に野球のグランドがあるのは知っていますが、立入り禁止という看板など見たこともありません。もし立入り禁止のような禁止事項が明確にあるのであれば、誰もが分かるような場所に看板などを設置し、市民に周知すべきだと思います。また、そういった看板を設置する費用の一切は、グランドを使用する方たちから使用料を徴収することでまかなって欲しいです。


 親として信じられません投稿者:名無し メール送信投稿日:2012/02/19(Sun) 07:54 No.77  
某保育園の先生が某保育園のおかあさんにいっしゃいます。ある保育園の委託について関わっていましたが、その調布の保母さん(お母様)せの保育園に対しての裏話をし悪口をいい、最終的にはあそこはおかしい保育園といいました。親としてあんな方が保母さん、まして税金払ってるなんて信じられません。仕事のプライバシーも何もないんですか?自分は保母さんとして雇われてるから保育園激戦区も簡単に大丈夫みたいによく話せますね。親として恥です。まして調布の保母さん。信じられません。いくらなんでも、死ねだのなんだの、大声でも言わないでほしいです。運悪く悪口言われた保育園に通ってる私は役員なので、私立の委託について、役員会にてこんな先生に私立はあずけてる、と話しにだしてみます。委託でピリピリしているのに、ましてや私たちより理由を知ってる保母さんにプライバシー言われてなんだのでしょうか?保母さんて安心してあずける人じゃないのですか?本当に信じられません。訴えてやりますよ。本当に辞めさせるいきおいで。何様なんでしょうかね。 こんな保母さん雇ってる市も疑います。


 ゲームセンター付近について投稿者:広告からきました 投稿日:2011/03/28(Mon) 19:01 No.76  
これは今に始まったことではないのですが、
ゲームセンター近辺のマンションに、
時々中高生の不良が居座っていてとても迷惑です。
しかも去ったあとにはゴミを散らかしています。
あたりが少し暗くなると、ゲームセンターの脇にも
不良が腰掛け、声をかけてきたりして、
非常に恐怖を感じます。
しかし最近、警備員が配置され少なくなった時期もありましたが、警備員の配置がなくなったため、もう一度増え始めています。
なので、不良が溜まりそうな場所には、多くの時間帯に
警備員を配置してはどうかと思います。

長文失礼しました。



 保育園査定基準投稿者:とんちゃん 投稿日:2011/02/19(Sat) 22:20 No.75  
認可保育園の査定基準が前年度の年収ですが、春生まれだと、早くに産休に入るので、秋生まれの方より、必然的に年収が安くなります。
年に2回の募集をするか、査定基準を、産休前の半年の2倍とかの基準に変えるべきだと思います。


 顛末報告投稿者:新規投稿 メール送信投稿日:2008/11/17(Mon) 00:24 No.74  
公園についての顛末をご報告します。
案@が採用され、先週実施されました。
やっとブランコが4つに戻りました。
この案がベストだとは思いませんが、何かしら動いたということで公園課に感謝したいと思います。
今後は常に子供にとって市民にとって望ましい公園を念頭に置いてベストな仕事ぶりを緑と公園課に期待したいと思います。
(依然、調布市には魅力的な公園が皆無と思います・・・。)

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード
[095677]

←掲示板メニューへ     Copyright(C), 1999-2014 調布ねっと All rights reserved.

- Powered by 調布ねっと -
- Joyful Note -