市政に苦情・提言(子育てと保育園)

市政に苦情・提言(子育てと保育園)

ホーム >掲示板 >
(情報交換・情報発信)
   情報交換掲示板   お薦めのお店掲示板   街角写真!投稿・公開
   売買(フリマ)掲示板   サークル・団体メンバー募集   教えます・教えてください   ウエブマスター気まぐれ写真集
(市政に苦情・提言)
   市政に苦情・提言(市政全般)   市政に苦情・提言(自転車置き場)   市政に苦情・提言(家庭ごみ有料化)
   市政に苦情・提言(たづくりの利用)   市政に苦情・提言(子育てと保育園)   
(お役立ち情報)
   チラシの広場   イベント(催し・講座・教室)情報      求人情報

子育てと保育園に関する調布市政への提言や不満を自由に意見交換する場です。
行政に対して苦情や非難をするだけでなく、代替案や提言をいただき建設的な議論の場として活用ください。
誹謗中傷、宣伝目的の投稿は禁止です。管理者が不適当と判断する投稿は予告無く削除致します。

[この掲示板に新規投稿] [使い方] [一覧表示] [ワード検索] [管理用]

 ゲームセンター付近について投稿者:広告からきました 投稿日:2011/03/28(Mon) 19:01 No.76  
これは今に始まったことではないのですが、
ゲームセンター近辺のマンションに、
時々中高生の不良が居座っていてとても迷惑です。
しかも去ったあとにはゴミを散らかしています。
あたりが少し暗くなると、ゲームセンターの脇にも
不良が腰掛け、声をかけてきたりして、
非常に恐怖を感じます。
しかし最近、警備員が配置され少なくなった時期もありましたが、警備員の配置がなくなったため、もう一度増え始めています。
なので、不良が溜まりそうな場所には、多くの時間帯に
警備員を配置してはどうかと思います。

長文失礼しました。



 保育園査定基準投稿者:とんちゃん 投稿日:2011/02/19(Sat) 22:20 No.75  
認可保育園の査定基準が前年度の年収ですが、春生まれだと、早くに産休に入るので、秋生まれの方より、必然的に年収が安くなります。
年に2回の募集をするか、査定基準を、産休前の半年の2倍とかの基準に変えるべきだと思います。


 顛末報告投稿者:新規投稿 メール送信投稿日:2008/11/17(Mon) 00:24 No.74  
公園についての顛末をご報告します。
案@が採用され、先週実施されました。
やっとブランコが4つに戻りました。
この案がベストだとは思いませんが、何かしら動いたということで公園課に感謝したいと思います。
今後は常に子供にとって市民にとって望ましい公園を念頭に置いてベストな仕事ぶりを緑と公園課に期待したいと思います。
(依然、調布市には魅力的な公園が皆無と思います・・・。)


 公園について(提案)投稿者:新規投稿 メール送信投稿日:2008/09/29(Mon) 02:00 No.73  
以下提案致しましたが次の回答まで3ヶ月かかり、且つ「検討します」とだけの回答でした。民間と比べるとスピード感無し、且つ「検討します」→「検討の結果、現状維持です」なんて回答がくる気配満々です。提案)@公園内の遊具の配置を変更する。(砂場や植え込みには中高生はたむろしないでょしょ。)A苦情の発生している民家との間に防音壁をつくる。(投資対効果はあまり期待できないかな。)B公園を柵で囲んで開放時間以外は施錠する。(全公園には対応できないので優先順位を決めて)C他の自治体の対応策より学ぶ。(もしかしたらすばらしいアイディアが・・・。)以上、緑と公園課の職員さん、予算が…とか言ってないで頭使ってプロらしい仕事ぶり見せて下さいね。


 公園についてA投稿者:新参者 メール送信投稿日:2008/09/29(Mon) 01:55 No.72  
以下現状例を挙げます。近所の公園のブランコは元々4台設置できるような造りなのに、真ん中2台が相当長い間撤去されている状態だったので、市に問い合わせしました。以下回答です。⇒夜中に中高生がたむろしてうるさいとの苦情がきたので数年前撤去したがその後効果があったかは未検証。皆さんはどう思われますか?私は、憤慨+呆れました。1)中高生のたむろに対する対策として、ブランコを一部撤去する事自体が対策に値するのか?(むしろ公園機能を削減している。)2)中高生のたむろに対する苦情は、全国の自治体で発生していると思いますが、対応策として遊具を撤去するというのは聞いたことが無い。(発想がナンセンス)3)対策にたいして効果の検証がされていない。(職務怠慢としか言いようが無い。)


 公園について@投稿者:新参者 メール送信投稿日:2008/09/29(Mon) 01:51 No.71  
最近、調布市に越してきた者です。
こちらに越してきて驚いた事に一つに公園があります。
調布市の公園は、@数が少ない。A遊具施設の無い公園も多い。Bトイレが無い公園がほとんど。C遊具施設があっても老朽化が甚だしい。と幼い子供を抱える身としては非常に困ります。(正直、市の職員は本当に真面目に仕事をしているのか?と思うぐらいひどいですね。)皆さんは、どのように乗り切られているのでしょうか?


 調布の保育事情はひどいです。投稿者:調布市・・・ 投稿日:2007/09/27(Thu) 11:15 No.70  
一児の母様へ

お気持ちお察しいたします。
本当に調布市はこどもに関すること、保育園などに予算を
とってもらえない、かなり子育てには不向きな町だと
こどもを育てながらも日々痛感しています。

隣の府中市のほうがなんぼかましです。

認証保育園もいっぱいなんですよね・・・
まわりにも認証の空き待ちをしつつ、隣の市の認証に預けて
いる方々がたくさんいます。
それなのに、公立の認可の保育園には働いてもいないのに
預けている(当初は働いていたのでしょうが、その後は
虚偽の証明でごまかす)人が本当にたくさんいます。
兄弟がいたらなおさらです。
兄弟の優先枠があるからです。

このことは何度も市の管轄にもいいましたがまともに
とりあってもらえません。


 保育園事情にびっくり投稿者:一児の母 投稿日:2007/09/22(Sat) 15:02 No.69  
急に働く事になり、調布の保育園事情を知って驚きました。
認可はもちろんいっぱい。申し込みしようにも、働きだしてから申請しないと選考にはもれるだろうとのこと。
じゃあ、働きだしてからは一時的に認証保育園に預けようとしても、どこもいっぱいで皆空きを待っている状態。
仕方なく高額な保育料の無認可に…。
我が家の場合、収入がすくないから共働きしようとしているのに、、当面は借金して保育料を払わなくては。
無認可または認証の保育園の場合も、収入に応じて補助金出すとかして欲しい。

でも一番は認可の保育園の数が倍に増える事ですが。定員の数より待機児童が多いって一体…。
住民が増えて税収が上がっても、そういうところには予算が行かないんですかね。


 保育園の登園時間について投稿者:carrie 投稿日:2007/07/13(Fri) 20:56 No.68  
私も、市立の保育園に入れていますが、
そこは逆に、こちらの要望もあり
8時登園、それも親は8時前に用意をして
保育士さんを待っても良い体制に
してくれています。
市立であれば、市の担当へ
苦情を申し入れる事もできるのでは??
保育園の体制を整えるよう要望を
申し入れる事も、後に入園する人たちの為にも
必要な場合があるように思います。

園長にも話して、無理であれば
市の担当へ相談する事も、必要かもしれません。
ただ、人員の問題もあるのでしょうが、
市立なのですから、まず市へ
相談してみては??

おっしゃるように、仕事があるから
保育園へ入れてるのですし
その為にお金も払っているのですから。

各保育園の規定はあるでしょうが
規定内の登園時間を、園側が変更してくると
親御さんの仕事に支障がでますので、
そのことを、主張すべきでは??

どの市立保育園も良い体制になってくれると良いですね。


 むかっとしました投稿者:あーちゃん 投稿日:2007/06/09(Sat) 23:52 No.67  
市立の認可保育園に2歳の子供を預けています。
いつも8時15分に登園してるのですが、ある日、保育士さんにこんなことを言われてしまいました。
「朝は8時半以降に連れてきて。土曜日は休めないの?子供が多いと私たちの仕事が増えるから大変。」
通勤と勤務の最小限の時間しか預けてないのに、そんなことを言われても無理ですよね。
第一、どんな仕事でも大変な事はあるんだから、「仕事が増えて大変」という言葉は無神経じゃないかなぁ。と思ってむかつきました。


 あのですね・・・投稿者:ことちゃん 投稿日:2007/05/12(Sat) 22:17 No.65  
賛同コメントを求めてでしょうが、三鷹の子育てページにも書き込みしていましたね。皆さん気持ちは分かるがしょうがないと書いてますよね。

例えば、1時間700円を15分刻みの計算(最初の15分までに迎えに来れば175円、30分までに迎えに来れば350円というかんじ)そんな制度で実際に運用している認証保育園もあります。でも、現時点ではあなたの保育園はそうではないんですよね。だったら2分遅れようが15分だろうが同じようになるのは仕方がないのでは?と皆さん言っているんですよ。お役所仕事なんて言ってましたが、そんなシステム別にお役所だけじゃなく世の中普通にまかり通ってますよ。そんなにご立腹なら上記の方法を提案してみたらいかがですか?しかしそれが採用されなくても、またそれもしょうがない事ですよ。地球は自分を中心に・・・ではないんですから。


 誤解しないで欲しいのですが・・投稿者:調布の人 投稿日:2007/05/11(Fri) 08:07 No.63  
みなさん厳しい意見ありがとうございます。

みなさん誤解しないでほしいのですが、「お金を払わない」
といっているわけではありません。遅れたことは私に非があ
ります。しかし、それを差し引いたとしても、このような制
度はおかしいのではないかとおもっているのです。2分遅れ
た人も1時間遅れた人も同じ料金ならば、明らかに不公平感
が残ります。それならば、1時間でくぎるのではなく、15
分とかでくぎるなりすべきだとおもいますね。そのあたりは
皆さん疑問に思っていないのでしょうか。

昨日、延長料をしはらってきましたが、そのあたり園にはは
っきりと意見をいっておきました。

あと、五枚つづりでチケットを買わなければいけないといわれ
こちらのほうも閉口しました・・もうちょっと柔軟な対応はで
きないものか・・

というわけで、こっちも、とりおきしておいて、自分のような
ケースが出たときに、ばら売りしたらどうかと園に提案しました。

おかしいと思ったことは、だれであれ、はっきりと意見を述べる。
子供の教育にとってもそれは重要であると思った限りです。


 同じく投稿者:調布市民 投稿日:2007/05/10(Thu) 18:27 No.62  
明らかにあなたの方がよくないと思いますよ
そもそも延長料金は前もって説明があったはず
それを「2分でも取られるのが憤慨」なんて自分勝手すぎませんか?
駐車場だって1分過ぎれば料金が加算されますよ
しかもその対応した職員にも文句をつける時点で
本末転倒な気がします
ルールを守る,この基本的なことをよく考えて見ましょうね


 同じく・・・投稿者:ぷっぷ 投稿日:2007/05/10(Thu) 13:00 No.61  
一人が許されてしまえば、「あの人はOKなんだからうちも!」となってしまいますよ。ルールはルールです。
保育園に入れなかった身としては、役所が厳しく対応していることに拍手したいです。保育料滞納のニュースが多く流れていますが、調布ではそんなことが絶対起きてないことを祈ります。保育園には入れないわ、所得制限で児童手当も医療補助もない、その上税金を滞納者の肩代わりにされているとしたら悔しくて悔しくて。
それにしても長年の疑問ですが、保育園に入園する兄弟・姉妹の二人目の保育料って何で半額なんですかね?3人目なんて無料ですよね?まぁ、滞納者(とういうか払う気が無い人)に比べたら半額でも払ってるだけ、いいか。

ほんと、保育園のシステム考え始めたらループです。
入園方法・保育料・現況による途中退園などなど誰もが納得できる公平なシステムができたらいいのに。


 「憤慨してます」さんへ投稿者:たまごっち 投稿日:2007/05/09(Wed) 12:39 No.60  
お気持ちはわかりますが、一人にそれを許すと前例ができ、
結局は規則が規則でなくなります。
お役所的といえばそれまでですが、預かっている人数が多いだけに、ある程度仕方ないと思います。


 延長投稿者:調布の保育園 投稿日:2007/05/09(Wed) 11:21 No.59  
6時過ぎてお迎えに保育園はいるのが、過ぎたら1秒でも・・
某保育園はお迎えにいき子供を引き取って保育園をでる時間が6時過ぎたら延長ですよ。
入るときに6時こえなければならまだましです。


 確かに投稿者:ふぇれっと 投稿日:2007/05/08(Tue) 20:55 No.58  
公立保育園の保育や職員の質には多くの問題があると思われますが,それよりも不正をして入園している親や,生活保護を偽って保育料を無料にしている親のモラルの方が問題なのでは・・・? (生活保護って偽れるものなのかどうか知りませんが。) 書類を受理する側は,不正な就労証明なのかどうか,そこまで調査できるものなんでしょうか。相手の職場まで,その人が本当に働いているのかどうか,一件一件確認するべきなんでしょうか。それも電話じゃどうにでも口裏を合わせられますから,やはりその職場まで一件一件出向いて確認するのでしょうか。でもそれでは証明書もなにもあったもんではありませんね。


 調布市公立認可の改善を求めます投稿者:調布市へ改善求む! 投稿日:2007/05/08(Tue) 12:02 No.57  
公立認可には 働いていない母がたくさんお子さんを預けて
います。

入園さえすれば 就労証明など自営の方に頼めばすぐ
できますし兄弟も優先にはいれます。
新しく転居されてこられた方など ほとんど入れずに認証
保育園・無認可保育園にこどもを預けます。

でも、公務員のお役所体質がべったりの公立認可など
入れなくても
認証のほうがきっと保育の質は高いと思います。
とくに公立の保育園は保育士が公務員なので、
もうその質はひどいです。ベテランという名の
おばさんばかり・・・やる気もないし。

確かにお金はかかりますが、環境は認証保育園のほうが
いいと思います
園庭などなくてもお散歩に行けばいいし、
保育士さんの質もだんぜんいいと思います。

今公立認可に入れたことを かなり後悔しています・・・

不正をしていれている親たち、生活保護家庭を偽って
保育料無料であずけている親たち、そのなかで育つ子ども
たちの環境もおして知るべしです。



 憤慨してます投稿者:調布の人 投稿日:2007/05/07(Mon) 20:20 No.56  
調布市内の某保育園に息子を預けているものです。先月か
ら、保育時間延長が厳しくなったそうで、「園の室内にあ
る時計が6時になって、チャイムが鳴り終わってから」は
有無をいわさずに、延長保育料700円を徴収するように
なってしまいました。

この前、不測の事態で残業が伸びてしまい、事前に電話を
入れ、かつ必死になって走り、園の保育室に入ったのは、
チャイムが鳴り終わってからたった二分後でした。にもか
かわらず、一時間分の延長料である700円を請求されま
した。聞くところによると、市の方針とのこと。何度、事
情を説明しても、断固として、請求されます。あまりにも
画一的でお役所仕事な保育園職員さんの態度に憤慨してい
ます。

十五分オーバーとか、ならまだわかります。でもたった二
分のオーバー、しかもおやつとかはなにも食べていない状
態で700円徴収はあんまりではないでしょうか。

みなさんはどうおもわれますか?


 結局、返事は変わらず投稿者:carrie メール送信投稿日:2007/03/08(Thu) 11:18 No.55  
私も、今月出産で保育園の現状を知りましたが、保育園待機児童の解消に「たづくり」の保育園としての利用や、駅前開発時の新規保育園の立案や民間保育園の誘致や駅前の一般ビル賃貸に民間保育園を誘致する(待機児童が無くなれば、賃貸解消できる)等を市長あてにメール提言しましたが、返事は計画できないとの事でした。理由は、施設基準がクリアできないからとの事。横浜市は、やっているのに。仙川に、音楽・劇場を19億で有名建築家が作る予算があれば、私たちの希望する保育園をつくってほしいものですが、無理のようですね。市政には呆れるばかりです。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード
[096843]

←掲示板メニューへ     Copyright(C), 1999-2014 調布ねっと All rights reserved.

- Powered by 調布ねっと -
- Joyful Note -