市政に苦情・提言(家庭ごみ有料化)

市政に苦情・提言(家庭ごみ有料化)

ホーム >掲示板 >
(情報交換・情報発信)
   情報交換掲示板   お薦めのお店掲示板   街角写真!投稿・公開
   売買(フリマ)掲示板   サークル・団体メンバー募集   教えます・教えてください   ウエブマスター気まぐれ写真集
(市政に苦情・提言)
   市政に苦情・提言(市政全般)   市政に苦情・提言(自転車置き場)   市政に苦情・提言(家庭ごみ有料化)
   市政に苦情・提言(たづくりの利用)   市政に苦情・提言(子育てと保育園)   
(お役立ち情報)
   チラシの広場   イベント(催し・講座・教室)情報      求人情報

家庭ごみ有料化に対する調布市政のありかたの自由な意見交換の場です。
行政に対して苦情や非難をするだけでなく、代替案や提言をいただき建設的な議論の場として活用ください。
誹謗中傷、宣伝目的の投稿は禁止です。管理者が不適当と判断する投稿は予告無く削除致します。


【トピック】有料指定収集袋の検証  指定収集袋入札問題 [写真で見る現場]
[この掲示板に新規投稿] [使い方] [一覧表示] [ワード検索] [管理用]

 紙オムツ投稿者:りんりん 投稿日:2004/12/27(Mon) 09:10 No.88  
子供が生まれ紙おむつのごみが増えました。
通常の有料ゴミ袋に入れて出していたのですが市から無料でゴミ袋をもらえると聞きました。
実際どの世に申し込みをしたらいいのか、またゴミ袋をもらえることさえ知らなかったのでもう少し詳しく教えてほしいです。


 ごみ袋投稿者:不信民 投稿日:2004/12/03(Fri) 07:28 No.87  
掃除屋さんと同じく、私も常々思っていました。
下のつまみを持ったら中のごみが落ちちゃうんじゃないかと…
有料なのでギリギリまでゴミを入れます。
もし逆さに持って中のゴミがこぼれたら大変と、レジ袋に入れてちゃんと口を閉じてから有料袋に入れてます。
あのゴミ袋、やっぱり「なんだかなぁ…」という感じはぬぐえませんね。


 ごみ袋の改善について投稿者:掃除屋 投稿日:2004/12/02(Thu) 15:17 No.86  
ごみ袋の下の持ち手を持つとごみ袋が逆さになり、中のごみの
水分が出て、ごみ置き場が汚れます。逆さになっても持ち手があるため上下を考えず出される人がいるので困ります。上下に持ち手がついた袋も使い方で良し悪しですね。


 あるるさんへ投稿者:ごみ袋メーカー 投稿日:2004/11/22(Mon) 16:56 No.85  
同じ返答しかできなくて心苦しいのですが、まわりのメーカーに前向きに考える姿勢がないとしても、現実1社しか作れない内容で仕様を決め、入札にかけた市の判断が「よし」になることはないと思うのですが、どうでしょうか。あるるさんは市の判断を後付けで正当化したいがために、よそのメーカーでも安全グリップを作れるよう努力しなさいよ、とそそのかしたいわけではないですよね?

西新宿の都庁舎のビルは技術的に大成建設しか作れなかったんだそうです。だから随意契約にしたと。それを他のゼネコンを呼び集めて入札で大成建設に落札させたりしたら、「なにしてんだよ?」と事件になりますよね。その話と、他のゼネコンもあのビルを作れるくらいに企業努力すべきだの話は別ですよね。(都職員から聞いた話です。事実と違っていたらごめんなさい)


 ゴミ袋のこと!投稿者:あるる 投稿日:2004/11/18(Thu) 12:47 No.84  
難しいことはわかりませんが・・・ゴミ袋メーカーさんも自社で落札出来れば、わざわざ投稿しなかったですよね!袋の形を問題にするより、一定の条件で入札はされると思うので希望に沿うように考えるのがメーカーさんではないでしょうか?「安全グリップは必要ない」などいろいろと考えはあるでしょうが、それが一定の条件になっているのなら企業として前向きに考えるべきではないでしょうか?


 ペットボトルの回収について投稿者:mc 投稿日:2004/11/07(Sun) 22:31 No.83  
ペットボトルの回収が2週間に一度というのは少なすぎると思います。私はコンビニで買う飲み物のほとんどがペットボトルです。缶は毎週回収がありますが、私の家から出る缶ゴミといえばまあビールの缶くらいでしょうか。缶詰めなんてほとんど食べませんし…
恐らくこのスケジュールを決めている側の人は、あまり多くのライフスタイルを検討していないのではないかと思います。お茶をコンビニで買うの?自分で作ればいいのに。というような考えの人があんまりペットボトルは出ないだろうと考えてスケジュールを組んだんじゃないかと思ってしまいます。
世間にはいろいろな人がいて、全てに対応するのは不可能かも知れませんが、ペットボトルのごみがたくさん出る人は多いと思います。多少つぶしてもかさばるので、毎週の回収を切に願っております。


 ごみ袋メーカーさんへ投稿者:調布ねっと info@chofu.net投稿日:2004/10/18(Mon) 09:26 No.82  
安全グリップ付きごみ袋に関する情報をありがとうございます。
この入札に関して再度調布市に質問をしてみたいと思いますので
もし宜しければ詳細をメールにてお知らせ下さい。

また「安全グリップ付きごみ袋」の使い勝手などに関する
市民の方々と回収業者様からのご意見もお待ちしています。
掲示板に投稿されても直接メールを頂いても結構です。
◆参考URL

【 調布ねっと宛てメールアドレス: info@chofu.net 】


 市民がなめられている投稿者:ごみ袋メーカー 投稿日:2004/10/16(Sat) 10:16 No.81  
つばささん、同じ例は全国にたくさん有ります。こちらを見てください。これら導入自治体のうち相当数が入札してると思います。ちゃんと随意契約にしてる自治体も多少あるでしょうけど。

本来は1社しか作れないものなんだから随意契約にすべきなんですよ。しかし、随意契約にしたら市民や議員から「なぜ一本釣りをする?」と疑問の声があがる。だから体裁のよい入札の形にして公正な競争があるかのようにみせかけているのです。

調布市(と市民)が無競争になってでも安全グリップにこだわりたいと思うなら製造会社と随意契約を結べばよいですよ。そこまでする必要がないというのなら、入札の仕様書から安全グリップの規定を撤廃すべきです。

市民の誰かが市役所に電話して「一体どうなってるの?」と確認を求めればすむことですよ。担当者はあわてるでしょうけど、そこの対応で市のレベルが分かります。ごまかすか、まじめに受け止めて非を認め規定を直すか。


 無競争の入札投稿者:つばき 投稿日:2004/10/11(Mon) 00:24 No.80  
ごみ袋メーカーさん、そうなのですか!!ひどい話ですね。噂の東京マガジンの問題は山口県下関市だけではなかったのですか?こんな身近な所で不平等な入札が行われてたなんてすごくショックです。袋の形状を変えたり新たに平等な入札を行う予定はないのでしょうか?


 無競争の入札?投稿者:ごみ袋メーカー 投稿日:2004/10/05(Tue) 09:14 No.79  
グリップつきの袋を作れる設備をもつ会社は国内に
一社しかないことは業界で有名です。一社しか作れない
ものを10社が参加して入札するってどういうこと?

10社にどこの工場に注文するつもりだった質問したら、
答えは1社に集中するはず。その1社が、自分の意のままに
落札業者を決められるってことじゃないの? それを普通、
「入札」っていうのかな? 調布市の担当者はきっと実情を
分かっているはずだよ。これからも入札は続くのかな・・・。




 資源ごみ投稿者:あみ 投稿日:2004/08/27(Fri) 02:50 No.78  
有料化で資源ごみが増えたそうですけど、私はプライバシーが怖くて自分の住所や個人情報が書かれた資源ごみは出せません。資源ごみはそのまま他の業者に引き渡されるのですよね?個人情報が書かれた手紙や書類はすべて燃やしてしまう燃えるごみとして出しています。いつ悪用されるかわからなくて怖いので。


 戸別になってよかった・・・投稿者:キル 投稿日:2004/08/23(Mon) 14:24 No.77  
ゴミのことになるとみなさん自分のことしか考えないと
思いますけど・・・ゴミ収集所が自宅の塀になっていて
「周囲の方にゴミ置き場は順番にしましょう」と話したところ、結局みなさん自分の家の塀に置かれたくないのでいろんな理由をつけ順番にはなりませんでした。
戸別になればゴミは個人の責任です・・・あースッキリした。


 無題投稿者:てる 投稿日:2004/08/23(Mon) 08:29 No.76  
戸別収集賛成!!確かにご近所同士の付き合いは希薄になってきてますけど、共同収集所の時は掃除当番や不法に出されたゴミの処理など本当に大変でした。人がそこにいる限り必ずゴミが出ます。どこの地域でも戸別になって内心喜んでいる人の方が多いと思いますけど・・・ただ、ご近所との付き合い上、言えないと思いますけどね。


 戸別収集の弊害投稿者:あやめ 投稿日:2004/08/22(Sun) 01:17 No.75  
うちの近所のおばさんは共同のゴミ置き場の管理を毎日の生きがいにしていたようで
戸別収集になってからおばさんの生きがいがなくなってしまいました。
そのおばさん最近元気がなくてボケてきてしまったようです。
戸別収集になり、そのおばさんと顔を合わせる機会もなくなり
近所づきあいも希薄になってきました。
ますます閉鎖的な地域社会を作り上げている気がします。
共同収集の頃だってこんなおばさんが排出者をチェックして
責任を明確にしていたので戸別収集になったメリットが感じられません。
戸別収集でも、そのごみ置き場に他人がごみを捨てていけば一緒です。
しかもその戸別収集で市がゴミ収集業者に支払うコストも大幅にアップしたと聞いています。
こんな不効率な方法は世の中の合理化に逆走していると感じます。


 ごみ投稿者:コンビニ店員 投稿日:2004/08/18(Wed) 16:37 No.74  
調布市のゴミ対策はちょっとどうかと思うところが多いですよね。

有料ってのはまあいいとしても、戸別収集はプライバシーの観点からみてもよろしくない。
さらに戸別収集はあきらかに従来より時間がかかるから経済的コストも大きいですよね。

そして、ペットボトルと燃やせないゴミが交互に隔週ってのも最悪じゃないかと。僕や周りの友達も結構そう思ってます。
民意としてどれくらいそう思ってる人がいるのかはわかりませんが、うちのコンビにでは少なくとも缶よりペットボトル飲料のほうが明らかに売れてます。
でも缶は毎週月曜。いくらゴミが減ろうと、市民の負担に見合わなければ意味がないと思います。

ここあんまり盛り上がってないみたいですけど、いろんな人の意見が聞きたいです。


 古紙回収業者?投稿者:ぺろぺろじゃんディ 投稿日:2004/08/18(Wed) 12:43 No.73  
市の回収業者は、朝7時から仕事をしているのでしょうか?
今朝、お向かいさんのだした古紙を朝7時ごろ回収していました。
ところが、8時頃仕事に出かけようとしたところ同じトラック
が再度きてました。世田谷や杉並区でもんだいになって、テレビ
でも放映されていた指定業者以外の古紙回収業者ではないで
しょうか?市は、この事実を知っているのでしょうか?

もし市の指定業者なら、朝7時からトラックで住宅内を回収
するのは辞めて欲しいです。トラックの音騒音で迷惑この上
ないです。


 ゴミは減ってるかな・・・投稿者:さつき 投稿日:2004/06/27(Sun) 07:41 No.72  
分別することにより再利用にすることができる物は
ただのゴミとは違う思うけど。焼却しなくちゃいけない物や
埋め立てする物が本当のゴミじゃないのかな・・・。
だからゴミは少し減ったような気がするのは私だけかな??


 燃えるごみ減少投稿者:通りすがり 投稿日:2004/06/25(Fri) 15:35 No.71  
有料になってから燃えるごみの量がかなり減ったそうですけど
それって当たり前じゃないでしょうか・・・・。
わざわざお金を払って燃えるごみとして出さないで
無料の資源ゴミとかにして出してるだけですよね。
だっていくら有料になったっからってごみの絶対量が変わるわけじゃないですから・・・。


 2通りあるのでは?投稿者:弥七 投稿日:2004/06/19(Sat) 09:27 No.70  
戸建ての場合、
各おうちでの個別収集で、集積所になっていたあたりのお宅の負担や、
掃除当番なのに、夜の仕事だからやらないおうちとかのトラブルは減るでしょうね。

マンション、アパートなどの集合住宅では相変わらずの一括収集ですから、
有料袋に入れない人や、分別がどうしても理解できない人がいると、
そういうゴミは、収集者が置き去りにするので非常に困ります。

そんなトラブルを防止するために、
ごみ出しの際にお互い袋に一瞥をくれながら、にこやかにオハヨウの挨拶をするのです。


 よくなりました!投稿者:さつき 投稿日:2004/06/17(Thu) 16:38 No.68  
ゴミが有料化っていうより個別になって、ご近所さんと揉める事がなくなったので助かりました。ゴミの有料も個人的には賛成です。ゴミ袋のことや他にも問題はあると思いますけど個別で有料になってスッキリしたぁーって感じです。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード
[077705]

←掲示板メニューへ     Copyright(C), 1999-2014 調布ねっと All rights reserved.

- Powered by 調布ねっと -
- Joyful Note -