市政に苦情・提言(家庭ごみ有料化)

市政に苦情・提言(家庭ごみ有料化)

ホーム >掲示板 >
(情報交換・情報発信)
   情報交換掲示板   お薦めのお店掲示板   街角写真!投稿・公開
   売買(フリマ)掲示板   サークル・団体メンバー募集   教えます・教えてください   ウエブマスター気まぐれ写真集
(市政に苦情・提言)
   市政に苦情・提言(市政全般)   市政に苦情・提言(自転車置き場)   市政に苦情・提言(家庭ごみ有料化)
   市政に苦情・提言(たづくりの利用)   市政に苦情・提言(子育てと保育園)   
(お役立ち情報)
   チラシの広場   イベント(催し・講座・教室)情報      求人情報

家庭ごみ有料化に対する調布市政のありかたの自由な意見交換の場です。
行政に対して苦情や非難をするだけでなく、代替案や提言をいただき建設的な議論の場として活用ください。
誹謗中傷、宣伝目的の投稿は禁止です。管理者が不適当と判断する投稿は予告無く削除致します。


【トピック】有料指定収集袋の検証  指定収集袋入札問題 [写真で見る現場]
[この掲示板に新規投稿] [使い方] [一覧表示] [ワード検索] [管理用]

 ゴミカレンダー投稿者:無力な調布市民 投稿日:2006/06/13(Tue) 09:06 No.108  
ゴミカレンダーが届いてないので3月以降ペットボトルと燃えないごみ今日はどっちの日なのかがわかりません。
火曜日ペットボトルと燃えないごみの地区の人、今日はどっちか教えて


 ゴミカレンダー投稿者:バケツ稲 投稿日:2006/04/14(Fri) 17:07 No.107  
うちは集合住宅ですが、ずいぶん前に届きましたよ。2月とか・・余りピンとこないくらい早い時期だったような・・投函だったか新聞折込だったか忘れましたけど、あっ、こんなとこに!みたいなさりげなさだったと思います。


 ゴミリサイクルカレンダー投稿者:柴崎 投稿日:2006/04/13(Thu) 03:05 No.106  
今年もゴミリサイクルカレンダーが届いてません。
配ってるのでしょうか??


 ごみカレンダー投稿者:小島町 投稿日:2006/04/06(Thu) 00:16 No.105  
今年もやっぱり届かない。
ほんとに配っているのか?


 野良猫の餌ヤリおばさん投稿者:野川を綺麗に! 投稿日:2006/03/09(Thu) 03:52 No.104  
毎日野川の河川敷に餌をやりに来るおばさんがいる。
餌を入れるトレイは汚れたままいつも河川敷に置きっぱなし。
猫だけではなく、カラスや鳩も集まってくる。
河川敷に発泡スチロールの猫小屋を作って我が物顔。
雨がふったらみんなごみとして野川に流れていく。
せめて野川じゃないところでやってくれないか?
市として、公共の場に猫小屋や猫の餌用のトレイが放置されていたら撤去するとかしないとゴミだらけになると思うが。


 なるほど投稿者:恥ずかしい限り 投稿日:2006/03/04(Sat) 01:53 No.103  
適正な入札執行が出来ない市政は恥ずかしいですが、
慣れれば、問題を感じなくなるのですね。
こうした既得権益を作り出す背景には、行政の担当者との
癒着があるのでしょうか?不透明感は否めません。



 上下グリップつき投稿者:うそつき 投稿日:2006/01/20(Fri) 00:30 No.102  
上下グリップつき袋の入札業者が2社というのは1業者(現納入業者)しか取り扱えないので、出来レース!!
でないと8社もの業者が通常辞退することはありえないのです。
だから、その事が発覚するのを恐れ、導入後一度も入札が実施されていないのです。


 ゴミ袋投稿者:774 投稿日:2006/01/07(Sat) 21:36 No.101  
ゴミ袋大きすぎの件ですが、燃えないごみなら腐敗とかしないのでまだいいです。燃えるごみは最悪。夏場は袋のそこが腐敗で真っ黒、ウジわきまくり。Sサイズ使ってますがたまるまで1・2週間はかかってしまうんです。2S・3Sサイズも欲しい。


 ゴミ袋投稿者:ケチ子 投稿日:2006/01/07(Sat) 19:06 No.100  
燃えないゴミの袋が大きすぎて、小さい燃えないゴミがいつまでたっても捨てられません。
よその人のにちょっと入れさせてもらうのも何だか気がひけて、もう何ヶ月もおいてあります。
袋が大きくても使えばいいことなんですけどね。
なんだかなぁ…


 ごみ袋の安全について投稿者:カラス 投稿日:2006/01/07(Sat) 11:59 No.99  
調布市でのごみ袋の形状がずっと同じですが、本当に入札が実施されているのでしょうか?
現状の袋は下にヒレがついているので、持ち運びの際、足で踏んでこけそうになって危険を感じています。
出来れば、安全上普通の形のものにならないのでしょうか?
他の方はどうでしょうか?
また、ゴミ袋を指定するのであれば、テレビでよく紹介されているカラス対策の黄色袋で普通の形にして頂ければ、カラス被害も軽減出来て良いのではないかと思いますが、皆さんはどうでしょうか?
ゴミの有料化は、絶対反対ではないのですが、その効果や市民の便利になる工夫を考えられないのでしょうか?
市行政には、一度決めた事を正当化するばかりでなく、常に情勢にあったフレキシブルな対応をお願いしたいと常々思うばかりです。


 耳寄り情報投稿者:のん 投稿日:2005/11/02(Wed) 00:36 No.98  
隣の府中市はごみ回収が無料の上、専用のごみ箱があっちこっちに常設されているのでいつでもごみが自由に捨てられるそうです。便利ですね。近くに住んでる調布市民も便乗して利用しているみたいです。


 佐伯市でも問題になりました投稿者:旅がらす メール送信投稿日:2005/05/09(Mon) 13:10 No.97  


入札に物言い!市民・業者にメリットなし
ごみ有料化の諸問題

  合併後のゴミ有料化に伴う、佐伯市の指定ごみ袋入札において、市が発注した上下グリップ型ごみ袋が特定メーカー(本社・大分市)の特許製品である事が市内業者の指摘により、分かった。指摘した業者によれば、同ごみ袋は特許の関係上、限られた業者しか扱う事が出来ず、そのため市内業者のほとんどが入札に参加できない、また、市内で一般的に使われている平袋型のごみ袋と比較した場合、袋一枚当たりの単価で、二倍近い価格になるという。

  この指摘を受けて、市清掃課は10月8日に予定していた入札を急きょ、中止した。同課の染矢善明課長は「市民代表らで構成される市廃棄物減量等推進審議会、南郡町村との協議を経て、発注するごみ袋の仕様を新しく選定し直す。合併日時の都合上、11月中には納入業者を決定したい」と話している。

■「特許製品と指摘」■
 
今回、佐伯市が発注したごみ袋は、袋の上下に持ち手がついた「上下グリップ型」と呼ばれる製品。中にゴミを入れた状態で、上下どちらからでも掴めるため、収集の際の利便性が高いとされる。
 
  対して、市の発注に抗議した市内の業者は「上下グリップ型のごみ袋は特定メーカーの特許製品」と指摘する。故に、そのメーカーと取引のある業者でなければ扱う事が出来ず、市内に取引のある業者はほとんいない、即ち市の事業にも関わらず、市内の業者が請け負えない、これでは地域経済への波及効果も見込めない、とする。
 
  加えて、現在佐伯市内で一般的に使われている平袋(持ち手のない寸胴の袋)型のごみ袋と比較した場合、1枚当たりの単価で、ほぼ2倍近い価格になるという。

  そのため、抗議した業者は「これだけ財政危機が叫ばれている今、わざわざ高額のごみ袋を発注する必要があるのか?」と疑問を呈している。この点については、中止されたごみ袋の入札に参加を申し入れていた業者も「特許のある製品を使う必要があるとは思えない」とコメントしている。 
 
  また、抗議した業者によれば、仮に平袋型のごみ袋を発注すれば、市内の業者も扱える上に、特許などの問題もなく、また極めてポピュラーな製品のため、結果として入札金額が下がり、市財政への負担が軽減されると予想される。

  逆に上下グリップ型のごみ袋では、扱える業者が限られるため、所謂「売り手市場」となり、市は高額で購入せざる得なくなる、結果的に市民の負担になる、と話している。

(以下詳細つづく...)


 なぜ調布は有料?投稿者:佐藤 投稿日:2005/04/26(Tue) 12:47 No.96  
今朝のNHKのテレビで品川区の戸別収集の話題をやっていました。
品川区は戸別収集で4億円もコストが増えたのに、
ごみ削減の効果や行政の努力でそのコスト増を5000万円まで削減したそうです。
その結果、戸別収集になってもごみは無料で収集しているそうです。
全くそういった努力もしないで市民だけに当たり前のように負担を押し付け
平気な顔をしている行政って何のためにあるのでしょうか?


 ゴミリサイクルカレンダー投稿者:みか 投稿日:2005/04/03(Sun) 12:46 No.95  
入間町の者です。
今年のカレンダーをずっと待っていたのですが、
届かないので HPを見てびっくり。
3月に全戸配布って・・・来てないんだけど。
ネットでカレンダーみれるから良いけれど、
有料化してるんだから、こういうところもちゃんとして欲しい。


 袋の大きさ投稿者:市民t 投稿日:2005/03/23(Wed) 10:18 No.94  
SとMの袋の大きさがあまりにも違いすぎませんか?
この、間の袋があったらいいのに…といつも思います。
2人暮らしなのでそれほどたくさんでないため、
Mでは大きすぎてもったいなくS袋を利用していますが、
それだといつも“あとちょっと”が入りきれません。
かといって週1にするのは臭いとかもあり嫌ですし…
このままずっと続くのなら何とかしてほしいです。


 そろそろ・・・・投稿者:ドク メール送信投稿日:2005/03/22(Tue) 12:58 No.93  
ゴミの分別が始まって既に1年が経過し、有料化となってからもまもなく1年を迎えようとしてます。
この一年、市民の苦労や努力がどの様な成果をもたらす事ができたのか、そろそろ市からの報告があっても良いのではないでしょうか?
一度実行された法案や条例は、結果がどうであれ知ったことじゃない・・という昔ながらの行政じゃ、もう市民はついてこない時代だと思います。

我々の負担が具体的にどのように役に立ち、また現在の問題点(例えば分別のことや、ゴミ袋の入札問題など)がどのように取り上げられているのか等、分かりやすく報告するべきだと思うし、その義務もあると思います。

負担に慣れたからといって、感覚がマヒするほど市民は鈍感ではありませんので、答えるべき機関は速やかに分かりやすく、結果報告するべきでしょう。
我々市民は、とりあえずやるべきことは実行しました。次は行政の方の番です。


 燃えるごみ燃えないごみ投稿者:さく 投稿日:2005/03/18(Fri) 09:37 No.92  
燃えるゴミか燃えないゴミか、どっちに出したらいいか区別できないゴミってありますよね。
この前、木とプラスチックを使ったゴミを燃えないゴミで出したところ、
「燃えるゴミ」で出して下さいというメモ書きが置かれて持っていってもらえませんでした。
で、燃えるゴミで出すためにはまた新しく燃えるゴミ用のゴミ袋を買わなくてはなりません。
しかもLLサイズなので、10枚もあっても他に使う予定はありません。残りは無駄になります。
何故燃えるゴミ用の袋と燃えないゴミ用の袋を区別して同じ物を共通に使えるようにしないのですかね?
値段も同じなので共用にしたほうが無駄も減ると思いまし、ぜひそうして欲しいです。


 入札の怪、晴れず投稿者:ごみ袋メーカー 投稿日:2005/02/15(Tue) 14:18 No.91  
調布市長さんのゴマカシは無知からなのか、確信犯なのか。

>ロール巻き形状の袋につきましては,1社のみならず複数のメーカーにおいて作製可能と考えており,

どことどこが作成可能なのか社名を例示してほしいですね。

>インターネット上の製品紹介欄においても複数社によるロール巻き形状の製品紹介がなされております。

「水平対向エンジンであること」という仕様で何千台ものクルマの入札を行い、「スバルしか作れないのに入札はないだろ? 随意契約じゃないの?」とつっこれまれ、「(例えのはなし・・・実際はないけど)OEMでトヨタも日産も扱ってるから競争になるじゃないか」「ポルシェも作ってるぞ」と開き直っているのと同じに聞こえます。(例が分かりにくいですかね?)

ゼネコンさん、ご指摘ありがとうございます。もともと真偽に自信がなかったのですが。あくまで例えであるとしてご容赦ください。


 都庁舎投稿者:ゼネコン 投稿日:2005/02/08(Tue) 20:35 No.90  
都庁舎が大成しかできないなんてまったくのデマです。
あのくらい、大手5社ならどこでもできます。


 りんりんさんへ投稿者:ぶる 投稿日:2004/12/27(Mon) 12:37 No.89  
ごみカレンダーに書いてありますよ。オムツのこと!よく読んでみたほうがいいですね。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード
[080550]

←掲示板メニューへ     Copyright(C), 1999-2014 調布ねっと All rights reserved.

- Powered by 調布ねっと -
- Joyful Note -