市政に苦情・提言(市政全般)

市政に苦情・提言(市政全般)

ホーム >掲示板 >
(情報交換・情報発信)
   情報交換掲示板   お薦めのお店掲示板   街角写真!投稿・公開
   売買(フリマ)掲示板   サークル・団体メンバー募集   教えます・教えてください   ウエブマスター気まぐれ写真集
(市政に苦情・提言)
   市政に苦情・提言(市政全般)   市政に苦情・提言(自転車置き場)   市政に苦情・提言(家庭ごみ有料化)
   市政に苦情・提言(たづくりの利用)   市政に苦情・提言(子育てと保育園)   
(お役立ち情報)
   チラシの広場   イベント(催し・講座・教室)情報      求人情報

調布市政に対する苦情や提言をお書きください。その内容に対する意見・反論も自由です。
行政に対して苦情や非難をするだけでなく、代替案や提言をいただき建設的な議論の場として活用ください。
下記禁止事項に該当する可能性がある場合は管理者の判断で削除、または一部を伏字にします。

【禁止事項】
1.特定の個人や団体、企業の名誉を棄損したり、営業を妨害する恐れのある内容
2.企業、又は個人の利益を目的とした直接的、又は間接的な宣伝・広告行為
3.同一(類似)内容の複数の投稿や、同一人物による他人を装った投稿
4.個人情報の記入、乱暴・挑発的・嫌悪感を与える言葉遣い、その他趣旨にそぐわないと判断される内容

※当掲示板は調布市の運営ではありませんので、市長または市関係者からご返事はありません。

【トピック】調布市政の問題点  長友市政・辛口批評
[この掲示板に新規投稿] [使い方] [一覧表示] [ワード検索] [管理用]

 ★ 市民の税金で購入した土地の売却問題に...投稿者:マーク 投稿日:2007/02/18(Sun) 10:42 No.358  
あのぉ、やっとこの掲示板に来ました。

ちょうふという市報の1月20日付けで4面ですか、市の所有地を売却します。軽井沢の別荘地 1万米 一般競争入札

と告知PRがありましたが、これ何なんですか??

市民の税金で買った土地だと思いますが、市民に説明もなく売却に踏み切った理由を知りたいのですが、

あいにく担当の管財課は、市の方針ですの一点張り、政策調整担当に聞いても、議会で決めたこととのこと、なんじゃい、これは、長友よしき 市長に伺いたい、市民党って何なのさ、

吉尾前市長から引き継いだ膨大な所有地のリストを開示するとともに、何故、どういう理由で、この軽井沢の土地を売り、何に補填するのか納得いくまでご説明をお願いしたい。

それと、公約、自転車通勤、市民党宣言必ず守って下さい。

行政オンブズマンといい不可解な団体ばかりですね。市役所内に設置されている第3者の監視機関を市長了知の上、組織造り、市が委託して市民税で支払い、運営報告書を発表するとは本物の市民オンブズマンの先生がたも苦笑しておりました。

オンブズマンの名称、著作権侵害にもあたりますね。ではでは。

余りやると管理人さまに叱られますので、さいなら
(返信1)
 Re: ★ 市民の税金で購入した土地の売却問...匿名 - 2007/02/19(Mon) 09:44 No.362  

この軽井沢の物件以外にも市民の税金で購入された市民の所有地を勝手に市民の事前説明もせず、強引に議会を通して事前了解もとらずに入札にかけているとのことらしい。

管財課に聞いても、市の方針とは、市民の税金だ、市民の方針でなくて市の方針とはいかに??現職市長、お答え願いたい。
(返信2)
 Re: ★ 市民の税金で購入した土地の売却問...なんだかなぁ - 2007/02/19(Mon) 16:11 No.363  

あのさ、「強引に議会を通す」なんてことは出来ないでょ。議員の過半数が賛成しなきゃ通らないのだから。で、その議員を選んだのは私たち市民だからね。

もうすぐ市議会議員選挙があるからよ〜く考えて投票しましょう。
(返信3)
 Re: ★ 市民の税金で購入した土地の売却問...マーク - 2007/03/02(Fri) 17:19 No.364  

その通りですね。

強引というのは民主主義では多数決ということなのですからね。

市長と市会議員の選挙の際には、じっくりよーく考えて清き一票を投じたいと思います。市長は終わってしまいましたが、近く市会議員選挙があります。

じっくりとよーく候補者の主義・信条を聞いて、納得のいく候補者に票を投じます。有り難うございました。


 調布市教育委員会、学力テストで昨年と同問...投稿者:スミス布田 投稿日:2007/01/24(Wed) 20:14 No.354  

市教委担当者
「問題の内容について委託先とやりとりはなく、昨年度と同じだとは知らなかった」
委託先の会社
「基本的には同じで一部を変えることもある。行政の考え方に合わせる」
市内の小学校教諭
「業者任せで無責任すぎ」
テストに掛かった税金は昨年度430万円、今年度470万円。
(返信1)
 Re: 調布市教育委員会、学力テストで昨年と...スミス布田 - 2007/01/29(Mon) 23:22 No.355  

丸投げ、怠慢などと批判が相次いでいる模様。


 鹿島レミコン問題2投稿者:柴崎20年選手 投稿日:2006/09/12(Tue) 08:06 No.341  
この前の日曜日、噂の東京マガジンで「違法操業、生コン工場!」みたいなタイトルの特集だった。柴崎のことだと思ってみてみたら違った。同じような問題を抱えてるところがあるんだな。
(返信1)
 Re: 鹿島レミコン問題2調布在住者 - 2006/09/12(Tue) 12:50 No.342  

その番組で取り上げられた生コン工場はどんな違法操業をしていたのですか?
(返信2)
 Re: 鹿島レミコン問題2はてな - 2006/09/12(Tue) 13:11 No.343  


これですね・・・。
調布とは工場の地域が違うと思う。
(返信3)
 Re: 鹿島レミコン問題2調布在住者 - 2006/09/12(Tue) 17:20 No.344  

はてなさん ありがとうございます。

このケースと柴崎のケースを「同じような問題」というのは少々無理があるように思います。確かに受けている被害は似たようなものがあるのかも知れませんが、前提条件が全然ちがいますから。

生コン業界ってある種の価格統制があるし新規参入しにくい業界ですから廃業することはなかなか無いでしょう。また、消費地に近いことがメリットですから移転も考えにくい。

であれば、可能かどうかはわかりませんが、周辺住民の方々で資金を調達して工場を買い取って分譲マンションでも建てるしかないのじゃないのかな。うまくやれば多少補助金もつくかも知れませんし。
(返信4)
 Re: 鹿島レミコン問題2調布市民 - 2006/09/17(Sun) 01:07 No.345  

 企業を買取るというのは、正しい考え方だと思います。
 お値段はわかりませんが、自分の思い通りにしたいのなら、自分がその所有者になればいんです。
(返信5)
 Re: 鹿島レミコン問題2たちより - 2006/09/22(Fri) 08:27 No.348  

少し移動すればいいだけの話でしょ。
要は道路を挟んでいることに問題があるんだから、コープの横の工場がコープの向かい側の工場に集約されればいいんだよ。
そうすれば住宅地域と接することもなく、でかい車が道路を往来する危険も減り、工場側も大手を振って稼動するすることができ、みんなが平和になるってことさ。移転費用であればみんなで出せば恐くない!
(返信6)
 Re: 鹿島レミコン問題2ニャンコねこねこ - 2006/09/27(Wed) 00:19 No.349  

「みんなで」なんて他力本願なことを言ってないで、移転費用を自分で試算して教えてください。
(返信7)
 Re: 鹿島レミコン問題2う〜ん - 2006/09/27(Wed) 08:00 No.350  


そういう自分が計算してくれればいいのに・・・と思っちゃいました。署名運動とかって効力あるのかな?
(返信8)
 Re: 鹿島レミコン問題2はてな - 2006/09/27(Wed) 13:50 No.351  

不満に思う人が署名活動をしてください。
現状、問題はないように思いますが。
過去に重大な事故でもあったのでしょうか?
移転させる理由があるのならそれを示して欲しいです。
新築マンションの方々が不満を言ってるだけのような気がします。
(返信9)
 Re: 鹿島レミコン問題2うふふ - 2006/09/27(Wed) 22:21 No.352  

 署名活動して市に請願でもしたいのかしら?
話の次元が低すぎて、紹介者になってくれる議員がいるとはとても思えませんねー。
(返信10)
 Re: 鹿島レミコン問題2調布在住者 - 2006/09/28(Thu) 12:19 No.353  

うふふさん、そうでしょうか。
話の次元は決して低くは無いでしょう。ただ、一方的に企業側が悪いというようなスタンスでは難しいだろうとは思いますが。

実際に生活をしていてその地域の多くの住民が困っている問題があるのであれば議員は当然聞く耳をもつでしょう。署名を集めて議会に請願するというのはごく普通の考え方だと思います。そこまで本気でやれば企業側もきちんと向き合ってくれるでしょうし。
(返信11)
 Re:鹿島レミコン問題2そうなんだ - 2007/11/08(Thu) 03:09 No.404  

マンションの人達だけで周りの一軒家の人たちは誰も苦情など聞いたことないですよ、そもそも、あなたたちの住んでいるところもそこの、コンクリートで作ってらいるでしょ?だいたい目の前に工事があったら購入する前に考えるでしょ?販売店だって分かっているはずだから、説明不足も考えられるよ、俺もあそこの近くに住んでいるけど運転手のしゃべり声が、朝うるせーんだよなあ、どっちにしろ静かに、してもらいたいし、夜も静かに寝たいよ。


 調布市議の酒気帯び運転が発覚!投稿者:774 投稿日:2006/09/19(Tue) 16:49 No.346  
調布市議で広域交通問題等対策特別委員会副委員長の漁郡司氏(54)が今年4月に酒気帯び運転をしていたことが発覚。
(返信1)
 Re: 調布市議の酒気帯び運転が発覚!はてな - 2006/09/19(Tue) 17:57 No.347  

6期もやっといて。それでお咎めなしですか。
次回は出馬を辞退していただきたいですね。


 引っ越したくなるー投稿者:akipapa1 投稿日:2004/05/24(Mon) 19:17 No.96  
33年調布のあちこちに住みましたが、便利と思い電通大脇に越して2年半ここが一番イライラします。何と言っても西友近くの自転車置き場&自転車。今思い出しながら投稿してる間もイライラしてくるぐらいの路上駐輪、電通大学生も行き交いするため買い物帰りは特にイヤです。市の職員なり雇うなりしてなんとかしてほしい、せっかくの植え込み、タイルっぽい歩道、みーんな台無しです。2重3重の駐輪、歩道を走る自転車との接触、大学生のモラルのない歩行&自転車走行、もう取り上げたらきりがない・・・パルコさんまでは綺麗なのにその先のひどさに友人に驚かれはずかしかったです、近郊の三鷹、武蔵野は綺麗なのに・・やっぱり市長のせいですかね?主人の話しだと武蔵野市長はいろいろ改革したようですよっ!このままですとホント引っ越します、残念です・・・


 長友よしき氏選挙事務所投稿者:布田住民 投稿日:2006/07/02(Sun) 23:20 No.335  
ただいま夜の11時過ぎ、選挙事務所の近隣住民ですが、当選され関係者の方たちが外で外で大声をあげたり拍手をしたりして大騒ぎ。「もう少し静かにと」頼みにいったが、お酒の匂いをプンプンさせて、「はいはい」と謝罪の言葉もない。みなさん、こんな新市長さんをどう思いますか?
(返信1)
 Re: 引っ越したくなるーダン - 2006/07/02(Sun) 16:25 No.333  

私も同感です。北口駅前通りのバス道が20号線と交わるあたりのベンチの汚さ。あれでは誰も座ろうと思わないでしょう。選挙運動で両立候補者がたすきをかけてあの道を歩いていたけど、気づいただろうか。調布市ってこんなものか、と市外の方に思われても仕方ないです。


 鹿島レミコン問題投稿者:柴崎住民より 投稿日:2006/06/22(Thu) 09:26 No.305  
柴崎は工業地域と住宅地域が共存する地域です。
しかし実際は工場地域が独立されて、足を踏み入れずに済むわけではなく、生活するうえで必ず踏み入れざるを得ない地域になっています。このような関係を作り上げた調布市に提言させていただきます。駅に行くにも、買い物するにも必ず横切らねばならない鹿島レミコンについてどのように思われているのか。子供の多い地域であるにもかかわらず歩道が細く(自転車2台がすれ違うこともできない)、大きなトラックが絶えず行き来し、騒音も時間外に激しく、誇りも撒き散らし・・・。
いつ事故で死亡者がでてもおかしくない状態です。普通に考えて生コンクリート工場とスーパーが隣り合っている状況は全国どこを探してもないと思います。それくらいおかしい状況を作り上げているのではないでしょうか。
調布市のお力で移転させることはできないのでしょうか。
調布市のお力で改善する事はできないのでしょうか?
住宅地域の方が工業地域より駅から遠くにある区分けに問題があるんだと思います。どうにかして欲しい!と日々住民たちは思っております。同じように思っている人達は恐らくかなり多く存在するのではないでしょうか?
お願いします。私たちを救ってください。
国領駅前の整備の前にこのようなところをまずは改善すべきじゃないのですか?
(返信1)
 Re: 鹿島レミコン問題はてな - 2006/06/22(Thu) 22:14 No.308  

まず、ここに書き込んでも市は対応できません。
また、この地域は準工業地域なので工場の位置に問題はありません。
しかし、現状として危険性があるのなら市へ要望を出して見てはいかがでしょうか?
他の掲示板でも最近出来た向かいのマンションの方が苦情を書き込むのをみます。
(返信2)
 Re: 鹿島レミコン問題774 - 2006/06/22(Thu) 23:56 No.309  

この地図を見ればわかりますが、用途地域ははっきり分かれていて、住宅地と工業地帯が混ざっているようなことはありません。避けて通れば済むことです。鹿島レミコンの前の道路はちょうど工業地帯のど真ん中を通っていますね。
あそこの歩道はわきに空いた土地があるにも拘らず、わざわざフェンスで狭められているようで確かにおかしく思いますが、それ以外の点については特に問題なくどうにもならないと思います。

そういや、レミコン裏にできたマンションの住民の一部の方が、後から移り住んでおいてレミコンに出て行けとかってネットで言ってるみたいですね。一体どういう神経をしているんだか・・・
(返信3)
 Re: 鹿島レミコン問題わかる! - 2006/06/26(Mon) 08:23 No.315  

どういう神経もこういう神経もないと思います。
住んでみて気が付くことだってあるし、住宅地域と工業地域が隣り合っている場合、隣接部分については住宅地域の意味が全くなさなくなるわけであり、そのようなシチュエーションがあることがおかしいことだと思います。歩道についてもベビーカーもまともに通れないようなところにミキサー社が出入りしている現実はありえません。工場側にももっと配慮して欲しいと誰もが望むことではないでしょうか?
(返信4)
 Re: 鹿島レミコン問題調布在住者 - 2006/06/26(Mon) 12:17 No.316  

個別のケースに関しては色々あると思いますので一般論として。

調布市内だけでも準工業地域と住居系の地域が隣接している場合問題が生じているケースは多いようです。どこに問題があるのかは一概には言えません。

多くの場合、先に工場があり(そのために準工業地域が島のように設定されている)、その後周辺の農地が農地転用されて住宅地になったのではないかと思います。場合によっては皆さんの住んでいらっしゃるマンションそのものが準工業地域に建っているケースも少なくありません。さらに言えば準工業地域だからこそ規制が緩く、大きなマンションが建てられたり出来るのです。

もちろんそういった経緯があるからとにかく我慢するべきだというわけではありません。しかし思いつきで非難したり市に文句を言うだけではなく、様々な状況も理解した上で相手の立場も考慮して交渉や要求をしない限り決して良い方向には進まないのではないでしょうか。

結局、皆さんが工場のオーナーだったとして同じことが言えるのか、という想像力の問題です。


(返信5)
 Re: 鹿島レミコン問題近隣住民 - 2006/06/26(Mon) 16:02 No.317  

工業地域と住宅地域が隣接している場合に対する制限が設定されていないことに問題がある。これでは工場に隣接した住宅地域住民は住宅地域に家を建てた意味がまるっきりなくなることになる。どちらが先にできようが、このようなシチュエーションになり得る制度に問題があるんです。制度がないのであれば、このような状態にならない配置をどうにかすべきです。どうにもできないのであれば現状を解決すべき市が動くべきです。市への提言をすべきです。住民にとってはとても大きな問題だと思います。
(返信6)
 Re: 鹿島レミコン問題うらのマンションは - 2006/06/26(Mon) 16:11 No.318  

第1種中高層住居専用地域なので騒音指数55デジベル以下という決まりがあります。接しているから仕方ないという法律はありません。そのあたりから追求し、これが守れないようであれば移転を余儀なくされる必要性が問われるでしょう。
(返信7)
 Re: 鹿島レミコン問題調布市民 - 2006/08/29(Tue) 18:14 No.337  

 個々の瑣末な事情までは存じ上げませんが、何故このような苦情が出てくるのかが理解できません。
 おそらく一生のうちで最高額となる買物のはずです。レミコン工場はマンションに隣接しています。操業上の騒音、粉塵、トラックの交通量などが生活に及ぼす影響は想定される問題として十分に検討・了解して購入しているはずです。自分が苦情を訴える権利のある内容なのか、自分が苦情を申請できる適格者だとした場合、苦情の矛先は誰なのか等々について、思いつきではなく、きちんとした自省を踏まえたうえでの苦情なのでしょうか。そのあたりが訝しく感じられます。
 今回のケースは、入居後に顕在化することが容易に予想できる範囲であり、購入者であれば、社会性を持った大人として、工場との共存を前提として、協調的な交渉を自己責任で進めるべき問題ではないでしょうか。騒音、トラックの交通量など、行政を介さずに自分が企業と顔を突合わせて折衝すべき問題ではないでしょうか。交渉が折合わず行政に仲介を依頼するならしかたないとしても、このような問題を解決するのに行政コストが発生するとしたら、第3者の立場にある大勢の市民から見て、一部の住民による税金の無駄喰いに映ると思いますよ。
 自分が苦痛を感じている問題が都市計画に源泉を持つと考えるのなら、訴えるべき相手は工場ではなく、国と東京都と調布市です。都市計画上のマクロな問題点をいくら指摘しても、その住環境を自分が選択している以上、肯定しているのと同じです。否定するなら選択していません。肯定した以上、そのようなマクロの問題を論拠に持出す資格もありません。
(返信8)
 Re: 鹿島レミコン問題モラルの問題 - 2006/09/01(Fri) 21:45 No.338  

 工場の操業音の問題でいえば、準工業地域で定められた閾値を超える音量がマンション側(第1種中高層住居専用地域)で測定されるのなら市役所を通して規制遵守を要求してもよいと思います。しかし、工場の操業によってマンション側で55デジベル超の音量が観測されたとしても、それは、工場や市役所に苦情を言う内容ではないでしょう。消費者の事前了解事項だと思います。単純な理由、マンションは後から来たわけですから。既にあった環境が自分に与える影響は納得していたはずです。そうでないのなら、土地を用途地域に区分する意味もありません。
 残る解決方法としては、試しに販売会社に対して、騒音の軽減措置(もっと工場とマンションの距離を確保するとか、もっと建物の防音能力を強化するとか)の不十分を理由に防音補強工事を請求してみるか、それが駄目なら自己負担で防音補強工事をするか、それも駄目なら自分が我慢するか、それも駄目なら自分から出ていくか、という順番ではないのかしら。

 ミキサー車の問題でいえば、これまで事故を起こしていない工場のようですから、企業からすれば、コンプライアンス経営を実践してきたという自負もあるでしょう。新築マンションによる人口増加との関連で車両の出入りが危険水準にあると感じるなら、監視誘導員の配置を工場に求めてはどうですか。お互い歩み寄る意思があれば、その人件費はマンションと工場が折半で負担するのが常識的な落としどころかと思います。あるいは、生活安全のためですから、近隣の他のマンションや企業にも負担を求めて、広域で問題を共有してもよいはずです。今の時代、企業は地域への貢献活動には協力的ですよ。
 
 結局、被害者意識のまま、後向きの気持ちでは問題は解決しないと思います。
(返信9)
 Re: 鹿島レミコン問題柴崎20年選手 - 2006/09/05(Tue) 08:37 No.339  

最低限ルールを守ること。
そして心のある人間であれば多少の配慮が欲しい。
だたそれだけではないでしょうか?
ところであの工場は公害とかないのだろうか・・・。
(返信10)
 Re: 鹿島レミコン問題教えてください - 2006/09/05(Tue) 22:37 No.340  

 マンションと工場との間で行われている公式な話合いの経緯について知りたいのですが、どなたか教えてください。


 調布市職員を脅迫容疑で逮捕投稿者:774 投稿日:2006/08/22(Tue) 18:13 No.336  
21日、女性に性的関係を迫るメールを送り脅迫した疑いで、調布市都市整備部住宅課主査・齋藤隆久容疑者(42)が逮捕されました。


 そういや選挙公報届きませんでした投稿者:774 投稿日:2006/07/02(Sun) 23:06 No.334  
先日投函された市報の市長選特集号に
「6月28日(水)ごろ選挙公報を市報ちょうふと同様の方法で各家庭に配布します。」
と記載されていたにもかかわらず、選挙公報が届きませんでした。
市報はいつもちゃんと届いていたのですが。

市報の入れ方は雑で汚い、肝心な物は届けない。
何考えてるんですかね、まったく!


 調布の救急病院投稿者:急病人 メール送信投稿日:2006/07/01(Sat) 17:03 No.332  
 先日、夜中に突然の激しい腹痛に見舞われたので、病院にいこうと調布市のサイトを検索すると、
・休日・夜間診療/救急病院(市内・近隣)のごあんないというページを見つけ、そのリストの中の北多摩病院に電話したところ、「救急はやっていない」と言われました。
結局そのときはリストの他の病院(慈恵医大)に行って事なきを得ましたが、その後調布市に「北多摩病院は調布市のサイトの救急病院リストに入っているが、救急はやっていないと言われた」旨連絡をしたところ、「それは都の管轄なので都に連絡します」という返事があったきり、それから半年ほどたちますが、先ほど調布市のサイトをみて再確認したところまったく更新されていませんでした。


 市長の息子 投稿日:2006/06/29(Thu) 23:04 No.325  
この記事は削除されました。
(返信1)
 Re: 市長の息子調布市民 - 2006/06/30(Fri) 12:00 No.326  

比較的知名度の高いここのような掲示板に、情報源が匿名の真偽も明らかでない噂に過ぎない情報を選挙期間中に書き込むというのはあまり良識ある行動とは思えませんね。

ちょっと前に配布された怪文書のこともあるので逆にうがった見方をされますよ。
(返信2)
 Re: 市長の息子まなぶ - 2006/06/30(Fri) 12:52 No.327  

↑ うえのブログの管理人です。

こちらからの誘導で多くの方に観に来ていただいております。市長の息子さんに対するコメントはどこのPTAの方がしていただいたかはわかりませんが、基本的にはいただいたコメントに関しては承認させていただいております。

選挙に関しては、原則中立を旨としたいと思います。信憑性を問われると真偽はわかりませんので、もし問題があるという方が多ければ非公開にいたします。

ただ、こういった情報を信じるか、信じないかは有権者個々人の判断になるのではないでしょうか?こういった判断基準があってもよいと思いますし、何もない状態で選べといわれても選びようがないと思います。
(返信3)
 Re: 市長の息子調布市民 - 2006/06/30(Fri) 19:57 No.328  

まなぶさん こんばんは ブログ時々拝見させて頂いています。

まなぶさんのブログにおいてあのコメントを掲載することに関しては僕は問題があるとは考えていません。まなぶさんのブログは明らかにまなぶさん個人の意見を掲載する場だからです。

一方、ここ「調布ねっと」は管理者さん個人的意見の場というよりももう少し公的な位置づけとなっているのではないかと僕は考えています。

そのような半公共的な場でこういった誹謗中傷とも取れる内容の書き込み、しかもそれが以前配られた怪文書と似た内容であることからあのような書き込みをした次第です。
(返信4)
 Re: 市長の息子774 - 2006/06/30(Fri) 21:36 No.329  

その場合内容が真実か否かにかかわらず名誉毀損になるのでは?
ところで、東京新聞のサイトに「候補者の横顔」と題された記事がありましたよ。
(返信5)
 Re: 市長の息子まなぶ - 2006/07/01(Sat) 01:05 No.330  

> 調布市民さん

見に来ていただいてますか。それはありがとうございます。駄文のブログで恐縮です。

ちなみに、息子さんの件は、私のコメントではないんですけどね。私の個人的な意見でもなんでもなく、PTAさんのコメントです。その他は私の意見です。そこはちょっと御理解いただきたいところです。

ただ、息子さんや奥様がどんな方はわかりませんが、公人ではない方ですから、たしかに承認したのは不適切だったかもしれません。形態が、無承認で掲載される形態のブログであれば問題ないでしょうが、原則承認するとしても承認制ですから、私も軽率だったかもしれません。

> 774さん

この、名誉毀損になるのは私でしょうか?PTAさんでしょうか?

言論の自由とプライバシーの保護・名誉毀損は永遠のテーマだと思いますが、これに関しては私がリスクを冒してまですることではないと思いますので、選挙が終わるまでは不本意ですが非公開とさせていただくことにします。

ちなみに、御紹介されている内容の記事は真反対のことを書かれているように見えますが、どう理解すればよいか悩む記事ですね。各候補、別の方が書いたのでしょうか?
(返信6)
 Re: 市長の息子調布市民 - 2006/07/01(Sat) 13:18 No.331  

> まなぶさん
あの「コメント」はまなぶさんが書かれたものではないという子とは理解しています。僕が言いたかったのはまなぶさんのブログは個人の場だけれど調布ねっとはそうとは言えないのでということです。まなぶさんではなくここに転載した人の良識を問うただけです。



 フライングではないようです投稿者:どら メール送信投稿日:2006/06/27(Tue) 00:51 No.322  
私が確認したところ選挙が告示される前は自民党として推薦(?)のために広報しているようでなんの問題もないそうです。ただにぎやかなだけ・・・。
(返信1)
 Re: フライングではないようです調布市民 - 2006/06/28(Wed) 21:55 No.324  

おそらくそうだとは思っていました。そうでなければ警察が出動しているでしょうから。

ただ違法ではないにしても、選挙期間中以外に選挙活動をしてはいけないという法の趣旨を考えれば、事実上の選挙活動を先行して行うのは市長候補者としてはどうなのかと。

もっとも結局候補者全員が脱法したわけですから選挙民としては選択肢がないわけですが。


 長友市長 投稿日:2006/06/25(Sun) 11:49 No.310  
この記事は削除されました。
(返信1)
 Re: 長友市長 - 2006/06/25(Sun) 13:13 No.311  

この記事は削除されました。
(返信2)
 Re: 長友市長 - 2006/06/25(Sun) 20:19 No.314  

この記事は削除されました。
(返信3)
 Re: 長友市長 - 2006/06/26(Mon) 22:14 No.320  

この記事は削除されました。
(返信4)
 Re: 長友市長まなぶ - メール送信 2006/06/26(Mon) 22:22 No.321  

↑ 上のブログの管理人です。
不確かな情報でお騒がせしました。
明日、非公開にします。


 市職員が児童館で喫煙、児童に火傷負わす!投稿者:774 投稿日:2006/06/25(Sun) 13:22 No.312  
その上謝罪もせず、報告も怠る!

詳細は市のサイト
市役所に行くと稀に態度の悪い職員がいますが
どうして市はそういうろくでもない人間を雇うのでしょう。
(返信1)
 Re: 市職員が児童館で喫煙、児童に火傷負わ...会社員 - 2006/06/25(Sun) 15:52 No.313  

普通の会社なら、「減給処分(給料の10分の1を3箇月減ずる処分)」で済みませんよね。やはり、児童館も社会福祉法人に委託して、問題社員は、すぐ解雇できる体制にした方がいいんじゃないか?と思います。公務員だからこんな軽い罰で済むんですよね?


 五嶋氏のフライング?投稿者:調布市民 投稿日:2006/05/27(Sat) 11:23 No.290  
市政に苦情とはちょっと違うのですが。

7月に予定されている調布市長選の候補者といわれている五嶋という人の広報車が今日もスピーカーを鳴らしながら走っていました。2週間ほど前にも聞いた覚えがあります。

自民党の政党活動という形をとっているようですが、実態は五嶋氏の選挙活動に他なりません。まだ選挙活動を行っても良い期間ではないはずです。これは違法ではないかも知れませんが脱法行為ではないでしょうか。

確かに、知名度において現職に劣る候補者が少しでも早く名前を浸透させたいという気持ちはわからなくもないですが、仮にも市長になろうという人がこのような行為をするのはどうなのでしょうか。それとも選挙においてはこんなことは普通?
(返信1)
 Re: 五嶋氏のフライング?ななし - 2006/06/01(Thu) 18:56 No.293  

公職選挙法では「公職の候補者の届出のあつた日から当該選挙の期日の前日まででなければ、することができない。」とあるので、公示前の選挙運動は違法になります。
ただし、政治運動の場合は違法ではありません。ですから選挙運動と政治運動の違いをはっきりと立証できるなら違法行為といえますが、それが出来なければ問題ないのです。いわゆるグレーゾーンってヤツです。
理不尽なようですが法律の解釈しだいではまかり通ってしまうのです。
(返信2)
 Re: 五嶋氏のフライング?はてな - 2006/06/01(Thu) 22:12 No.294  

選挙前になって急にするのではなく、
日々、議会報告などしてもらいたいものです。
(返信3)
 Re: 五嶋氏のフライング?調布市民 - 2006/06/02(Fri) 11:40 No.295  

>ななしさん
「街角写真!」の方も拝見させて頂きました。
グレーゾーンとは言えどもどうかと思いますが、対抗馬も強く推したいという感じではないですからね。今度の市長選はあまり投票に行く気がしません。

>はてなさん
五嶋氏はこの間まで市の職員だった人ですから議会報告というわけにはいかないのでしょう。
(返信4)
 Re: 五嶋氏のフライング?はてな - 2006/06/02(Fri) 22:19 No.296  

でも、自民党が推してるじゃあ。
党は日ごろ何をしてるんでしょうか。
(返信5)
 Re: 五嶋氏のフライング?ひと - 2006/06/04(Sun) 21:23 No.299  

>調布市民さん
前回「ななし」のハンドルネームで投稿した者です。
「街角写真!」の774とは別人です。紛らわしいハンドルネームで失礼しました。

政党や政治家が選挙とは関係なく定期的に演説などの政治運動をしていれば一般の方も気にはならないのかも知れませんが、選挙が近いからと急にやるのは正直私も??って思います。
しかし選挙は国民(市民)の義務ですから行かないのはどうかと思いますが・・・と言っても私は無効票(候補者の名前を書かない白票)を入れるだけですけど

あと長友市長も「市長と語る会」みたいな集会(?!)を精力的に開催してますね
(返信6)
 Re: 五嶋氏のフライング?調布市民 - 2006/06/05(Mon) 01:41 No.300  

>ひとさん
勝手に勘違いをしていました、すみません。
僕も昔は白票を投じたこともありましたが、あれは例えば4割ぐらいが白票という状況が生まれない限り結局死に票にしかならないと思い、今は兎に角少しでもましな候補者に投ずるようにしています。今まで投票に行かなかったことは無いのですが、それにしても今回は...というのが正直な気持ち。

「市長と語る会」やいろいろな集まりに精力的に顔を出すぐらいは構わないと思っていますが、選挙期間中でも我慢ならないあの街宣車(!)を脱法的に走らせている立候補予定者には納得がいきません。

>はてなさん
そうでした、あの街宣車は五嶋氏ではなく自民党が走らせていたのでした。そういう意味でははてなさんがおっしゃるとおり選挙前だけというのはどうかと思いますよね。
(返信7)
 Re: 五嶋氏のフライング?無力な調布市民 - 2006/06/08(Thu) 12:17 No.301  

今日もきました。
選挙の公示日と投票日も連呼しながら候補者の名前を叫んでいましたよ。
これが選挙運動でないといいきれるのか疑問。
とてもうるさいし。
やめてほしいです。
選挙期間になったらもっとうるさいのかな。
(返信8)
 Re: 五嶋氏のフライング?騒音被害に苦しむ市民 - 2006/06/18(Sun) 14:00 No.302  

あり得ない。
住宅地のど真ん中で停車して、マンションに向かって、長々と演説していきました。
騒音被害です。TVの音も聞こえやしない。
苦情を入れようにも、連絡先が見つからない。
(返信9)
 Re: 五嶋氏のフライング?調布市民 - 2006/06/18(Sun) 15:40 No.303  

調布市選挙管理委員会に電話してみましたが、取り締まりは警察の管轄であるため選管としてはどうしようもないとのことでした。取り締まられないということはおそらく合法なのでしょう。

続けて五嶋氏の事務所(正確に言えば後援会の事務所だと思います)に電話してみました(042-480-0888)。
電話に出られた方は「違反ではない」の一点張りで、法の精神なんてことには全く思いが及ばない方のようでした。

今回の候補者はドングリの背比べと思っていましたが、少なくともこんな破廉恥な人間に市長にはなって欲しくはないといまは思っています。
(返信10)
 Re: 五嶋氏のフライング?調布市民 - 2006/06/21(Wed) 12:52 No.304  

現職の長友氏まで街宣車走らせ始めましたね。
極めて低レベルな市長選。


 市長選に関連?市内で奇妙なビラが撒かれる投稿者:774 投稿日:2006/06/03(Sat) 23:55 No.297  
6月2日頃、郵便受けに「時と人」というビラが投函されていました。(当方宅は関係者以外立入禁止・チラシ投函お断りなのですが無視されたみたいです)

内容は、市内小学校で性的集団虐待が起きたにも拘らず長友市長等により隠蔽されたというもの。それが事実であれば問題ですが、しかしビラには多数の不審な点が見られます。

・市長は法治国家の自治体の首長であるなどとし、執拗に長友市長を非難
・事件発生は平成16年、ビラの発行は先月1日、にも拘らず市長選直前に投函された
・何の具体的な根拠の説明もなく、事件が隠蔽されたと決め付け
・隠蔽等について、可能性が高い、明らかにされたなどと表現がまちまち

他にも…
・定価参百円のビラがお金を払ってもいないのに投函された
・創刊昭和23年 通巻535号にも拘らず、投函されたのは恐らく今回が初めてで、発行団体の「時と人社」は見たことも聞いたこともなく、検索しても見つからない
・この事件以外に記事はなし(普段はどういう記事を書いているのかも謎)

これらの点を総合すると、長友氏をよく思わない人間もしくは対立候補の関係者が市長選を前にイメージダウンを謀ったとみるのが自然かもしれません。今回のこの稚拙な誹謗とも取れる行為といい、先より問題視されている五嶋氏の件といい、市政への不信感は高まるばかりです。


 コミュニティバス 北路線の開通について投稿者:原付 投稿日:2006/05/28(Sun) 15:43 No.292  
調布市は平成17年度中に路線開設を謳っておりましたが、その後開設の兆しすら見えてきません。この4月に行われた住民説明会の内容と巡回ルートはどのようになっているのでしょうか?


 明大グランド跡地マンション建設投稿者:調布市民 投稿日:2006/01/20(Fri) 13:47 No.225  
明大グランド跡地(深大寺南町3丁目、敷地面積:約30,000平米)の15階建てマンション群の建築計画市は事業者に対してきちんと指導しているのでしょうか?

今年4月に高さ制限もされます。十分に説明をしないで駆け込みで着工というのはおかしいです。調布のまちづくりの方針に合っているとは到底思えません。
(返信1)
 Re: 明大グランド跡地マンション建設明治大学 島岡球場 - 2006/01/30(Mon) 18:20 No.227  

◎明大グラウンド跡地マンション建設についてのスレッド
(返信2)
 Re: 明大グランド跡地マンション建設茅ヶ崎では - 2006/03/03(Fri) 18:13 No.242  

茅ヶ崎では
市長が開発事業者を訪問してマンション建設計画が中断しました。
偉いものです。
(返信3)
 Re: 明大グランド跡地マンション建設調布市民2 - 2006/03/03(Fri) 22:26 No.243  

茅ヶ崎は市長も偉いけれど市民も偉い。
調布市の場合はそもそも明大があの土地を入手出来た経緯が特殊なのだから市長ももっと強く申し入れをするべきだとは思う。でも一方で周辺住民の反対運動もあるのだか無いのだか。掲示板に文句を書くぐらいでホームページひとつ立ち上がらないじゃない。そんなんじゃ市長のこと言えないよ。
(返信4)
 Re: 明大グランド跡地マンション建設上ノ原地区 - 2006/05/28(Sun) 01:49 No.291  

近隣で大型工事車両が増えているように感じます。
車道をはみ出して通行している車両があり、危険です。
小中学校の多い地区です。規制をすべきではないでしょうか?


 調布駅立体工事投稿者:よつば 投稿日:2006/04/25(Tue) 01:08 No.288  
駅前に住んでいるのですが、調布駅立体工事がうるさくて夜も眠れません。夜中なのに、昼でもやらないようなやかましい工事をします。ほとんどノイローゼです。電話して苦情いっても、相手にしてくれないし・・このままだと、引越しも考えなくてはなりません。経済的余裕もないし。どうすればいいのかなあ・・
(返信1)
 Re: 調布駅立体工事はてな - 2006/04/25(Tue) 22:13 No.289  

大変ですね・・・。
昼出来ない工事を終電後にしてるみたいですね。
建設事務所・市・京王・都などに伝えてみては。


 学校選択制投稿者:mimi 投稿日:2006/04/22(Sat) 15:18 No.287  
いろいろやりとりされているようですが、うちの子はまだ幼児で、ピンとこないんですね。学校選択制にするメリットって何か特にあるのですか。だって、学区を越えて別の学校に行けるんでしょ、今は。っていうか、近所の人がとなりの学区の学校に行かせているんで、可能なんだと思うんだけど。選択っていうのは、違うんですか? 

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード
[126516]

←掲示板メニューへ     Copyright(C), 1999-2014 調布ねっと All rights reserved.

- Powered by 調布ねっと -
- Joyful Note -