[戻る]

おいしいお豆腐

おいしいお豆腐 投稿者:榊原 あろん 投稿日:2004/05/03(Mon) 00:19 No.129

私の行動範囲では、柴崎の深大寺商店街にある「エッコちゃん」だったかな? と、富士見町の御塔坂近くの商店街
(あいだショッピングセンターなどがあります)にある
「仙台屋」のお豆腐がすごくやわらかくておいしいです。
(仙台屋さんはうどんもおいしいです)

先日、エッコちゃんに行ったときにお店の奥さんが話して
くれましたが、スーパーなどのお豆腐は大豆を搾った後の
ものを入れて作るのだそうです。でも、お豆腐やさんの
お豆腐は大豆がそのまま入ってる。だから味は全然違います。
だけど、スーパーのお豆腐で慣れている人はお豆腐やさんの
お豆腐は大豆くさいと言うのだそうです。
「これが本物の豆腐なのに、そういうふうに味覚がなって
しまっていてとても残念」と言っておられました。

それから、エッコちゃんではあぶらあげも大人気です。
私はここのを食べたらほかのスーパーなどでは買うのを
ためらうくらい気に入っています。
きざんで冷凍もしておけると教えてくれました。


Re: おいしいお豆腐 投稿者:大豆っ子 投稿日:2004/05/04(Tue) 20:48 No.130

お豆腐、納豆、豆乳など大好きです。
近くにおいしい本物のお豆腐屋さんがないかな〜と常々思っていた所です。
ぜひ、その大豆くさいお豆腐を食べたい。
柴崎に深大寺商店街ってあるんですか?
エッコちゃんで探したけどわかりませんでした。
もう少し詳しく教えて下さい。
因みに最近は府中まで豆乳を買いに行っています。

Re: おいしいお豆腐 投稿者:榊原 あろん 投稿日:2004/05/04(Tue) 23:49 No.131

返信どうもありがとうございます。(*^_^*)

柴崎駅からご説明してみますね。
柴崎駅から甲州街道に出ます。「柴崎駅入り口」という表示のある信号です。角に「酒奉行」あります。
そこを渡ってまっすぐ行くとすぐにある商店街が深大寺商店街です。佐須街道沿いになりますね。
商店街の最初のほうに「山万酒店」や「薬のクオレ」などがあって、
もうちょっと行くと左側に和菓子やさんがあって、
そのおとなりがエッコちゃんです。

もう少しすると丸いお豆腐が出始めます。
それが一番おいしいですよ。
普通の長方形のきぬごしなどもかなりのものですが
丸いのはそれ以上。
火を通すのがもったいないくらい。
冷奴の時期になると出てくるみたいです。

納豆もお好きなんですね。
こそっと言うと、私は納豆は宅配の生協のものでないと
市販のものはくさくて食べられませんよ〜。
納豆はこういうものだと前は思っていたけれど
生協の納豆を注文して食べてみたら、全然違うんです。
大豆っ子さんもおすすめおありでしたら教えてくださいね。

Re: おいしいお豆腐 投稿者:榊原 あろん 投稿日:2004/05/05(Wed) 01:08 No.132

つけたしです。エッコちゃんはお豆腐やさんというよりはお惣菜やさんという感じですけど、
私が子どものころにいまの99円ショップの場所にあった柴崎マーケットで
お豆腐やさんをやっていたとか聞いた記憶があります。
ご主人さんがお豆腐やさんに修行に行ったことがあるんですよ、確か。

最初の書き込みで書いた「仙台屋」さんはお豆腐やさんです。
こちらももし行くことができたらぜひ行ってみられてくださいな。
豆乳もあるかな?
豆乳は、調布ヶ丘のお豆腐やさんで一度買ったことがあります。

Re: おいしいお豆腐 投稿者:大豆っ子 投稿日:2004/05/05(Wed) 11:15 No.133

詳しく教えていただいてありがとうございました。
お天気をみて、ちょっと遠いけど自転車で行ってみたいと思います。
仙台屋さんの方は近いのでこちらはすぐにでも行けそう。

納豆も大好きだったのに、最近おいしくないと感じていましたが、いつもスーパーの3個100円位のを買っていたせいだったようです。
とんねるずの食わず嫌いで、どなたかのおみやだった“金山納豆”というのを早速ネット注文し、先日やっと届いたので、
いつものスーパーのと比べて食べてみました。
そしたら一口で味の違いがわかりました。おいしかった。
こんなに違うなんて思ってもみませんでした。
生協の納豆も評判いいようですね。

ありがとうございました。
又何か情報があったら書き込みしてくださいね。

Re: おいしい卵と牛乳 投稿者:榊原 あろん 投稿日:2004/05/05(Wed) 17:47 No.134

「金山納豆」ってそんなにおいしいのですかー。
生協の納豆は、東都生協の「東都納豆」とか東京マイコープの納豆がおいしいです。
東都の卵はこれまでに見たことがないくらい品質がいいです。
盛り上がり方が全然違いますよ。おまけに安くて。
牛乳もおいしい。

ちょっとそれてきてしまいましたね。これくらいで…

Re: おいしいお豆腐 投稿者:多摩っこ 投稿日:2006/10/05(Thu) 19:36 No.317

まずは、国産大豆でこだわっている店が信頼出来ます。

材料は、やはり安心できるものでなくては

Re: おいしいお豆腐 投稿者:BLUE 投稿日:2006/10/06(Fri) 15:51 No.319

『エッコちゃん豆腐」食べてみたいですね。東京ではスーパーでも路面店でもおいしい豆腐に出会ったためしがありません。TVで流行っている「男●豆腐」にはだまされたし・・