[戻る]

あるるさんへ

あるるさんへ 投稿者:ごみ袋メーカー 投稿日:2004/11/22(Mon) 16:56 No.85

同じ返答しかできなくて心苦しいのですが、まわりのメーカーに前向きに考える姿勢がないとしても、現実1社しか作れない内容で仕様を決め、入札にかけた市の判断が「よし」になることはないと思うのですが、どうでしょうか。あるるさんは市の判断を後付けで正当化したいがために、よそのメーカーでも安全グリップを作れるよう努力しなさいよ、とそそのかしたいわけではないですよね?

西新宿の都庁舎のビルは技術的に大成建設しか作れなかったんだそうです。だから随意契約にしたと。それを他のゼネコンを呼び集めて入札で大成建設に落札させたりしたら、「なにしてんだよ?」と事件になりますよね。その話と、他のゼネコンもあのビルを作れるくらいに企業努力すべきだの話は別ですよね。(都職員から聞いた話です。事実と違っていたらごめんなさい)