[戻る]

食育と生ゴミ

食育と生ゴミ 投稿者:きいろくまちゃん メール送信投稿日:2004/04/09(Fri) 01:02 No.48

有料化になって1週間過ぎましたが、この1週間で感じたこと。

季節柄竹の子、そらまめなど美味しいですよね?ところがこういうものほど生ゴミが出ることに気がつきました。
竹の子なんて皮が硬いからギュウギュウまとめてもかさばるし、そらまめのさやなんて豆本体より断然多い・・・・。季節感を大事にして旬の味覚を楽しみたい、そういう感覚を子供に教えていきたい、という当たり前のことを考えるとゴミ費用が余分にかかる・・。スーパーでお惣菜を買ってくれば、でるのは「プラ」だけだから費用はかからないってわけ。チョット納得できない気がしました。

でも実はゴミ有料化には賛成です。
文句は言ったけど、ウチのゴミは少ないほうだと思います。
お散歩していて気がつくけどみんなゴミ多いです。毎日食事作って竹の子のゴミが出ても15リットルでスカスカですよ。そういうゴミが無い日は5リットルで充分です。(赤ちゃんとの3人家族)
同じマンションの人たち、同じような家庭ばかりなのに何であんなに多いの?って思います。
やっぱり有料化にしないとゴミは減らないと思うな。