[戻る]

アパートのゴミ出しについて

アパートのゴミ出しについて 投稿者:ASA 投稿日:2003/12/29(Mon) 01:13 No.17

アパートのゴミ出しについて、ゴミ袋に部屋番を書くというのが、市からの通達なら、ぜひ守りましょう。
私は今、アパートの一階に住んでいて、他の住民の方々は、夜間に出す、分別しない、ネットをかけない、等々ルールを守ってくれません。管理人、大家さんは不在のため、ゴミが散らかっているときは私が掃除しています。
ルールを守ってくれないのは単身者です。彼らはゴミを出すと仕事に行ってしまうので、そのあと自分のゴミがどうなるかわからないので、適当に出してしまうのだと思います。
散らかったゴミは誰かが片付けますし、その時覗きたくもないプライバシーを覗かざるを得ません。片付けるのだって気分が悪いです。
自分の捨てたゴミを見られたくなければ、ルールを守って出したほうが安全だと思います。

もし、ストーカー等の心配があるのなら、これは提案なのですが、管理人さん、大家さんと相談して、部屋番でない数字やアルファベットを記入するようなどとしたらどうでしょう?

有料化、戸別収集に対して不満もあるかと思いますが、(私自身もどちらかと言えば反対です)、ルールを守ることが、自分を守ることと考えたらどうでしょう?