[戻る]

RE:みなさんどう思われます?

RE:みなさんどう思われます? 投稿者: 投稿日:2006/12/01(Fri) 20:15 No.99

kさん こんばんは

とても良い投げかけだと思いましたので僕なりの意見を書かせて頂きます。長文ですがご容赦下さい。

僕は基本的に駐輪場に掛かる費用は利用者が負担するべきものと考えていますが、kさんの書かれていることも一理あると思います。僕自身比較的図書館を利用している方ですので、同じことを考えたことがあるぐらいです。

しかし、そういった問いかけは行政サービス全般に言えることなのではないでしょうか。例えば、私には子供がいないから幼稚園や小学校はいらない、それよりも老人ホームをもっと造って欲しいという人もいるでしょう。もしかしたら(あまりいないとは思いますが)自分は絶対に火事には遭わないから消防署はいらないという人もいるかも知れません。

結局のところ、限られた税金を何に使うかということに万人が納得する正解はありません。市民の意向が選挙等を通して徐々に反映されていくということなのでしょう。

ここからは僕の考えです。つらつらと考えてみると僕は次の3項目は税金を投入する優先順位が高くても良いのではないかと思っているようです。

1.ほとんど全ての市民が利用するもの
例えば水道や道路等はこれにあたります。年金等社会保険も含めて良いのかも知れません。

2.社会的弱者を守るもの。
高齢者対策や身障者対策、治安維持に関わるものなど。

3.将来に対しての投資といえるもの。
広い意味での教育や子育てが該当するでしょう。

駐輪場への投資というのはあまり発展性があるとは思えませんので、図書館(広い意味での教育)に比較して優先順位が低くなるのは仕方がないのではないかと僕は思います。また、単純に利用者が多いかどうかで判断するというのは一見民主的のように見えますが、それこそ弱者切り捨てや愚衆政治につながると思いませんか。いかがでしょうか。