[戻る]

続き

続き 投稿者:k 投稿日:2005/10/23(Sun) 04:35 No.73

 私自身、駅の周辺に無料駐車場の数が極端に少ないとは感じていません。しかしながら自転車を利用している人の絶対数に比べると無料駐輪場の数は絶対的に少ないだろうし、現状はとても便利なロケーションにあるとは思えません。
 もともと駅やその周辺施設まで徒歩で行くのに不便なところに住宅が無数にそして当たり前のようにあるということが自転車を利用している人の数を多くしている一番の原因だと考えています。(これはもう少し国や市が理解と行動を示してほしい!!)
 車や自転車が無くても歩いていける距離に職場・スーパー・駅・病院や図書館などがあるということが、違法駐車・駐輪を失くす一番の方法で、ちなみに私はそのような原始的な生き方はある意味理想だと考えています。
 私事ですが、数年前つつじが丘駅北口の有料駐輪場と契約している時に、係りの人がいない時間帯になると私の契約している場所が、契約していない自転車などに利用されていることが度々だった為、お金を払っていることに対し馬鹿らしさを感じたため、前回のような発言をしてしまいました。
(高齢者と労働の関係性について言及したかった訳ではありません、誤解を与えたのなら申し訳ございません。ドクさんへ)