[戻る]

キレイな街づくり

キレイな街づくり 投稿者:YAHOO 投稿日:2005/08/23(Tue) 04:09 No.65

私自身としては、自転車が未だ社会で上手く認知されていないあるいは誤解されているのではないかと思います。

それは自転車を利用している人間の数に対して、駐輪場などが少ないということに現れていると思うし、自転車専用の道が少なく、自転車利用者が歩行者用道路または車用道路のどちらを走行していいかわからない時などが多々見受けられるからです。(法的に自転車は車扱いですが…)

ちなみに、私もRZさんのように歩行者・自転車やバイク利用者そしてバス利用者など駅までの需要がある交通手段の多くが共生できるような駅前が出来ることを望んでいます。
 加えて言えば、調布の駅前に来る人には通勤通学者のように平日はほぼ毎日来る人から、数日に一回の買い物に来る人、あるいは不定期に来る人いろんな人がいます。そういういろんな人の要求に答えられる駅前があるといいですね。

 放置する人、撤去する人による「いたちごっこ」のメカニズムはわかっている筈ですからやはり市あるいは組合が先頭に立ち駅・駅前商店街そして住民の意見を汲み取った案を出して欲しいものです。
ちなみに私もきれいで魅力ある街に住みたいと思う人間の一人です。