[戻る]

調布駅南口公園(タコ公園・・)

調布駅南口公園(タコ公園・・) 投稿者:RZ 投稿日:2004/07/19(Mon) 15:06 No.55

たしかに従来駐輪していたところにはカラーコーンを置いて禁止区域にしてありましたが、反対側の入り口側にはたくさん停めてありました(バイクまで)。
誰もカラーコーンをどかしてまでは停めないのですね〜やっぱり撤去は怖いですかね。
前のところも邪魔ではありましたが、あまり危険だと感じたことはないので、今のほうが通行の妨げにもなって、危険だと思うのですが・・
結局、行政側とのばかばかしいいたちごっこです。
公園に停めさせたくなかったら、ベンチを置いたほうが粋ですよ、公園課の方。

だいたい、自転車利用側としては、

○目的地のまん前に停めたい。
○30m先の駐輪場だと本当は停める気がしない(20mぐらいなら我慢するかも・・まあこの辺は適当ですが)。
○地下や2階の駐輪場は問題外だ。
○駐輪にお金を払いたくない。

と、考えているわけです。
ですから、いくら市の駐輪場を利用しましょう、と呼びかけても余り効果がないと思いますよ。

もうこうなったら、自転車を街から締め出すのではなく、共存するしかないと思います。
商業地域の歩道は自転車を一列停めても通行に妨げがないくらいに広くする。
商店街なんか、駐輪できてなんぼのもんだと思うのです。
そして、電車利用者が駐輪場を必要としているのは明白なのですから、駅のそばに無料の(大)駐輪場を作らないとダメです。
「大きな駐輪場があるから調布へ行く」言うくらいの街づくりをしていかないと、郊外型の車社会に負けてしまいます。
まあ、理想論だとは思いますが、少しづつでも改善できることはあるのではないでしょうか?

それからこれは自転車メーカーに言うべきことですが、マウンテンバイク系の自転車のスタンド、何とかなりませんかね〜
ちょっと触っただけで、すぐ倒れます。
ママチャリ風のしっかりしたスタンドに、前輪ロックをつけてくれると、駐輪車の管理もしやすいと思うのですが・・