[戻る]

なし崩し・・・

なし崩し・・・ 投稿者:RZ 投稿日:2004/03/08(Mon) 21:20 No.39

最近、本当に平日でも調布南口の歩道に駐輪する人が増えてしまいました。薬屋さんの前なんて、公然と停めていますね。
こういうのは落書きと同じで、一台を容認してしまうとなし崩しになってしまいます。
私も、ここに停めて買い物したら楽だろうな〜と誘惑に負けそうになります。
カラーコーンや綱が張ってある状態のところに駐輪してあるのですから、歩道がよけいに狭くなる上に、景観もよくありません。

ただ、歩道が弱者のために危険な状態になっているのは、放置自転車のせいだけではないと思います。
歩道ぎりぎりにまで出してある商品棚、見通しを悪くしている広告旗・・・商店の自主規制が必要なところや、道路そのもののつくりりを改善すべきところもあります。
調布駅の立体化に伴なって街並みの改善について、根底から考えなおしたほうがいいのではないでしょうか。