[戻る]

自転車はどこへ置けばいいの?

自転車はどこへ置けばいいの? 投稿者:ケイジ 投稿日:2002/12/02(Mon) 00:02 No.2

最近調布駅南口道路の歩道上の自転車がみんな撤去されています。
自転車を置こうとすると、係りのおじさんに注意されます。
確かに歩道上に自転車を置くのは問題もあるでしょうが、
今まで当たり前のように置かれていた自転車の一掃を始めた
理由がわかりません。市長が変わってから始まったことです。
南口のお店へ買い物へ行っても自転車を置けなくて非常に困っています。
皆さんはどうしているのでしょうか?
自転車って市民の大事な足ですよね。なぜその大事な足を奪ってしまうのでしょうか?
違法駐車で停めている車は放っておいて、自転車だけを撤去するのは
弱いものイジメとしか思えません。理由を知っている人は教えて下さい。


Re: 自転車はどこへ置けばいいの? 投稿者:さとっち 投稿日:2002/12/02(Mon) 09:07 No.3

同感です!私もドラッグストアに買い物に行って困ってしまいました。
それなら、ちゃんと100円払ってでも預かり所に置こうと思ったら満車で無理。確かに放置自転車は、お年寄りや車椅子やベビーカーなどにも危険が及び、問題だと思います。ちゃんととめる所があればそこにとめますよね!東急ストアは自転車置き場があると思いますが、他のお店はどうなんでしょう?
はっきりいって、お店の売り上げにも影響あると思います。実際、私は何も買えずに帰って来てしまったし、いつも利用しているパン屋さんも100円ショップもファーストフード店も・・・行くのに悩んでしまいます。友人たちも、もう南口では買い物できないと言ってます。
行政を責めるというより、どうすればよいのか教えて欲しいです。

Re: 自転車はどこへ置けばいいの? 投稿者:ゆうみ 投稿日:2002/12/02(Mon) 21:25 No.4

ほんと、そうですよね。私の友達も怒りモード炸裂して、市に苦情を言おうかとまで言っています。邪魔なら撤去するではなく、ほかの駐輪場所を確保してからそちらへ誘導すべきですよね。しかもおじさんがいなくなる夕方以降は相変わらずの無法地帯でカラーコーンの分だけさらに歩道が狭くなってるんですよ。
Re: 自転車はどこへ置けばいいの? 投稿者:TAK 投稿日:2003/04/23(Wed) 19:00 No.8

市報ちょうふ4月20日号の市長のコラムは自転車の利用を促す内容でした。
市長自身が自転車利用を推進しておいて、実際には自転車を利用しても
置くところがないという、全く矛盾した実態に呆れてしまいます。

Re: 自転車はどこへ置けばいいの? 投稿者:essa,essa メール送信投稿日:2003/06/04(Wed) 13:51 No.9

まったくまったく同感!
よかったぁ!みんなそう思ってるんだ。私も自転車が置けなくなってから南口には買い物に行かなくなりました。特に東急は改装したら買いにくい作りになりましたよね。自転車のよさは店の前まで行けて荷物をすぐ載せられる事なのに、
パルコの前も自転車が置けないし、調布って自転車の人にはとても冷たい所ですね。今はちょっと遠くても他へ買い物に行っています。
ついでに、パルコのエスカレーターってアッタマ!きませんか?
いまだにすっごくわかりづらい。

Re: 自転車はどこへ置けばいいの? 投稿者:ASA メール送信投稿日:2003/06/06(Fri) 23:59 No.10

駅前に自転車が放置されていることで、どれだけ迷惑している人がいるか
知ってますか?
点字ブロックの上に自転車を置く人もいます。
ベビーカーを押したり、小さい子供を連れて歩くには狭すぎるし、危ないし。
自転車を利用する人たちが大勢いて、置き場所が少ないことは理解していますが、迷惑している人もいることを知ってほしいと思います。

無題 投稿者:にゃじ 投稿日:2003/06/08(Sun) 11:58 No.11

駐輪場が少ないのは不便だと思いますが、今まで放置自転車のせいで
もっと不便な思いをしてきた人がいるはずです。

たしか、一時期「点字ブロックの上にかからないようにとめてください」
と張り紙がしてあったと思います。
あれが市からのメッセージだったかどうかはわかりませんが、
そういった警告も無視するモラルの低い人が多かったのですから
撤去、駐輪禁止にするのは仕方がないと思います。

駐輪場、増えるといいですね。

Re: 自転車はどこへ置けばいいの? 投稿者:essa,essa メール送信投稿日:2003/06/10(Tue) 09:10 No.12

誤解されていたのでしたら申し訳ありません。
私も車椅子の方、点字ブロックを利用されてる方には本当に迷惑な自転車と、ずーっと思っていました。ベビーカーもままならない状態だったと思います。歩くのも大変な時もありましたものね。今まで通りあそこに置くのでなく、東急をはじめ店の前に自転車を置けるスペースを作るとか、いつも路駐してるような場所を自転車スペースにするとか(ムリかな〜ぁ?)、置いてはだめ!というのでなく、他の方法を考えて欲しかったのです。三鷹にできた“サミット”の造りはとてもいいですよ。

Re:要するに・・ 投稿者:まる 投稿日:2003/06/10(Tue) 21:31 No.13

行政は対策も考えずにただ邪魔者を力で排除するという方法が一番の問題です。
なぜ長年(何十年も)ずっと放っておいて、今ごろになって排除をしたかわかりません。
その長年の間、全く何も対策を考えていなかったのでしょうか。
車椅子や点字ブロックを利用する方、ベビーカーにとっても、
自転車が邪魔(だった)ことはわかります。
でも自転車を利用する人にとってはどうでしょうか?
自転車だって、人によっては無くてはならない必需品です。
その利用手段を一方的に奪ってしまうことが問題なのです。

駐輪場 投稿者:mama 投稿日:2003/06/11(Wed) 19:26 No.14

南口水道局横のあたりに新しく出来た駐輪場は、
見る限りいつも空いていますよ。日貸しも出来るという張り紙
も張ってありましたが・・・・。私は自転車を利用しないので
間違っていたらすいません。

Re: 自転車はどこへ置けばいいの? 投稿者:にゃじ 投稿日:2003/06/14(Sat) 23:27 No.5

まるさん
「一方的に奪ってしまう」というのはどうかと思いますよ。
たしかに自転車が生活の必需品だと言う人はたくさんいるでしょう。
もちろん私もそうです。
でも、南口の歩道にとめられなければ自転車を利用できませんか?
少し遠くても駐輪場がないわけではありませんよね。

大切な生活の必需品だからこそ、多少お金がかかっても
安全な置き場所を自分で確保しましょう。

南口のお店に駐輪場がなくて不便というのであれば
行政ではなく、利用するお店に駐輪場の設置を要求してみては?
放置自転車の撤去が、南口のお店の売上に影響しても
それは行政の責任ではないと思います。
そこが「駐輪場のないお店」でしかないのですから。
東急はあるようですね。