[戻る]

駅前広場計画?

駅前広場計画? 投稿者:自転車邪魔 投稿日:2011/03/19(Sat) 22:09 No.181

京王線の地下化に伴う調布駅前広場が現在検討中のようですが、昨年末に市役所で広場の模型を見てビックリしました。
どこにも駐輪場が無いんです。現在のグリーンホール前にある駐輪場もなくなってる。市役所の都市整備部街づくり推進課が担当しているようですが、ネットで資料を検索して更にビックリ。自転車駐輪場は「駅周辺への分散配置を基本」としているみたいです。駅周辺ってどこ?駐輪場作るスペースが駅周辺にあるのでしょうか。あるならとっくに作ってるでしょう。現在駐輪場使ってる方達はどこに停めるの。きっと周辺道路の歩道とか車道。また不法駐輪が増えますね。
市役所は駅前広場を作ることだけに躍起になってるとしか思えませんが、広場に駐輪場作らないなら、広場を作る前にその「駅周辺」とやらに駐輪場を整備するのが筋ですよね。整備の順番、明らかに間違ってると思うのは私だけでしょうか。