[戻る]

一つの案なんですけど…

一つの案なんですけど… 投稿者:k 投稿日:2009/07/21(Tue) 15:59 No.170

詳しい採算性はわからないのですが、1年で1万円払えば、許可された駐輪場どこにでも止めてよいというような制度はどうでしょうかねぇ?

例えば1ヶ月2000円とか。(今月極駐輪場が約3000円、無料で駐輪場を用いる人の大半がこの制度に加入すると踏んでの値段設定なのですが…)

駅というのは、週末を除いてコンスタントに使用する通勤者、長期休暇を除いて頻繁に使用する学生、そして不定期に乗る乗客。もっと目を広げれば、周辺施設を利用する客がいるわけですよね?スーパー、レンタルビデオ屋、薬局、コンビニ、美容院や飲食店、塾等々。これらの施設を使用するために自転車を使う、すべての人にとって公平なシステムって何なのかなぁと考えたのですが、料金さえ払えば、後は指定されたところは停め放題というのはどうでしょう?(課金を人にするのか自転車にするのかは、いろいろ工夫が必要だと思いますが…)

他の市とも協力すれば、その駐輪場を広げることはできるですし、エコ活動としても効果は低く無いと思うんですけど…。

正直今までの調布市の対策はほんと目を覆うばかりの放りっ放しです。なんとかして欲しいです。