[戻る]

行財政改革アクションプラン

行財政改革アクションプラン 投稿者:市民です 投稿日:2004/02/29(Sun) 22:36 No.84

つい最近の新聞で調布市の行財政改革アクションプランの記事を見ました。
市営保養施設2ヶ所(熱海市、長野県木島平市)の廃止、
市民センター、婦人会館の廃止、使用料・手数料見直し、
無料駐輪場の有料化などが挙げられていました。
なぜ市民にとっても重要なこのようなプランが一般の新聞で先に発表され
直接市から市民に公表されないのでしょうか?
市のホームページを見てもどこにも載っていません。
もっと市は市民に対してなぜ情報を迅速に提供するべきだと思います。
ごみ有料化問題もそうですが、一般紙の新聞で先に発表され、
後追いで市から市報やホームページで市民の公表するのは順番が逆だと思います。


Re: 行財政改革アクションプラン 投稿者:調布ねっと メール送信投稿日:2004/03/04(Thu) 15:55 No.85

こちらの件、市長へ問い合わせたところ以下のご返事を頂きました。
-------------------------------------------------------------
行財政改革アクションプランですが,2月26日にプレス発表を行い,同日市役所4階の行政資料室と各図書館に配架したところで,そこでご覧になることができます。
内容の概要は,明日3月5日発行の市報でお知らせする予定ですので,そちらもご覧下さい。
また,ホームページですが,3月中に全文を掲載する予定です。
-------------------------------------------------------------

Re: 行財政改革アクションプラン 投稿者:まゆ 投稿日:2004/03/06(Sat) 17:07 No.87

市報の行財政改革アクションプランの記事見たんですけど、賛同得られそうなことばかりが強調されていて、新聞に載っていた廃止や使用料、手数料の見直し等のマイナスの内容には一切触れられていませんでした。
ちょっと記事が偏りすぎてるって思ったのは私だけでしょうか?