[戻る]

★ 市政への姿勢についての苦情・提言

★ 市政への姿勢についての苦情・提言 投稿者:マーク 投稿日:2007/03/05(Mon) 23:02 No.365

マークと申します。

この掲示板の基本ルールを守り、苦情・提言をさせて頂きます。

先ず、最初に、現職市長の選挙(過去2回)戦の闘い方について、苦状・提言させて頂きます。誹謗中傷ではありません。事実に基づく確認でございます。

初当選時は、前吉尾市長(自民党公認)が5期目を目指すという長期政権(4期)ということや、公用車がプレジデントという最高級車を乗り回す。

大手ディベロッパーとの癒着?のうわさ(市民の税金で市議会を通じないで、何とか公社なるものを通じて、膨大な土地を購入、バブル期の高値で)やらいろいろあり、調布市民の多くが飽き飽きしていたという背景がありました。



Re: ★ 市政への姿勢についての苦情・提言 投稿者:マーク 投稿日:2007/03/06(Tue) 05:43 No.366

そこへ、現職市長が、民間の風と称して、颯爽と野党の擁立も取り付け登場、ご出馬とあいなりました。

公約の一つに、吉尾市長がプレジデントを公用車として使用していたことに対して、なんと「公用車廃止、運転手廃止」と謳い、新風が・・・・。

選挙戦は接戦でせりにせり、僅差でジェトロ出身の民間の風、現職市長の長友よしき氏が当選。バンザイの写真がご夫人とご一緒に、

そして、公約通り、「皆さん!自転車で通勤しましょう!!」っと写真が、あぁ新風なんだっと調布の多くの市民がその姿勢に大きな期待を抱きました。


Re: ★ 市政への姿勢についての苦情・提言 投稿者:マーク 投稿日:2007/03/06(Tue) 05:46 No.367

しかし時が過ぎ、75日経つと、

その自転車通勤、自転車で外出するという吉尾前市長に対抗する選挙戦で強く何度も連呼した【公用車廃止、運転手廃止】は何処へ・・・・。



なんと、自転車がクラウンという黒い車に変わり、運転もご自分ではなく、吉尾さんと同じく、専用の運転手が市民の税金で賄われるとは・・・・、票を現職市長に投じた私は信じられませんでした。

清き1票が汚れてしまいました。

汚れたと感じたのは、自転車が黒いクラウンという高級車を、専用運転手付きだけではありません。

市民との大きな問題(教育、福し、市を愛する心を如何に教育の現場に落としていく、具体的な施策とはなどなど)について、車座になって、田中やすおさんとか横浜の市長のように毎朝必死で早朝街頭演説などをされるものと期待しておりました。

しかし、何もない、現職市長の顔が全く見えない、現職市長の方から市民の声を聴く姿勢がない。全く。

形式的な【触れ合いトーキング】というのが平日の夕刻とかに設定されているだけ


Re: ★ 市政への姿勢についての苦情・提言 投稿者:マーク 投稿日:2007/03/06(Tue) 06:09 No.368

これでは忙しい男性は出席できませんよ、重要な施策について白熱の議論なんて行なえませんよ。市役所の政策室の方が司会をするような形式的なトーキングで、細かな話題ばかり(市のHPで議事録というのが観れます。中を観ると、信号の設置、道路が細い、とかそんなのばかりで課長レベルでやって頂きたい。)

骨太の問題、急務の市の施策案件(教育問題、福し問題、虐め自殺対策、日本を愛する心とは、愛国心とは何か、市を愛する心を如何に育て、教育に反映させるのか、ホームレス対策とそのケアー、市民からの税金の用途(収入と支出)などなど)大きな問題が山積されていた筈です。カラス対策以外にも・・・・。


Re: ★ 市政への姿勢についての苦情・提言 投稿者:マーク 投稿日:2007/03/06(Tue) 06:15 No.369

全くない。必死さや真剣さが、政治は初めての素人だと言えども

あの前市長との選挙戦での強い口調での公約の連呼は何だったのでしょうか???

公務日程は、市民の税金からの支出時間です。

来客が非常に多いですね、それも調布市内外の偉い財界人、やその他

外出も多いですね、恐らく公約の自転車で外出されていることと思います。大変ですね。自転車で国土交通省などへ行くのは、公約ですから、守っておられるのでしょうね。

式典
野球大会
お祭り
女子大学での贈呈

とかが大好きな現職だとよく理解できます。公務日程は市長の主な公務しか載せておりません。

と但し書きが

Re: ★ 市政への姿勢についての苦情・提言 投稿者:マーク 投稿日:2007/03/06(Tue) 06:17 No.370

調布市役所のHPの中に【市長の部屋】という項目にございますので、ご確認を・・・・。

これも、市民の税金で支出している公人たる調布市長の公務日程(滅私奉公、パブリックサーバント、24時間勤務、土日なし)でございます。

しかし、未だ土日の連絡先も、個人事務所も、支持団体、電話番号さえ載っていないとは・・・・。緊急時はどのように連絡すれば宜しいのでしょうか????

長友よしき市長どの、質問です。続きます。これは誹謗中傷ではなく、事実の確認と質問でございます。

よしなに、続く・・・。

Re: ★ 市政への姿勢についての苦情・提言 投稿者:マーク 投稿日:2007/03/06(Tue) 07:12 No.371

因みに、私の政治への考え、信条と致しましては、2大政党制による健全な国会運営の機能化、

正論を突き、本道を貫く がモットー

そのためには、大学学部の先輩で、畏敬の念を持ち敬愛して止まない小沢一郎先生を強く支持し、たまたま先生が民主党におられるからたまたま民主支持であり、支持でもない いわゆる【小沢党】の個人的応援団員なのです。

市長選挙を総括してみると不可解な点が多々ございます。事実確認であり、誹謗中傷ではありません。言葉を選んで、コメントさせて頂きます。


Re: ★ 市政への姿勢についての苦情・提言 投稿者:普通の調布市民 投稿日:2007/03/06(Tue) 07:54 No.372

そこまでご大層な事をおっしゃるのであれば
あなたが市長選なり,市議選に出馬して
今のことを公に訴えたらどうですか?
この書き込みを見てると
あなたの狭い間隔での主観でしか判断していない
見苦しい言い訳にしか見えませんよ

Re: ★ 市政への姿勢についての苦情・提言 投稿者:マーク 投稿日:2007/03/06(Tue) 11:54 No.373


公約違反の事実確認をしたまでで、それを大層な事と仰れる貴方さまのご見識を疑うばかりでございます。

多くの市民が疑問に感じておられることをご質問・指摘させて頂いただけですよ。それも、各市会議員、ほぼ自民公明を除く議員全員への電話質問、意見聴取、役所への確認
それとご近所、友人などの意見を代表して述べているわけで、

何をもって狭い感覚(あなた流には間隔ですね)での主観しかの判断とか、見苦しい言い訳と仰るのか???

公に訴える手段はそれだけですかいな??マスコミなどに突っ込む手だってもっと強力な法的手段だってございます。

この掲示板の趣旨・基本ルールに逸脱するものですので、わたくしの関係するブログでとことん議論しようじゃありませんか。

未来を信じ 未来に生きる 社会の規律のこと

まなぶのひとりごと 調布市長選挙 その6

逃げずに必ずご参上あれ、とことん議論しましょう。納得いくまで。

必ず来ること、逃げなさるなよ、普通の調布市民どの!!

Re: ★ 市政への姿勢についての苦情・提言 投稿者:恐れながら… 投稿日:2007/03/06(Tue) 13:28 No.374

マークさんの文章は、正直に言わせていただくと長すぎて読みづらいです。
共感できる面も多々ありますが。
加えて「因みに」以降の内容は、読んでいて「引く」方も多いのでは。
早朝から熱心にお書きになるのは結構ですが、趣旨をもう少し要約してからの投稿をお願いいたします。


Re: ★ 市政への姿勢についての苦情・提言 投稿者:調布ねっと info@chofu.net投稿日:2007/03/06(Tue) 13:42 No.375

マークさんに対しては管理者サイドとしてもこれまで投稿内容、投稿方法について
さまざまなお願いをし、また削除などの措置も取ってきた経緯があります。
マークさんにもそのことについては理解していただいたはずで
今後は本掲示板とは別の場所で主張や批判、議論を続けてされることと思います。