[戻る]

鹿島レミコン問題2

鹿島レミコン問題2 投稿者:柴崎20年選手 投稿日:2006/09/12(Tue) 08:06 No.341

この前の日曜日、噂の東京マガジンで「違法操業、生コン工場!」みたいなタイトルの特集だった。柴崎のことだと思ってみてみたら違った。同じような問題を抱えてるところがあるんだな。


Re: 鹿島レミコン問題2 投稿者:調布在住者 投稿日:2006/09/12(Tue) 12:50 No.342

その番組で取り上げられた生コン工場はどんな違法操業をしていたのですか?
Re: 鹿島レミコン問題2 投稿者:はてな 投稿日:2006/09/12(Tue) 13:11 No.343


これですね・・・。
調布とは工場の地域が違うと思う。

Re: 鹿島レミコン問題2 投稿者:調布在住者 投稿日:2006/09/12(Tue) 17:20 No.344

はてなさん ありがとうございます。

このケースと柴崎のケースを「同じような問題」というのは少々無理があるように思います。確かに受けている被害は似たようなものがあるのかも知れませんが、前提条件が全然ちがいますから。

生コン業界ってある種の価格統制があるし新規参入しにくい業界ですから廃業することはなかなか無いでしょう。また、消費地に近いことがメリットですから移転も考えにくい。

であれば、可能かどうかはわかりませんが、周辺住民の方々で資金を調達して工場を買い取って分譲マンションでも建てるしかないのじゃないのかな。うまくやれば多少補助金もつくかも知れませんし。

Re: 鹿島レミコン問題2 投稿者:調布市民 投稿日:2006/09/17(Sun) 01:07 No.345

 企業を買取るというのは、正しい考え方だと思います。
 お値段はわかりませんが、自分の思い通りにしたいのなら、自分がその所有者になればいんです。

Re: 鹿島レミコン問題2 投稿者:たちより 投稿日:2006/09/22(Fri) 08:27 No.348

少し移動すればいいだけの話でしょ。
要は道路を挟んでいることに問題があるんだから、コープの横の工場がコープの向かい側の工場に集約されればいいんだよ。
そうすれば住宅地域と接することもなく、でかい車が道路を往来する危険も減り、工場側も大手を振って稼動するすることができ、みんなが平和になるってことさ。移転費用であればみんなで出せば恐くない!

Re: 鹿島レミコン問題2 投稿者:ニャンコねこねこ 投稿日:2006/09/27(Wed) 00:19 No.349

「みんなで」なんて他力本願なことを言ってないで、移転費用を自分で試算して教えてください。

Re: 鹿島レミコン問題2 投稿者:う〜ん 投稿日:2006/09/27(Wed) 08:00 No.350


そういう自分が計算してくれればいいのに・・・と思っちゃいました。署名運動とかって効力あるのかな?

Re: 鹿島レミコン問題2 投稿者:はてな 投稿日:2006/09/27(Wed) 13:50 No.351

不満に思う人が署名活動をしてください。
現状、問題はないように思いますが。
過去に重大な事故でもあったのでしょうか?
移転させる理由があるのならそれを示して欲しいです。
新築マンションの方々が不満を言ってるだけのような気がします。

Re: 鹿島レミコン問題2 投稿者:うふふ 投稿日:2006/09/27(Wed) 22:21 No.352

 署名活動して市に請願でもしたいのかしら?
話の次元が低すぎて、紹介者になってくれる議員がいるとはとても思えませんねー。

Re: 鹿島レミコン問題2 投稿者:調布在住者 投稿日:2006/09/28(Thu) 12:19 No.353

うふふさん、そうでしょうか。
話の次元は決して低くは無いでしょう。ただ、一方的に企業側が悪いというようなスタンスでは難しいだろうとは思いますが。

実際に生活をしていてその地域の多くの住民が困っている問題があるのであれば議員は当然聞く耳をもつでしょう。署名を集めて議会に請願するというのはごく普通の考え方だと思います。そこまで本気でやれば企業側もきちんと向き合ってくれるでしょうし。

Re:鹿島レミコン問題2 投稿者:そうなんだ 投稿日:2007/11/08(Thu) 03:09 No.404

マンションの人達だけで周りの一軒家の人たちは誰も苦情など聞いたことないですよ、そもそも、あなたたちの住んでいるところもそこの、コンクリートで作ってらいるでしょ?だいたい目の前に工事があったら購入する前に考えるでしょ?販売店だって分かっているはずだから、説明不足も考えられるよ、俺もあそこの近くに住んでいるけど運転手のしゃべり声が、朝うるせーんだよなあ、どっちにしろ静かに、してもらいたいし、夜も静かに寝たいよ。