[戻る]

市長の息子

市長の息子 投稿者: 投稿日:2006/06/29(Thu) 23:04 No.325

この記事は削除されました。


Re: 市長の息子 投稿者:調布市民 投稿日:2006/06/30(Fri) 12:00 No.326

比較的知名度の高いここのような掲示板に、情報源が匿名の真偽も明らかでない噂に過ぎない情報を選挙期間中に書き込むというのはあまり良識ある行動とは思えませんね。

ちょっと前に配布された怪文書のこともあるので逆にうがった見方をされますよ。

Re: 市長の息子 投稿者:まなぶ 投稿日:2006/06/30(Fri) 12:52 No.327

↑ うえのブログの管理人です。

こちらからの誘導で多くの方に観に来ていただいております。市長の息子さんに対するコメントはどこのPTAの方がしていただいたかはわかりませんが、基本的にはいただいたコメントに関しては承認させていただいております。

選挙に関しては、原則中立を旨としたいと思います。信憑性を問われると真偽はわかりませんので、もし問題があるという方が多ければ非公開にいたします。

ただ、こういった情報を信じるか、信じないかは有権者個々人の判断になるのではないでしょうか?こういった判断基準があってもよいと思いますし、何もない状態で選べといわれても選びようがないと思います。

Re: 市長の息子 投稿者:調布市民 投稿日:2006/06/30(Fri) 19:57 No.328

まなぶさん こんばんは ブログ時々拝見させて頂いています。

まなぶさんのブログにおいてあのコメントを掲載することに関しては僕は問題があるとは考えていません。まなぶさんのブログは明らかにまなぶさん個人の意見を掲載する場だからです。

一方、ここ「調布ねっと」は管理者さん個人的意見の場というよりももう少し公的な位置づけとなっているのではないかと僕は考えています。

そのような半公共的な場でこういった誹謗中傷とも取れる内容の書き込み、しかもそれが以前配られた怪文書と似た内容であることからあのような書き込みをした次第です。

Re: 市長の息子 投稿者:774 投稿日:2006/06/30(Fri) 21:36 No.329

その場合内容が真実か否かにかかわらず名誉毀損になるのでは?
ところで、東京新聞のサイトに「候補者の横顔」と題された記事がありましたよ。
Re: 市長の息子 投稿者:まなぶ 投稿日:2006/07/01(Sat) 01:05 No.330

> 調布市民さん

見に来ていただいてますか。それはありがとうございます。駄文のブログで恐縮です。

ちなみに、息子さんの件は、私のコメントではないんですけどね。私の個人的な意見でもなんでもなく、PTAさんのコメントです。その他は私の意見です。そこはちょっと御理解いただきたいところです。

ただ、息子さんや奥様がどんな方はわかりませんが、公人ではない方ですから、たしかに承認したのは不適切だったかもしれません。形態が、無承認で掲載される形態のブログであれば問題ないでしょうが、原則承認するとしても承認制ですから、私も軽率だったかもしれません。

> 774さん

この、名誉毀損になるのは私でしょうか?PTAさんでしょうか?

言論の自由とプライバシーの保護・名誉毀損は永遠のテーマだと思いますが、これに関しては私がリスクを冒してまですることではないと思いますので、選挙が終わるまでは不本意ですが非公開とさせていただくことにします。

ちなみに、御紹介されている内容の記事は真反対のことを書かれているように見えますが、どう理解すればよいか悩む記事ですね。各候補、別の方が書いたのでしょうか?

Re: 市長の息子 投稿者:調布市民 投稿日:2006/07/01(Sat) 13:18 No.331

> まなぶさん
あの「コメント」はまなぶさんが書かれたものではないという子とは理解しています。僕が言いたかったのはまなぶさんのブログは個人の場だけれど調布ねっとはそうとは言えないのでということです。まなぶさんではなくここに転載した人の良識を問うただけです。