[戻る]

五嶋氏のフライング?

五嶋氏のフライング? 投稿者:調布市民 投稿日:2006/05/27(Sat) 11:23 No.290

市政に苦情とはちょっと違うのですが。

7月に予定されている調布市長選の候補者といわれている五嶋という人の広報車が今日もスピーカーを鳴らしながら走っていました。2週間ほど前にも聞いた覚えがあります。

自民党の政党活動という形をとっているようですが、実態は五嶋氏の選挙活動に他なりません。まだ選挙活動を行っても良い期間ではないはずです。これは違法ではないかも知れませんが脱法行為ではないでしょうか。

確かに、知名度において現職に劣る候補者が少しでも早く名前を浸透させたいという気持ちはわからなくもないですが、仮にも市長になろうという人がこのような行為をするのはどうなのでしょうか。それとも選挙においてはこんなことは普通?


Re: 五嶋氏のフライング? 投稿者:ななし 投稿日:2006/06/01(Thu) 18:56 No.293

公職選挙法では「公職の候補者の届出のあつた日から当該選挙の期日の前日まででなければ、することができない。」とあるので、公示前の選挙運動は違法になります。
ただし、政治運動の場合は違法ではありません。ですから選挙運動と政治運動の違いをはっきりと立証できるなら違法行為といえますが、それが出来なければ問題ないのです。いわゆるグレーゾーンってヤツです。
理不尽なようですが法律の解釈しだいではまかり通ってしまうのです。

Re: 五嶋氏のフライング? 投稿者:はてな 投稿日:2006/06/01(Thu) 22:12 No.294

選挙前になって急にするのではなく、
日々、議会報告などしてもらいたいものです。

Re: 五嶋氏のフライング? 投稿者:調布市民 投稿日:2006/06/02(Fri) 11:40 No.295

>ななしさん
「街角写真!」の方も拝見させて頂きました。
グレーゾーンとは言えどもどうかと思いますが、対抗馬も強く推したいという感じではないですからね。今度の市長選はあまり投票に行く気がしません。

>はてなさん
五嶋氏はこの間まで市の職員だった人ですから議会報告というわけにはいかないのでしょう。

Re: 五嶋氏のフライング? 投稿者:はてな 投稿日:2006/06/02(Fri) 22:19 No.296

でも、自民党が推してるじゃあ。
党は日ごろ何をしてるんでしょうか。

Re: 五嶋氏のフライング? 投稿者:ひと 投稿日:2006/06/04(Sun) 21:23 No.299

>調布市民さん
前回「ななし」のハンドルネームで投稿した者です。
「街角写真!」の774とは別人です。紛らわしいハンドルネームで失礼しました。

政党や政治家が選挙とは関係なく定期的に演説などの政治運動をしていれば一般の方も気にはならないのかも知れませんが、選挙が近いからと急にやるのは正直私も??って思います。
しかし選挙は国民(市民)の義務ですから行かないのはどうかと思いますが・・・と言っても私は無効票(候補者の名前を書かない白票)を入れるだけですけど

あと長友市長も「市長と語る会」みたいな集会(?!)を精力的に開催してますね

Re: 五嶋氏のフライング? 投稿者:調布市民 投稿日:2006/06/05(Mon) 01:41 No.300

>ひとさん
勝手に勘違いをしていました、すみません。
僕も昔は白票を投じたこともありましたが、あれは例えば4割ぐらいが白票という状況が生まれない限り結局死に票にしかならないと思い、今は兎に角少しでもましな候補者に投ずるようにしています。今まで投票に行かなかったことは無いのですが、それにしても今回は...というのが正直な気持ち。

「市長と語る会」やいろいろな集まりに精力的に顔を出すぐらいは構わないと思っていますが、選挙期間中でも我慢ならないあの街宣車(!)を脱法的に走らせている立候補予定者には納得がいきません。

>はてなさん
そうでした、あの街宣車は五嶋氏ではなく自民党が走らせていたのでした。そういう意味でははてなさんがおっしゃるとおり選挙前だけというのはどうかと思いますよね。

Re: 五嶋氏のフライング? 投稿者:無力な調布市民 投稿日:2006/06/08(Thu) 12:17 No.301

今日もきました。
選挙の公示日と投票日も連呼しながら候補者の名前を叫んでいましたよ。
これが選挙運動でないといいきれるのか疑問。
とてもうるさいし。
やめてほしいです。
選挙期間になったらもっとうるさいのかな。

Re: 五嶋氏のフライング? 投稿者:騒音被害に苦しむ市民 投稿日:2006/06/18(Sun) 14:00 No.302

あり得ない。
住宅地のど真ん中で停車して、マンションに向かって、長々と演説していきました。
騒音被害です。TVの音も聞こえやしない。
苦情を入れようにも、連絡先が見つからない。

Re: 五嶋氏のフライング? 投稿者:調布市民 投稿日:2006/06/18(Sun) 15:40 No.303

調布市選挙管理委員会に電話してみましたが、取り締まりは警察の管轄であるため選管としてはどうしようもないとのことでした。取り締まられないということはおそらく合法なのでしょう。

続けて五嶋氏の事務所(正確に言えば後援会の事務所だと思います)に電話してみました(042-480-0888)。
電話に出られた方は「違反ではない」の一点張りで、法の精神なんてことには全く思いが及ばない方のようでした。

今回の候補者はドングリの背比べと思っていましたが、少なくともこんな破廉恥な人間に市長にはなって欲しくはないといまは思っています。

Re: 五嶋氏のフライング? 投稿者:調布市民 投稿日:2006/06/21(Wed) 12:52 No.304

現職の長友氏まで街宣車走らせ始めましたね。
極めて低レベルな市長選。