[戻る]

保存樹木の大量伐採に抗議

保存樹木の大量伐採に抗議 投稿者:国領小学校前 投稿日:2006/02/23(Thu) 09:24 No.231

国領小学校正門前にある国領住宅が建替えで
保存樹木のケヤキの大木やヒマラヤ杉や楠が
大量に一気に伐採で消えました。
小学校の正門前で通学路の緑が消えて子供たちが驚いています。仙川の桜の伐採で懲りないのでしょうか?

市民憲章にある「緑と環境を守り」は虚言ですね。
条例は守って憲章は建前だけですか。
市政サイドは市報で保存樹木の解除などをキチンと出していませんでしたね。市民税から毎年一本4000円の緑化協力費が支払われているのが保存樹木。解除は市民の目前で透明にやってみてはいかがですか? 
「この小学校前の樹木の命を絶ちます」というふうに。

過去にもこんなことがありました。
土屋前市長は落選前に仙川の桜を、
一本伐採しましたね。
後の祭りですが、甘く考えないほうがいいと思う。



Re: 保存樹木の大量伐採に抗議 投稿者:残酷ショー    投稿日:2006/02/23(Thu) 17:02 No.232

ご想像以上に残酷な話です。
国領住宅全体の58本もある保存樹木全体に対して
保存樹木解除申請が出され受理されています。

全部、伐採されます。
子供たちの目の前で!

Re: 保存樹木の大量伐採に抗議 投稿者:仕方ない 投稿日:2006/02/26(Sun) 21:03 No.236

『調布市の』の札がついている木について、以前、市の担当の人に伺ったところ、市は「毎年一本4000円の緑化協力費」を払っているだけです。調布市の土地でない所に植えられている木に関しては、市は文句を言える立場じゃないんです。
あの木をちゃんと維持しようとしたら、一年で1本2〜3万かかるのです。一年で4000円では本当に足しにしかなりません。

Re: 保存樹木の大量伐採に抗議 投稿者: 投稿日:2006/02/27(Mon) 05:02 No.237

樹木の伐採に意見されていますが・・・市内で早く咲くサクラの木があり、そこにマンション建設の話が持ち上がった時に伐採に対して賛成と反対の人がいました。
樹木はあればいいってものじゃないですよね?
反対の意見を投じるのは簡単ですが、もう少し前向きな改善のアイディアを投稿してみては・・・

Re: 保存樹木の大量伐採に抗議 投稿者:774 投稿日:2006/02/27(Mon) 08:43 No.238

>1本2〜3万

幹線道路沿いですと剪定が必要でしょうが
普通にその辺に生えてる木にそんなにお金がかかるものなのでしょうか。

Re: 保存樹木の大量伐採に抗議 投稿者:住民?   投稿日:2006/02/27(Mon) 10:56 No.239

樹木の維持でもまとまれば大きいですよね?
58本あれば年間で24万円・・・。
樹木から取っていた家賃と考えると、建て直すから出て行けと言われる人間も大変ですが、命まで取られて追い出される樹木は「だし」にされていたのだけ、という印象です。

「なんて、あこぎな」と言っているわけではありませんよ。
小学校のまん前で、という状況を考えもいいと私は思います。事前広報があれば、マンションのシンボルツリーなどにほしいという「ひき」もあるでしょう。

亀さんの「前向きに」というのは、建て替え当事者の方のサイドに立った答えのような印象ですね。準公共スペースとして認知されていなければ、緑地に税金は1円たりとも払う必要はありません。あの樹木は手入れがされていたとは、あまり思えません。会計的にどうなのでしょう。保存樹木への支援資金が、団地の建て替え資金に組み込まれることはなかったのでしょうか。
念のため言っておきますが、建て替え反対の意見ではなく、移転とか、保存の方向での意見です。


Re: 保存樹木の大量伐採に抗議 投稿者:仕方ない 投稿日:2006/02/27(Mon) 23:09 No.240

>774さんへ
木を切るだけなら、そんなに掛からないのですが、切った枝を捨てるのに本当にそれだけの金額が掛かりました。(;_;)

私は市政の批判より前に「 周辺の街並みとの連続性を大切にし、多世代の交流促進・個々の生活者の個性を重視しながら「原風景として記憶される 街並み」づくりをめざしています。」と書いている旭化成に問い合わせるのが筋ではないか?と思っています。
参考URL
私自身は樹木の伐採反対/賛成どちらでもなく、国領住宅の住人達(分譲だからある意味持ち主)の意見で決めることだと考えています。(隣の家の人が、その敷地に植えてある木を切ったとしても、私は文句をいう立場ではない。)

Re: 保存樹木の大量伐採に抗議 投稿者:通りがかりの人  投稿日:2006/02/28(Tue) 10:29 No.241

木は可哀そうですね。
小学校のまん前以外は、
外から見えないところだけ先に切ってますね。
コソコソ切るくらいなら、先に情報公開すればいいのに。
ほしいというマトモなマンション業者もいるでしょう。
環境のことは考えていないから、着工優先なんでしょうね。
高さ制限が変る前に慌てて急ぐ。
これでは利益優先の姿勢といわれても仕方が無いですね。