[戻る]

市報の投函について

市報の投函について 投稿者:774 投稿日:2005/12/06(Tue) 00:14 No.213

しばらく前から市報が各戸へ配布されるようになりましたが、投函の仕方が極めて雑です。中に完全に入れることができる郵便受けなのにも関わらず、毎回1/2〜1/3くらいは口からはみ出ていて非常に汚らしい状態です。郵便物を取り出すにも周囲の飛び出た市報が邪魔で、それらを全て押し込まないと郵便受けの奥まで手が届かせることができず、取り出しに著しい支障をきたしています。このような配布の仕方しかできないのであれば即刻配布を止めていただきたいと思います。税金で迷惑行為を行わないで下さい。


Re: 市報の投函について 投稿者:花子 投稿日:2005/12/07(Wed) 10:20 No.214

市は個別配布方法のやり方を変えるべきでは・・・
新聞を取っていない家庭への配慮?市民に対し平等にするとの考えには賛成です。しかし、個別配布されているにも関わらず、従来通り新聞にも入ってきます。同じものが二部届きます。一部は読まずにゴミ箱行きです。市報は各家庭一部で良いと思います。
無駄に印刷部数を増やし、ゴミを増やし、それこそ税金の無駄遣いだと思います。
個別配布に対する人件費はどうなっているのでしょう?
市報の個別配布、一部の人のお金儲けにつながっていると思うのは私だけ?





Re: 市報の投函について 投稿者:太郎 投稿日:2005/12/09(Fri) 17:01 No.215

774さん こんにちは
色々と不具合がおありのようですが匿名でここにお書きになっても何も状態は変わりません。市役所に直接連絡なさった方が良いですよ。

花子さん こんにちは
私の家は従来通り新聞に入って来る1部だけで個別配布はされていません。新聞を購読している家には戸別配布しないはずですので、花子さんの場合は事務処理上の見落としがあったと思われます。おっしゃるとおり税金の無駄ですので市役所に連絡なさってみたらいかがでしょうか。

Re: 市報の投函について 投稿者:ウンコすれ 投稿日:2005/12/11(Sun) 00:59 No.216

ウソ役人なんか、人の金だと金銭感覚無いから
使いたい放題。それが現実。

Re: 市報の投函について 投稿者:花子 投稿日:2005/12/13(Tue) 23:03 No.217

新聞を購読している家には個別配布しないはずなので、見落としがあったのではとの事ですが、納得がいかないというか・・。都営住宅に住んでいますが集合ポストに漏れなく入っているんです。事務処理上の問題というよりは、都営の居住者は新聞を取っていないと思われているのだろうか?

Re: 市報の投函について 投稿者:774 投稿日:2005/12/14(Wed) 03:46 No.218

>>返信2
1人が言った所で効果あるかどうか疑問ですし、面と向かって
文句言うのも嫌ですから、ここに書いてみることにしました。

うちのマンションでも全戸に入れてますね。無駄になりますが、かといって一々確認して投函すると人件費が掛かってしまいます。
やはり止めるしかないでしょう。

Re: 市報の投函について 投稿者:太郎 投稿日:2005/12/14(Wed) 23:08 No.219

>花子さん
私は市の職員ではないのでどうしてそういうことになっているのかは良くわかりませんが市役所の広報担当部署に問い合わせてごらんになってはいかがでしょうか。私が訊ねた時は「調布市内の新聞販売所の連合会のようなものがありそこから新聞購読している人の情報を提供してもらった」と市役所の担当者から言われました。

>774さん
最初の書き込みで「取り出しに著しい支障をきたしている」と書かれていたので、それほどの大問題なら市役所に連絡された方が良いですよ、と書いたまでです。
どうせ効果がないからと、ここで文句を言っていらっしゃる程度のささいな「支障」なら別にお好きになさったら良いでしょう。
ただ、現状でうまく配布できていないからという理由だけで、折角始まった個別配布を「止めるしかない」というのは短絡的ですし全く生産的では無いように思います。

Re: 市報の投函について 投稿者:ぴよ 投稿日:2005/12/19(Mon) 10:13 No.220

今日うちのマンションでも全戸に入っていました。やはり無駄だと思います。最近市報に広告が載るようになったので広告主のためにやっているのでしょうか。
Re: 市報の投函について 投稿者:太郎 投稿日:2005/12/19(Mon) 20:57 No.221

ぴよさん こんにちは
どうも市役所は配布先の情報がうまく入手できていないようですね。
広告に関しては、私はむしろ逆だと思っています。全戸配布する費用をある程度賄うために広告を載せることにしたのではないでしょうか。別に一軒に2部配っても広告主は喜ばないでしょうし。

Re: 市報の投函について 投稿者:774 投稿日:2006/01/07(Sat) 21:44 No.222

元旦号はオールカラーで市制に関する記事はほとんどなく、
市長のイメージアップ広告のようです。税金でやる内容でしょうか。

Re: 市報の投函について 投稿者:Kokuryojutaku 投稿日:2006/02/06(Mon) 23:55 No.230

全戸配布に意味があるとは思えませんね。私もどうせやるなら、紙ものは希望者だけ。また、資源の無駄を省くために、ネットでバックナンバーまで全て見れるようにしたら、ペーパーレスでよいのではないかと思うのですが、いかが?