[戻る]

教えて下さい!!

教えて下さい!! 投稿者:まよまよ 投稿日:2005/09/17(Sat) 23:51 No.199

このページの主旨と違うと思うのですが、教えて下さい。
仕事の関係で、急に調布方面に引っ越しをする事になりました。
主人と乳飲み子を連れての引っ越しとなるので、気になるのは
子育てをする環境です。
しかし、皆さんの投稿を読ませていただくと、公園が少ないとか(地図を見て確かにそう思いました)、子供を預ける場所が無いとか、遊ばせる場所がないとかといった内容が多いですよね。
今、住んでいる所は、子供を育てるのに悪くないところで、
毎日、子供を遊びに連れて行ける施設なども充実しています。
それだけに、調布市への引っ越しに不安を感じています。
お隣の府中市や三鷹市で、家を探した方がよいのかな、とも思っています。
ただ、迷っている時間は無く、至急決めなくてはなりません。
今は、「つつじヶ丘」「柴崎」辺りの家を検討しています。
『住めば都』とは言いますが、皆さんより御意見やアドバイスを頂けたら、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Re: 教えて下さい!! 投稿者:バケツ稲 投稿日:2005/09/18(Sun) 21:33 No.200

調布は良くも悪くも田舎です。都区内のような行政型の子育て環境はなかなか望めませんが・・

よい点(当たり前な点か?)としては:
●6歳までの乳幼児医療費が無料。
●小学校はたぶんどこに住んでも近い。学校によっては学童も併設されており便利。
●児童館、図書館は狭いが、各地区に配備されている。
●国領駅前の子育て支援施設「すこやか」は、ただ遊びに行ってもいいし、ショートステイ(1歳6ヶ月以上)も利用できるので、画期的。情報交換もできる。
●住む場所によっては、多摩川や野川、深大寺自然広場のような自然の中で遊べる。とくに男の子は近場で虫取りができる。
●畑や田んぼがまだ残っている。

マイナス点としては:
●幼稚園、保育園が足りない。(幼稚園の入園補助は7000円)
●ゴミ捨てが有料。
●徒歩で行ける公園が少ない。公園と表記してある場所はあるが、赤ちゃんを連れていって安全で楽しい公園が少ない。
トイレのない公園も多いし・・
●飛行機の騒音はけっこううるさい。送電線と鉄塔も目立つ。
●バスの本数が少ない。終バスも早いし・・
●調布駅前は将来的にはきちんと整備されるのかもしれないが、今のところ街づくりにポリシーがなく、本当につまらない!

つつじヶ丘ですと幼稚園の選択肢もわりと多い地区ですね。お隣の仙川は商店街が充実しているので(公園は少ないですが)子育てはともかく生活には便利そう。病院もひととおりあるみたいですし。丘というだけに坂はあるかな。
私は多摩川近い場所に住んでおり(いろいろと不便もありますが)子どもをひとりで学校や遊びに行かせることができるので、ほどほどの人通りのあるこの場所はまあ気に入っています。多摩川の花火も見えますしね。都区内に比べるとそれでも真夏なんか人っ子ひとり通らない昼間とかあって、さびしいとも思いますが・・

個人的には府中が好きです・・きれいなメインストリートもあり、デパートも公園も映画館もある。お金は使いますが、生活は楽しくなりそうですね。競馬で潤っているといえばそれまでですが・・

Re: 教えて下さい!! 投稿者:まよまよ 投稿日:2005/09/21(Wed) 22:46 No.201

バケツ稲さん

早速お返事ありがとうございました。
自然がたくさんあって、よい所もたくさんあるんですね!!

不安もたくさんあるけれど、調布市民の仲間入りをして、頑張ってみようかなという気持ちになりました。

ありがとうございました!!

Re: 教えて下さい!! 投稿者:国領駅 投稿日:2005/10/23(Sun) 21:26 No.206

あと、注意点としては「旧住民はかなり閉鎖的で差別がある」とはっきり言えることです。今風に「よそから来た人」と呼ぶこともあり、「きたりもん」という古風な表現で言われることもあり。
私は10年住んでますが馴染めません。きていきなり米不足の煽りでしょうか、米屋に行って怒鳴られてショックでした。
「誰がテメエなんかに売るか!」「?」「ハンコ持ってきたか?」「?」「ハンコ書類につかなきゃ売れねえんだよ!」
離婚じゃあるまいし、ハンコつけっていうのは調布が初でしたね。たかが米くらいでさ。以来、調布で米は買ってません。私の捨て台詞は「あんたの米買うくらいなら、死んだほうがマシ」でした。この米屋が調布のすべてです。

Re: 教えて下さい!! 投稿者:タクタク 投稿日:2005/10/24(Mon) 00:03 No.207

上の方は、子育ての所にも同じようなことを書いていましたが、あなた自身にも問題があるのでは?
どこに住んでも、住みやすくするか住みにくくなるかは、心がけ次第だと思いますが・・・
あなたの意見で、調布が住みにくいと思われてしまうのは心外です。10年住んでなじめないと思うなら、他の市にお引っ越しされてはいかがでしょう?
私は調布に住んで6年ですが、ご近所の方も親切ですし、住みやすいと思っていますよ。

Re: 教えて下さい!! 投稿者:国領駅 投稿日:2005/10/24(Mon) 18:00 No.208

「住みやすい」と思っているならそれだけのこと。
6年ぐらいの経験でしょ。よくも悪くも田舎です。
よそへ引っ越せでは同じ議論です。
「引越し」で話題になったおばあさんとおんなじですね。
気に入らないなら「引っ越せ」というリクツですねー。
私はあの人に「問題がある」と思いますが、好きですよ。

Re: 教えて下さい!! 投稿者:ミッキー 投稿日:2005/10/25(Tue) 21:19 No.209

国領駅さんへ
確かに調布は閉鎖的な土地柄もあるとは思いますが、
米屋の件は「・・・」どうなんでしょう?
せっかく住んでいるいるのだからもう少し前向きな発言が
良いと思いますが。
嫌なところばかり話したら暗くなりますよぅ〜。

Re: 教えて下さい!! 投稿者:タクタク 投稿日:2005/10/26(Wed) 15:26 No.210

で、国領駅さんはどこでお米買ってるんでしょうね?
寂しい人ですね。災害などの時にはご近所の助け合いが不可欠なんだから、馴染む努力しないと?