[戻る]

飛行機の騒音について

飛行機の騒音について 投稿者:ぴよぴよ 投稿日:2005/08/29(Mon) 15:34 No.190

調布周辺に住んでいるのですが、飛行機の音が毎日とても耳障りです。離島への定期便ということなら多少我慢するのですが、どこに向かっているのか分からない飛行機や、ヘリの音も日に3,4回は耳にします。窓を開けてると、TVの音なんか全然聞こえない!またあの爆音を聞かなくちゃいけないのかと思うと、晴れた日は憂鬱な気分にすらなります。
近隣の皆さんは気にならないのでしょうか?結構毎日イライラしてるんですけど、周りから飛行機に関する苦情や取り組みがあまり聞こえてこないのが疑問です。
一部の人の娯楽や利益のために、関係ない多くの市民が騒音で不快な思いをしていると思うのですが、調布市では何も対応してないのでしょうか?


Re: 飛行機の騒音について 投稿者:さすらい人 投稿日:2005/08/29(Mon) 20:39 No.191

まず、市に問い合わせるのが先決だと思います。
書き込んでも市から返事は無いです。

Re: 飛行機の騒音について 投稿者:調布ねっと info@chofu.net投稿日:2005/08/30(Tue) 10:59 No.192

さすらい人さんから直接メールを頂きましたので、こちらでご返事致します。

さすらい人さんの言うとおり、市に問い合わせることもひとつの方法ですが、
市は飛行場の拡大を容認していますので、事務的な回答は得られるとしても、
前向きな回答は、残念ながら期待出来ないでしょう。
飛行場の騒音は現在は一部の地域に限られているため、苦情なども
あまり聞こえて来ないのだと思います。
しかし将来的には、騒音で住めなくなる地域が出てくる可能性も充分考えられます。
行政は、表面的には市民の味方ですが、その実態を知ると非常に残念なものです。

Re: 飛行機の騒音について 投稿者:774 投稿日:2005/10/29(Sat) 02:43 No.211

昨日28日、調布飛行場に進入中の小型機が住宅密集地に不時着し、3人の負傷者を出しました。起こるべくして起こったという感じです。こういう地域に住んでいる以上、いつ自分の頭の上に落ちてくるかわかりませんね。実際うちの上空が航路になっているようですし。引越し費用がたまったら転出します。
Re: 飛行機の騒音について 投稿者:調布ねっと info@chofu.net投稿日:2005/11/08(Tue) 16:21 No.212

こちらに今回の事故に対する市の見解と対応を掲載致しました。
今後調布飛行場が安全且つ、住民に公害や不安をもたらすことのないよう運営されることを願います。