[戻る]

《長友市長への質問》

《長友市長への質問》 投稿者:佐藤 彰 メール送信投稿日:2005/07/10(Sun) 18:06 No.184

私は今、長友調布市市長の市政に大きな?を感じざるを得ません。前回の市長選では、調布市の変化を期待して、指示しましたが、浅はかな、ポリシーの無さには、いささか驚くばかりです。
 財政上の問題であらゆるものを民間委託していく事は、今後大きな禍根を残していくことになるでしょう。
 「安くて効率的」という口上で民間委託するのは、国内の勤労者をリストラして、労働力の安い海外に工場を移すと同じこと。
 利益を得る為には「何でもあり」の発想と同じ。
 工場の海外移転の結果は、工業が流通業に成り下がり、技術は海外に盗まれ、ボロボロになった会社が多いのが現実です。
 目先のことしか考えられない。全く同じです。民間が「安い」ということは、その民間なる会社は低賃金のパート労働者を手配する手配師にすぎないということ。それと同時に、現在の市の体制が非効率的と自ら認めるもの。いかに効率的に市民にサービスするか、市民サービスのために何ができるかを考えるのが市長の役割。年間いくらの市長報酬を得ているか知らないが、いっそ市長職を民間委託した方が、ずっと効率的になるのだが・・。
 市報『ちょうふ』への有料広告掲載問題ついても
しかりです。
 「まじめにやっていても広告も出せないお店も多い中で、広告料を払えるところのみを優遇する市政であってよいか」という疑問は誰もが抱くこと。
 そこで、調布市長宛に次の質問状をメールしました。
 調布市長への質問
 7月5日付市報『ちょうふ』の「手をつなぐ樹」にて、市長の「市報発行の財源を得るために有料広告の是非とあわせ、ご意見をいただきたい」の記述があります。そこで先ず次の点について質問いたします。
 (1)市報の印刷発注費はいくらか?印刷部数は?
 (2)編集制作費(デザイン、イラスト料、原稿料など)
 (3)市職員で、市報の編集担当者数は、専任は何名か?
 (4)市報の市民への配布部数は?配布にかかる費用は?有料広  
   告の1枠の広告料は?市に納入される1枠の広告費は?
 以上について、情報開示いただき、その上で私の意見を述べさせていただきます。(この回答結果について、また皆様にお知らせいたします。)

佐藤 彰