[戻る]

ここでよろしいでしょうか

ここでよろしいでしょうか 投稿者:プリン 投稿日:2005/03/07(Mon) 21:54 No.158

子供を自転車に乗せて、横断歩道を渡っていたときの
ことです。もちろん青信号で、渡ったところ、
少し出遅れたので、車が1台、先に曲がって行きました。
その後ろにいたゴミ収集車が、曲がろうとして、私がいたので
止まりましたが、”ぐずぐずするな。早く渡れ”大きな声で
言われました。他にも”何、ちんたら渡ってるんだ”と
今までに3回程あります。ほんの数秒のこと、邪魔をしてる
訳でもないし、歩行者がいたら、曲がる車は、皆止まって
いますよね。皆が皆そうではないと思いますが、あの
収集車に乗ってる人は、常識のないような人達なので
しょうか?私の友達もベビーカーを押して渡っているときに
やはり、怒鳴られたと言っています。
そんなことを、言うような人ばかりではないはずなので、
同じ人が、怒鳴っていると思いますが・・・・
1度、文句を言いたいと思っていたのですが、どこに
言えば、よいのか、分からず、この場を借りました。
子育て中の方で、同じような目にあってる方は、いないの
でしょうか?

ビックリ・・・ 投稿者:ライト 投稿日:2005/03/10(Thu) 09:56 No.159

そのゴミ収集車は普段プリンさんのご自宅付近で作業している車と同じですか?車のドアに「Y」の文字があれば吉野清掃、「C」であれば調布清掃の収集車だと思います。ナンバーを覚えておいて、クリーンセンターに通報したらいかがでしょうか?
私は嫌な思いよりいつも親切にしてもらい、逆に感謝しています。

Re: ここでよろしいでしょうか 投稿者:プリン 投稿日:2005/03/10(Thu) 22:37 No.160

自宅付近を回っている収集車です。うちのすぐ近所の
横断歩道ですから・・・YとかCとか知りませんでした。
この次(もうないことを願いますが)このようなことに
なったら、ライトさんの言うとおり、チェックし、
通報したいと思います。友達にも、早速教えます。
ありがとうございました。

Re: ここでよろしいでしょうか 投稿者:maru 投稿日:2005/03/13(Sun) 06:34 No.161

市役所の広報も良いと思いますよ。
mail001@city.chofu.tokyo.jp
私の少ない経験から推測すると
市民→相談窓口→記録係→担当部署→市民と回されるようです。
つまり、何らかの形で担当部署は回答しなければならない状況になるようです。

「子供を自転車に乗せて歩道を横断中に、清掃車に接触されそうになり、とても怖い思いをしました!、事故が起こる前に善処をお願いいたします。」
などと書いて送れば、ありきたりの回答であっても(だいたい予想は出来ますが)少なくてもナントカ長あたりの目に触れて改善される可能性もあるのではないかと思います。

それにしても関係者のコメントが無いのはいらだちますよね〜!
1300人も職員がいるのだから家族を含めれば何人かはこういった掲示板を見ているはずなのに。。
匿名掲示板なんだから、「バカ、死ね!」レベルのコメントでも関係者と議論出来る方がよっぽど建設的なのに。

Re: ここでよろしいでしょうか 投稿者:駄目人間 投稿日:2005/03/29(Tue) 23:05 No.171

所詮、市役所で働いてる人間は、殆ど仕事なんてしませんよ。
上から言われるままにただロボットみたいに働いてるだけ。

Re: ここでよろしいでしょうか 投稿者:きんぎょ 投稿日:2005/03/30(Wed) 14:25 No.172

ゴミ収集業者のお話しではありませんが、ご近所で迷惑な行為をされたので、役所に相談メール(と言うか苦情メール)したことがあります。
2日〜3日後、返信メールと役所の方が見えてきちんと対処してくれました。(名前を名乗ったからだと思いますが)
ですから、殆ど仕事しない人もいれば、きちんと仕事している人もいるのですから、役所へご相談または苦情メールをされたほうがいいと思います。私の場合、ダメもとでメールしたのですが良い結果で終わりました。