[戻る]

公社って・・・

公社って・・・ 投稿者:どうして? 投稿日:2005/02/27(Sun) 21:54 No.157

超高層マンションがそびえ立つ京王線某駅の駅前にある市営駐車場を良く利用するのですが、最近、とある変化に気づきました。
今月の初め頃から、元気ハツラツとした従業員に混ざって、どうもパッとしない感じのおじいちゃん従業員を大勢見かけるようになりました。
良く見てみると公共施設管理公社の臨時職員募集なんて張り紙がしてあります。
気になっていつも良く声をかけてくれる元気な従業員の一人に聞いてみたところ、民間に委託していた駐車場の管理を、市の管理公社が直接運営することになったとか。

当然、いま管理している民間の会社は職を失うそうです。
小さな子供ずれや、お年寄りなどに積極的に声をかけて、いつも気持ちの良いサービスを提供してくれていたあの子達が、公社の都合で職を失うのかと思うと、あまりにも腹立たしく思えて投稿しました。

シルバー人材の雇用は確かに大切なことだとは思いますが、民間から仕事を取り上げてまで行わなければならない程のことなのでしょうか?

この就職難の時代に、行政の横暴とも言える行為の為に職を失うこととなった彼らの事が心配です。

Re: 公社って・・・ 投稿者:京王線某駅利用者 投稿日:2005/03/13(Sun) 23:13 No.162

間違ってなければ、私がいつも利用している駐車場を指しているんだと思うので、私自身が思う事を投稿します。

どうして?さんがおっしゃるとおり、シルバー人材の雇用には非常に好感を持ちますが、反面、今まで通りのような若いアルバイトの方々のようなキビキビとした対応を行って頂けるのでしょうか?

私も以前、働いている方に元気に挨拶してもらったり、荷物を車まで運ぶのを手伝ってもらったりして、ここの駐車場の人たちは親切でサービスが行き届いているなと思っています。

あくまでもイメージですが、シルバーの方だと同じような対応は難しいと思いますし、ちょっと萎縮してしまいますよね。

まずはメンバーが変わってもしばらくは通うでしょうが、あまりにも雰囲気が変わっちゃったら別の所にお買い物行くと思います。

公社って、そういうことも考えて対応してるんでしょうかね?今まで通りの業務に支障がなければサービスは落ちてもとならないことを希望します。

Re: 公社って・・・ 投稿者:買い物主婦 投稿日:2005/03/21(Mon) 11:04 No.169

私も良く買い物で使っていますが、あきらかに最近はサービスの質が落ちたと感じます。
先日もお年寄りの従業員の方に出口で10分近くも待たされたあげく、結局は若い従業員の男の子が走って来て問題を解決してくれました。
私がいくら急いでいると言っても、のらりくらりとした対応で、本当に腹が立ちます。
買い物仲間や私の近所でも、出口で長い時間待たされたり、すれ違っても挨拶してくれなかったりと、あまり良い話は出てきません。

あきらかにこの数ヶ月でサービスが低下したと思います。

Re: 公社って・・・ 投稿者:主婦 投稿日:2005/03/23(Wed) 09:28 No.170

管理公社の職員が直接働いているんじゃなくて、管理公社がシルバー人材センターに依頼して仕事を請け負っているみたいです。だから働いている人はみんな高齢者じゃないかな?
自転車置き場の人もそうですが、本当に態度が悪いです。
自分の子供たちにも「あいさつはきちんとしなさい」って
絶対教えてきているはずなのに・・・今さら無理ですね。

Re: 公社って・・・ 投稿者:買い物主婦の友 投稿日:2005/03/31(Thu) 07:48 No.173

あの赤いジャンバーを着た年配の人たちのことですよね?

私は左ハンドルの車に乗っている関係で、あそこの駐車場を利用するときは一々降りていかないと券を取ったり、精算したりできません。
最近、精算機械の隣にある電話ボックスみたいなのの中に人が座っているのを見かけますが、何のために座っているんでしょう?
私がわざわざ車から降りて精算しているのに、見てみぬフリです。そこに居るのなら出て来て手伝って欲しいですよ。まったく!
よくみると居眠りしてるときもありますよ!
マルエツの2階にあるベンチでサボってるのも良く見かけます。以前はそんなこと一度も無かったのに。
あんな人たちに私たちの税金が使われているのかと思うと、頭にきますよね。

こういう事って誰かがまとめて市とか市民団体なんかに相談した方が良いですよね?

Re: 公社って・・・ 投稿者:まったくです 投稿日:2005/04/08(Fri) 23:05 No.176

私の使っている国領駅の南口駐車場の事だと思いますので書き込みします。
私は月極めでその駐車場を利用しているのですが、今月の初めに3階の出口近くに駐車して翌朝出かけようと思ったら埃で車が真っ白になっていました。

料金精算の機械を移動する工事を行ったようで、その埃が原因のようです。私たちには一切何の連絡もなくですよ。
前もって知らせてくれていれば、違う場所にとめることもできたのに・・・。
皆さんが書き込みしているように4月から人がガラット入れ替わったみたいです。
前はキチンと掃除も行き届いていて、事務所の人たちにも荷物を運んでいただいたりと色々と良くして頂いていたのですが、最近はまったく駄目ですね。
掃除もできていなくて随分と汚くなった印象を受けます。
私の知人も同じく月極めで使っているのですが、車のバッテリーが上がってしまったので助けて欲しいと事務所に行ったところ無碍に断られたそうです。
以前は「いつでもどうぞ!」と喜んで引き受けてくれたのにとひどく落胆していました。

まったく何のために公社の運営になったんですか?
別に料金が安くなるわけでもなく、サービスが劣悪に低下するのはやっぱりお役所仕事ってことなのでしょうか?
市民を馬鹿にするにもほどがあると思います。

Re: 公社って・・・ 投稿者:駄目人間 投稿日:2005/04/09(Sat) 13:33 No.177

もうすぐ役所仕事じゃなくなるからね〜
質が悪くなるのは当然かと・・・
市民の半分以上が余り興味がないのに小泉総理が、
無理やり推し進めてるからね〜
そんな問題より、厚生年金と失業者どうにかしてって感じですな。

Re: 公社って・・・ 投稿者:もしかして 投稿日:2005/04/17(Sun) 22:39 No.179

私も今までは国領駅の南口駐車場のスーパーを利用していました。
先日、たまたま反対側の新しいマンションの所にあるスーパーに買い物に行き、そこの駐車場を利用したのですが、最近まで南口にいたバイトの方をお見かけしました。
2人居て、2人とも見たことのあるバイトの方だったので間違いないと思います。
いつもみたいに元気に「いらっしゃいませ」って言ってくれましたし、場所は変わっちゃいましたけど接客は変わってなかったですよ。
同じスーパーでも利用する時に気分良く利用できる北口を今度から利用しようかなと思っちゃいました。

Re: 公社って・・・ 投稿者:買い物主婦 投稿日:2005/04/19(Tue) 09:54 No.180

やっぱり、新しくできた西友の駐車場にいる人たちは、以前マルエツの駐車場にいた人達なんですね。
この前知り合いのシスターから「西友の駐車場の人達は本当に親切ですよ」と話を聞いたことがあります。
彼等であればきちんとした接客もできるし、そのシスターのおっしゃる意味が良くわかります。
値段を安くするとか、そういう事ではなくて本当の意味でのサービスって彼等のように「いつもお客様のために」という気持ちがあふれていて、しかもその気持ちがこちらにキチンと伝わってくる事だと思います。
マルエツの駐車場サービスが悪くなった話は私も本当に彼方此方で耳にします。
以前働いていた人達が直ぐ近くで働いているのであれば、利用者の署名運動かなにかで彼等の手に戻すことも可能なのではないでしょうか。

Re: 公社って・・・ 投稿者:国領レディー 投稿日:2005/04/25(Mon) 18:43 No.181

私はよく北口にある西友を使ってます。
そういえば最近、サングラスかけた30歳ぐらいのバイトの人を見かけなくなりましたね。
あのお兄さん(?)は荷物を載せるのを手伝ってくれたり、前は一緒に言った知人のために車椅子を借りにわざわざ1階の西友まで走って行ってくれたり、雨の日に娘と買い物に行ったら自分は濡れながらも傘をさしてくれたりと、何から何まで大変お世話になりました。
主人もよく利用するのですが、気軽に声をかけてくれたりして本当に気持ちの良い人でしたが、どこに行ってしまったのでしょう?
近頃では、いままでよく見かけた茶髪のお兄さんもあまり見かけないです。
そのかわり?
以前、南口の駐車場にいた年配の方を見かけるようになりましたが。
いずれにせよ、南口にいた人達が北口で頑張っておられるのであれば私たち利用者ができることは、「ありがとう」や「頑張ってね」と応援してあげることではなでしょうか?