[戻る]

全学校施設の開放を!

全学校施設の開放を! 投稿者:maru 投稿日:2005/02/20(Sun) 19:59 No.149

調布市の社会教育課とのやりとりです。
私たちは調布のルールに則り、来年度の施設の使用申込みをしようとしたところ、今年度の活動実績が乏しい事を理由に申込みそのものを辞退するように迫られました。やりとりの結果何を言っても最初から結論有りきのようで議論にならないと感じたのでしぶしぶ承諾しました。

実は私個人では庁内に十数名の友人や知人を持ちますがその誰もがまじめに担当部署の仕事をこなしていますし、その職務に納得出来ない事があることも知っています。
だからこの事については私達にはもちろん自分たちの行動を完全に正当化する主張がありますが、担当部署にも言い分はあるでしょうからこの結果が私達にとってどんなに理不尽で横暴な決定でも100歩譲って受け入れるとしましょう。

問題は、調布市内の市立学校の施設を社会教育施設として全く開放していないという事実です。
学校施設の利用に関しては経験した方も多いと思いますがまったくの無法地帯と言わざるを得ません。同じ学校の校庭を使用するのに窓口がいくつも存在するし庁内の社会教育課で申請出来るのはわずかに4校の小中学校の一部です。
それでも一部一般に開放されているように見えるのは社会教育法に従って職務を遂行している調布市に対して協力している”ふり”をしているからなのでしょう。(子供の教育に支障があると見込まれる時は学校側は拒否出来るという法の抜け道があります)または権力者の要望があったり、個人的なコネクションの結果であったりで、まやかしではありますが市民には開放しているように見えてしまうのです。
こういう田舎くさい風習はそろそろ卒業しませんか?
23区は調布市とは全く違うシステムを確立していますよ。

私達と同じような理不尽さを感じている多くの団体のために調布市主導ですべての学校施設の公正な利用方法の確立を要望します。

Re: 全学校施設の開放を! 投稿者:どんべえ 投稿日:2005/02/22(Tue) 13:03 No.151

maruさんのご意見に賛成です。
施設開放に消極的なのは、昨今の小学校乱入事件などが影響しているのでしょうか。
 現在、市内中学校が荒れているということが新聞からも
わかります。教員だけでは不良生徒の管理に限界がきている
のではないでしょうか?
 これを機会に、学校のセキュリティを大幅に強化して、
善良な生徒を、不良生徒や変質者から守る体制を整え
なければならないのではないでしょうか?

Re: 全学校施設の開放を! 投稿者:maru 投稿日:2005/02/23(Wed) 20:03 No.154

どんべえさん、レスありがとうございます。
告発文章が長くなったので、少し補足いたします。
現状のシステムでは複数の友人が集まり体育、文化活動をしたいと思ったら、地域の小中学校の施設を使用するためには、
1、校長や教頭などと個人的に知り合いである。
2、PTA会員である。
3、超法規的な発言力を持つ人と知り合いである。
4、たった4校の施設の使用を社会教育課を通して許可してもらう。
5、総合開放で自治をしている学校に参加させてもらう。
6、その他(私の知らない方法)
などです。
1,2,3については既得権です。「今までそうしていたんだから、」で通っています。
4については告発したとおり、正当な理由無く受け付けられない場合があります。
5については詳細は不明です。が、少なくても私達に分かる形でPRはしていません。

”料金を支払っても良いから市民が自由に申込みが出来て、一定のルールで(先着順など)で使用出来るシステムを作って欲しい”というのがこの発言の趣旨です。

学校の治安については、どんべいさんのおっしゃることは具体的な対策のひとつだと思います。
学校開放に関連してコメントさせて頂くと、学校のセキュリティがこのシステムの導入で危うくなるかどうかという事ですが、その点については、地域の人が頻繁に学校に出入りするようになることで、当事者に施設を共有しているとう連帯感を生み、相互の交流が深まる事で防犯の意識が高まるのではないかと考えています。
開放した上で警備員を付けたり、学校に武器を備える事は制度上は矛盾無く整備出来ると思います。

Re: 全学校施設の開放を! 投稿者:sikaku メール送信投稿日:2005/02/25(Fri) 14:24 No.155

具体的なことを書くと私たちの件が特定されてしまうので詳しい内容は書けませんが、私たちも学校開放と社会教育課双方との案件で数年来交渉を続けているのですが、正直話がかみ合わないことこの上なく、出来ることなら掲示板を見たところ、maruさんも同じようなことをしてらっしゃるようなので参考のために今までの経緯などを教えていただけたらと思うのですがいかがでしょうか?
この掲示板は始めての利用なのでわからないのですが、Eメールアドレスの欄があるのでメールいただければもう少し具体的にお話を伺いたいのですが。

Re: 全学校施設の開放を! 投稿者:maru 投稿日:2005/02/26(Sat) 21:12 No.156

sikakuさんレスどうもです。
私達の認識と行政の現実に少しばかりギャップがあるようです。

中学校の施設の利用についての問い合わせが調布市のページにFAQとして掲載されています。
一部の人たちだけが使用できるというのは日本語で”不公平”、平たくいうと”ずるい!”と言うのです。
ならば、教員のレクレーションもPTAのクラブも例外なく禁止にするべきです。

そうできない理由があるのでしょう?→関係者様。