[戻る]

保育園に入りたい!!

保育園に入りたい!! 投稿者:ママ 投稿日:2004/06/28(Mon) 14:56 No.107

調布市役所の方に保育園のあきまちの申し込みに行きましたがうちが入れる可能性は少ないと言われました。主人は管理職で給料もある程度もらっていて私は専業主婦だから。でも実際は借金の返済がキツク今すぐにでも働きたいのです。自業自得と言われればそれまでですが・・・。無認可の託児所などは高いので詫けて働いても結局は託児所代で消えてしまう...。市長さん何とかならないですか?

Re: 保育園に入りたい!! 投稿者:母一年生! 投稿日:2004/06/28(Mon) 22:30 No.108

働きたいけど子供がいたんじゃ始められない。でも、仕事していないと預けられない。なんとかならないかと思います。
私も、申請出したのですが入れませんでした。調布市役所の人は、かなり冷たいですよ。
日野市は認可園に入れない家庭には、無認可園に入った場合2万円程の援助がありますよ。調布市も子育てに関して頑張ってほしいものです。

Re: 保育園に入りたい!! 投稿者:さつき 投稿日:2004/06/29(Tue) 10:43 No.109

保育園に入園するのは厳しいですよね・・・。確かに日野市や多摩市は調布市より優遇してくれることが多いと友人から聞きましたけど。でも本当に働く必要があれば無認可でも入園させて働きに行きますよね、たとえ託児所代で半分以上消えても、次回保育園入所の準備として、そういう前向きな姿勢が大切のように思えますが・・・。
Re: 保育園に入りたい!! 投稿者:みー 投稿日:2004/06/29(Tue) 14:41 No.110

半年前、調布の無認可園もどこもいっぱいで、保育ママ定員5人くらいで十数人待ってるときいて、頭が痛くなりました☆

いま、府中の無認可園の順番待ちをしながら、仕事も探しています。2ヶ月待って、15番目から11番目になりました。入れるのは半年以上先の気がします。
派遣の仕事は月1回は電話が来るのです(仕事はいくらでもある)が、すぐ預けられないため断り続けています。
認可園に入れるのが決まったら、派遣の仕事を決めるまで、何か仕事をして、派遣のフルタイムの仕事が決まれば、認可園に申し込みをしようと思っています。

府中・調布だと、無認可園で順番を待って、順番に認可園に入る子がいて空きが出来ていって〜という感じのようです。
育児休暇で復職日が決まっているフルタイム派で0歳児のほうが入りやすいようですよ。

まあ、お金が無いのに働くのに、どうしても預けるなら最初は高いベビーシッターか託児所とかしかない、っていうのもつらいところですけどねー。
扶養内で働くと半分以上保育代になっちゃいませんか?稼ぐならフルタイムで稼ぐしか手はないですよね〜。