[戻る]

保育の質

保育の質 投稿者:しんぐるぺあれんつ 投稿日:2007/01/13(Sat) 22:38 No.51

私の記憶が確かならば、15年ほど前までは3歳児クラスで、一クラス15名ほどで、食後の仕上げ磨きなど、先生がやっていてくれていたのに、現在は1クラス20名、なのに先生の数は変わらず・・・。待機児童を減らすことはもちろん急務ですが、部屋の広さや先生の数は変わらないのに、児童だけが増えるのは保育の質の低下につながり、事故につながるのでは?実際、4日も前に付いた傷を「今日、茂みで枝に引っ掛けたらしくて怪我をさせてしまってすみません」などと言われ、それは、4日前にOOちゃんに引っかかれた傷だよ!って突っ込みたかったですが、先生も人間です。動きも活発で月例差の大きい保育園児、増やすなら、先生やスペースも増やすべきです。