[戻る]

幼稚園が足りない!

幼稚園が足りない! 投稿者:子育て中の調布市民 投稿日:2006/11/02(Thu) 12:33 No.49

うちは上の子が去年無事近所の幼稚園に単願で入れました。
昨年も激戦は予想され、いろんな園を見に行ったり説明会に行ったり願書を頂いてきたり、合否の結果がでるまで本当に気が気でなかったです。

今年は昨年の経験を今年度受けられるママさん方にお話する機会が何度かあって、またここ数日で今年の状況を知り、市政に対してとても憤りを感じております。

この掲示板は市長を含め、市の職員の方は見て頂いていないのでしょうか?
周りの子育て世代からの声は聞こえて来ないのでしょうか?

我が家は来年また下の子が受けることになります。
年長の子と年少の子の園への送迎を考えると、兄弟枠が無ければ大変困るのですが、去年の説明では「兄弟だからといって必ず入れるということでありません」とのことで、もし受からなければ2年保育で考えなくてはいけません。

マンション建設が進んでますが、今後更に激戦になるかと思うとゾッとします。
今までずっと必死に働いて税金を納め続け、これからもだんだん負担が多くなる若い世代が、ナゼこういう目に遭わなければならないのでしょうか?

市の職員の方、言い訳はもう結構ですから、まずは幼稚園の増設を実行して下さい。