[戻る]

子ども交通教室は・・

子ども交通教室は・・ 投稿者:バケツ稲 投稿日:2006/02/21(Tue) 20:57 No.36

管理人さんの日記を拝見しましたが、たしかに交通教室はすばらしい施設のわりに一般に使用される頻度が低いみたいですね。私も夏の暑い日に日陰を求めて何回か行ったことがありますが、使用者はほとんどいなかったです。
ただ、充実した施設ではありますが、子どもにとって楽しい施設かというと疑問はあります。高架下の日の当たらない薄暗い場所ですし、コースもまるで自動車学校の練習コースのように無味乾燥です。日陰ですのでもちろん緑も少なく、他の遊具も少ないので(何かあったような気はしますが)、子どもはすぐに飽きてしまいます。市の施設だからなのか昼休みの1時間は遊べないので、他に時間をつぶして待つこともできません。
遊び場目的ではなく交通ルールを教える場所だから仕方ないかもしれませんが、もう少し潤いのある施設だと利用しやすいと思います。
前に住んでいた大田区には区内何箇所か交通公園が設けられていて、システムは同じでしたが、利用者がたくさんいました。砂場も併設されていましたので、小さい子がいても遊んで待っていることができました。
調布は財政難のようですし、空き地はどんどん宅地になっているし、充実した公園を求めることは難しいですかね・・