[戻る]

幼稚園に乗り換え

幼稚園に乗り換え 投稿者:cho-fu-new 投稿日:2005/11/09(Wed) 13:57 No.33

私は保育園はもうあきらめて幼稚園にしました。幼稚園でも延長保育や早朝保育+春・冬・夏休みも開いてる所を見つけたので。
それに幼稚園なら審査は公平に面接で決まるし、保育園より全然入りやすいです。ただ時間が8時〜18時と、かなりぎりぎり状態ではありますが、そこは何とか夫婦リレーです。市役所から手紙がくるたび、「あー、またダメだろうな。」、と思いつつ開封し、「あー、やっぱりダメだった。」という落胆を毎月味わってきましたが、それももうおしまいです。

それにしても今は少子化の地代なのに、さらに拍車をかけるような保育園の不充実さには開いた口がふさがりません。

お役人様方へ。去年の出生率はわずか1.29でした。これ以上下がると皆様の年金は一体誰が払うのでしょうね。そしてうちの子はいったい何人のお年よりを背負って生きていかなければならないんでしょうかね。子育て関連ってすぐに国の利益なるわけじゃないから、あんまり重視されてないのかもしれないけど、どうか長い目で見てください。日本経済にとって重要な役割を持っているのだから。