[戻る]

下のコメントについて

下のコメントについて 投稿者: 投稿日:2019/05/09(Thu) 17:53 No.104

認証も申し込みしてますよ。
「家から遠いところに申請」する理由は何ですか?
市外への申請という意味ですか?
家から遠いところではなく、駅から遠いところならわかりますが。
人気な園の駅近や園庭が広い等は避けた園も申請しました。

「あなたの家庭が保育に欠ける理由はなんでしょうか?」は、調布市の判断なのでわかりません。子供がいる家庭で「保育に欠ける」というのはなく、みんな保育の必要があると思いますが。
調布市の要件で順位をさげられた要素は、共働きですので収入による要件しか当てはまりませんでした。

「住所を決める際に保育園の要件、倍率を見る」必要ありますか?
要件はどの地域もほとんど同じです。
例えば8年前に住む場所を決めるときに保育園の倍率を見ても、8年前の倍率は入園希望年には変わっているでしょうから、「住所を決める際」に見る意味がないと考えています。

そのため、入園希望年の前々年から確認していました。その前の年は妊娠すらしていません。
前々年も前年も近辺に新設予定の保育園を確認しており、いくつも保育園が新設されているにも関わらず、調布市は本当に厳しいです。