[戻る]

某スイミングスクールの対応で理解出来ないこと

某スイミングスクールの対応で理解出来ないこと 投稿者:匿名希望 投稿日:2007/09/27(Thu) 23:05 No.1584

市内某スイミングスクールに子どもが通っています。先日そのスクールから一通の通知ハガキが届きました。その内容ですが、現在紙で配布している「泳力認定結果連絡票」を来年からメールで配信し、紙での配布は中止するとのことです。その理由は、ペーパーレス化をすることと、間違えって他人が持ち帰ってしまうことを防ぐためとのことです。そこまでは理解できます。ペーパーレスは時代の流れですしメール配信のほうが間違いないと思います。ただどうしても理解出来ないことは、そのメールを受け取るのに月額210円かかるということです。今までは「泳力認定結果連絡票」はもちろん無料で配られていました。それが来年からはペーパーを使わないでコストダウンが出来るにも関わらず追加料金として210円かかるとのことです。子どもの泳力の認定は大事なことですからこのメールを受け取らざるを得ません。

スクールの説明によると、そのメール配信は子どもの「入退館」の確認のメール配信もセットになるので、その新サービスも含めて月額210円かかるとのことです。新サービスに料金がかかることはわかります。しかし泳力認定通知メールもセットになるのでとにかく210円かかるとの一点張りです。つまり「入退館」の確認のメールのサービスは追加料金を払って強制的に受けるしか手がないのです。

先日届いたこの通知のハガキには「9月末までにアドレスを登録するとこのメール配信料が無料になる」と大きく書かれていました。これは「本当は有料になるんだけど早く登録すれば無料でやってあげるよ」と言っているようにしか読めませんでした。今月中にメールアドレスを登録すれば済む話なのですが、この一方的で理不尽なやり方はどうしても理解できません。皆さんはこのことを客観的にみてどう思われますか?

Re: 某スイミングスクールの対応で理解出来ないこと 投稿者:同感 投稿日:2007/09/28(Fri) 00:07 No.1585

匿名さんほど怒り心頭!ではないですが・・・呆れました。

今日届いた、一時的な値上げのお知らせは納得できます。
このご時勢なので。

でも、メール配信システムに関しては???です。
あそこのスイミングスクールに入るにはパソコンor携帯が必要、ということですね。

Re: 某スイミングスクールの対応で理解出来ないこと 投稿者:不信 投稿日:2007/09/29(Sat) 22:27 No.1586

私も、同じように感じました。
それに、今回貰ったその手紙でさえ、家に送られるものと、スイミングで持ち帰るのと2通あります。
郵送にしたって、便箋ではなくはがきにすれば、もっとコストダウンになるはず。
企業はそうやって、コストダウンしているのです。
経理もはっきりしないですよね。
パソコンに入力しているのに、入力ミスだかパソコンがおかしいかで、こちらが銀行に出向いて確認ということがありました。
わからないと、経理に聞くというのですが、その経理がわからなくてどこへ聞くのでしょう。
もちろん、携帯もパソコンも持っていない人は、このスイミングは通えないということになります。
何を基準に物事を考えているのか?
ただ、通っているのが子供が多いため、親がやめたくてもやめられないこともあるかなと思います。

Re: 某スイミングスクールの対応で理解出来ないこと 投稿者:スイミングしたいな 投稿日:2007/09/30(Sun) 00:38 No.1587

そこのスイミングクラブは、客商売と言うことを忘れていますね。
そういう高圧的な措置をとるクラブは、安全管理も利益優先と見るべきではないでしょうか。
メール配信に月額210円かかるそうですが、今のご時世、PCなら、定額制が当たり前で、新たな料金は必要ないはずですけどね。
なかなか強気の経営ですね。