[戻る]

医者と調剤薬局

医者と調剤薬局 投稿者:まっちん 投稿日:2006/09/06(Wed) 16:05 No.1400

毎回市報に広告を載せている布田の小児科のクリニックですが
あそこで診療すると薬をもらうための処方箋が
こちらが頼まなくてもそのまま隣の薬局にファックスされてしまいます。
薬局は患者が自分で選べるはずなのですが立場上文句も言えません。
知り合いの薬剤師に聞いたらやはりまずいようですね。


Re: 医者と調剤薬局 投稿者:774 投稿日:2006/09/07(Thu) 00:00 No.1401

個人情報や症状などのデータも勝手に他所に漏らされてしまうってことですかね。
Re: 医者と調剤薬局 投稿者:まっちん 投稿日:2006/09/07(Thu) 09:24 No.1402

ファックスをされた薬局で薬を処方してもらうしか選択肢がなくなってしまうということです。
Re: 医者と調剤薬局 投稿者:ななし 投稿日:2006/09/07(Thu) 23:15 No.1403

まっちんさんが言ってると思われるクリニック、過去に
一度行ったことあります。よく覚えてないんだけど・・
別棟だけど院内処方っていうわけじゃないの?
そうじゃなかったらちょっとおかしいかもね。
ファックスされるっていうことなら原本はもらえるんでしょ、だったらもしそこが気に入らないなら
他の薬局へ原本を持って行けばいいんじゃない?
でも、あそこは漢方を使うところだから他では
対応しきれないのかも・・・

Re: 医者と調剤薬局 投稿者:遅参者 投稿日:2006/09/17(Sun) 15:49 No.1414

気に入らなければその薬局に行かなくていいんじゃないですか?ただFAXしているだけで相手は準備をしていますので早く薬が出てきますよ、そのメリットを受けたいのならばその薬局に行けばいい、決めるのはあなたしだいです