[戻る]

教えて

教えて 投稿者:すくすくママ メール送信投稿日:2006/05/31(Wed) 20:47 No.1339

今パニック障害のような症状がでていて悩んでいます。
子供も二人いて毎日不安な日々です。調布の精神科などの評判を聞かせてください。

Re: 教えて 投稿者:はな 投稿日:2006/10/19(Thu) 22:23 No.1445

遅レスでごめんなさい。
聞いた話ですが、国領の○○クリニックがいいようです。
とても優しい先生だと聞いています。

Re: 教えて 投稿者:マーガレット 投稿日:2006/11/23(Thu) 23:07 No.1488

○○先生の所へ行きました。
親切・・・?とは言いがたく、
タメグチでちょっと受け付けませんでしたが、
人によって受け止め方がちがうのでしょうか?

Re: 教えて 投稿者: 投稿日:2006/11/26(Sun) 16:23 No.1489

この記事は削除されました。
Re: 教えて 投稿者:マーチ 投稿日:2006/11/26(Sun) 16:29 No.1490

↑すみません。正直あまり病気にかかったことがなく病院に行かない方は、病院内がキレイとか受付が親切とか先生が優しそうな感じの方というだけで「良い病院」と言われます。実際、腕がいいのとはかけはなれています。
「○○」は私も行きましたが、こちらが何か言う前に「あ〜潔癖症は治りませんよ」と言われました。
他の病院へ行ったら「時間はかかりますが、少しずつ治ってきます」といわれました。

Re: 教えて 相性が大切みたいです。 投稿者:通りすがりの書き込み者 投稿日:2007/01/11(Thu) 16:22 No.1513

私の友人や知り合いでメンタル系の医療機関に通った人達の話によると、
 すくすくママさんが自分自身と相性の合うお医者さんを見つけることが、すくすくママさんに最も良いことだそうです。
 まずは、症状や自分の心情などを正直に医師に伝えることです。

もちろん、すくすくママさんだけではなく他の患者さんでも同様だと思います。

あと、カウンセリングの効果も見逃せないそうです。
 ちなみに、みなさんの中でもご存じである方は多いと思いますが、カウンセリングをする先生は、医師ではなく、心理療法士です。←注意

「お医者さんやカウンセラーとの相性が合えば、快方へ向かう」と、メンタルクリニックを含めて、他の科の患者さんが口を合わせて言います。

誰でもそうですが、自分と相性が合う先生にお世話になるこ 
 とを選ぶのが当たり前です。
  皆さん、そうしましょう。

ここで、私がマーガレットさんやマーチさんの書き込みを読ませていただだいた限り、
 その○○の医師の場合、そこの先生がおかしいく、非常識な人間である気がします。(なぜなら、その先生は、明らかに暴言を患者に吐いています。最低です。ついでにドクハラ)
 逆に、患者さん達がその先生のメンタルヘルスがおかしいと思ってを診断しちゃったりして。。。(笑)
 冗談です。

医師は患者さんに過度な不安感を与えず、まずは患者を安心させることが大切であると世間一般は思っているはずです。
 お医者さん達もそのことは充分、分かっていると思います。

○○のようなお医者さんにかかるべきではないと思います。
 かえって、そういうお医者さんにかかったことによって、自分の症状が悪化する可能性があることを考えると、治療費と時間の無駄だと思います。

自分との相性が悪い医師の診断を受けるべきではありません。

自分との相性が良いお医者さんを探して、そこに通院してみてはいかがでしょうか?

Re: 教えて 投稿者:通りすがりの書き込み者 投稿日:2007/01/11(Thu) 21:43 No.1514

一部日本語がおかしいですね、すみません。

追加で、人気があって、評判の良いクリニックは予約制で
あることが目安で、当日に駆け込みで行っても、なかなか
診てもらえないそうです。
つまり、待合室は混んでいるそうです。←「ポイント」
予約は必須事項だそうです。
予約をとる前に待合室だけ見るのがもしかしたら、賢いかも
しれないそうです。

それともう一つ、
医学百科などで自分の症状から病名を調べてから、←「ポイント」
医療機関に通うと先生も自分も助かるみたいです。
ご家族と同居の場合は、御家族と御一緒に行かれることに
超したことはないみたいです。
(注)本人や御家族が独断で症状や病名を決めないこと。

そして、お医者さんには
「自分の症状がこれこれこう(百科事典に書いてあることに従う)
なので、○○○○○(病名)のような気がして、私自身困っており
ますが、先生はどのように思われますか?
先生、是非診て下さい。お願いします。」 
 と、上記の様に、その百科事典を開いて、書いてあるページを
お医者さんに見せながら、具体的にたずねてみてみると
「ベリーグッド」だそうです。

先程の書き込みで書きましたが、自分に相性が合う先生で
あるかを判断してから、その後も続けて通いましょう。
                  (私の友人のアドバイス)

ただし、もうこんなことを書きたくありませんが、
「○○のように、タメグチで話すような礼儀と常識
知らずで、心なんていらないと考えていそうな心の欠片
もないお医者さんに、このようなことは、多分、通用しない。」
と先程、メンタル系のクリニックに通った友人と電話で
連絡し、その方が強く言っていました。

先程の書き込みと合わせて長くなり恐縮ですが、
是非、参考になっていただければということで、
この場をお借りして、書き込みをさせていただきました。

Re: 教えて 投稿者:調布ねっと info@chofu.net投稿日:2007/01/11(Thu) 22:16 No.1515

こちらの話題の投稿内容の一部に営業を妨害する可能性のある
個人を特定する名称が含まれていましたのでその部分は伏字に変更させて頂きました。

又聞き 投稿者: 投稿日:2007/01/11(Thu) 22:30 No.1516

又聞きでしかも素人の書き込み
長文書いても説得力ゼロです。
一切参考にはなりません