[戻る]

撮影所関連の公害対策

撮影所関連の公害対策 投稿者:Himchang 投稿日:2006/02/11(Sat) 21:09 No.1240

(「火事現場で撮影の非常識」にレスがつけられないので新スレ立てます。)

「撮影所関連の公害対策:1/2」
撮影所やその関連施設が出す公害や、
誠意のない対応の被害に遭われた方の気持ち、僕もわかります。
古い話なのですが、まだ大映だけのころに、
ある問題(すでに解決しているので出しません)で
妻が苦情の電話を入れたのですが、
「うちの敷地で何をしようが勝手」というようなことをいわれました。
その後、僕が電話をしたときも結論は変わらず、
法律で規制されるまで放置されました。
撮影所社員は管理能力や企業倫理が乏しいこと、常識が通じないことはよくわかりました。
そういえば、昨日も夜中にスタジアムにあるような照明で屋外撮影してましたが、本当に懲りない企業です。

被害を受け続けるわけにはいきません。
問題は、「公害をどうしたらとめられるのか」です。
調べてみましたが、
被害者方々のどのケースも個人の感覚の範囲を超え、東京都の条例違反です。
↑この第4章が相当します。
↓規制値が具体的に書かれている表です。(長くなるので、ここで切ります。)

Re: 撮影所関連の公害対策 投稿者:Himchang 投稿日:2006/02/11(Sat) 21:15 No.1241

(「撮影所関連の公害対策:1/2」の続きです)

「撮影所関連の公害対策:2/2」
警察、消防署のような公共機関や、病院のように公共性が高い団体と違い、
撮影所は、単なる1つの民間企業、営利目的で運営されています。
周辺住民に迷惑をかけることも、条例違反で運営することも非常識です。
最近の、ホテル東横イン問題と同じで、自治体から改善の指導がなされます。

大変面倒なことかもしれませんが、
市役所に被害状況を正しく伝えることでしょうか。↑の受け売りです。
該当する課は↓っぽいので、休み明けにでも深夜の屋外撮影について、電話を入れようと思っています。
U4さんの場合は、道路交通法違反にかかわるので
この場合は、調布警察署に苦情を申請すればいいと思います。

住居を買ってしまうと引越しが難しいです。
家族、特に子供がいると健康にも、教育にもよくないし、
全国区のニュースや新聞報道されるような大火災をだされては、環境のよい住宅地としての資産価値も落ちます。

今回は調べてみましたが、
少しでも皆様の役立てていただければ、僕も助かります。
長文、すみませんでした。

(蛇足:U1さん、UUさんのような投稿については、
「関係者の煽り、嫌がらせ」と誤解を生んで問題をこじらせる可能性があり、
投稿している被害者住民に対しても、撮影所関係者に対しても悪意がみえます。
過去ログを見ればわかりますが、自作的な投稿の場合は、
管理者さんが警告を出してくれています。
この方の投稿内容には解決に向かわせる発想が皆無で、この掲示板の主旨「情報交換」に反します。
掲示板を有効活用するためにも、
この手の煽り投稿には絡まないほうがいいと思います>UAさん)

Re: 撮影所関連の公害対策 投稿者:きゃっぷ 投稿日:2006/02/12(Sun) 11:15 No.1242

角川スダジオの近所ですけど、ウチからは焼却炉はみえません。火事のあとも使ってるんですかね?だったら許せないです。火事以来、アンチ角川スタジオ!あの夜は家でまったりしていたらサイレンがうるさくて、クサイけむりがはいってくる!冬で窓をしめてもクサイ。家や壁にニオイがしみつくし、窓はあけられないし、キモチワルくなるし、次の週にイトコが来る予定だったけど、喘息もちなのでキャンセル。人の生活をメチャクチャにしたのにウチにはあやまりに来ませんでした。悪いと思っていないですね。この前、ウチに遊びにきた友達がライトアップしたスタジオをゲーセンとカン違いしてました。金曜の夜、スポットライトみたいなの飛ばしてたのは撮影だったんですね。白い光の帯が空に広がっててキモかったです。引っ越す時は近所にスタジオ関係がないところにしますそういえば、賃貸広告に「スタジオの近く」なんて売りこみはみたことがないです。かくしておいたほうが商売しやすいのか。関係者・信者・ミーハー以外の人には迷惑で変な会社ってだけですね。イミ不明カキコしている人、騒音オバサンかオジサンか知らないけど、それはアナタや角川スタジオのほうでしょ〜もし、こんな人が関係者だとしたら、火事でもあやまりに来ませんよね〜。これからは、警察や市役所に通報することにします!
Re: 撮影所関連の公害対策 投稿者:おやおや・・・ 投稿日:2006/02/13(Mon) 11:25 No.1243

なんか必死だね〜
Re: 撮影所関連の公害対策 投稿者:いい加減・・・ 投稿日:2006/02/13(Mon) 21:49 No.1244

ここは調布市民が有意義な情報を交換する場所ですよ!
何か勘違いしてるんじゃないんですか?
知り合いから撮影所の隣に住んでいる変人が、窓から奇声をあげたり会社を盗撮してるって聞きました。
まさに↑でしょう。
名前を変えて何回も投稿しても判りますよ(笑)
いい加減にしてください。
ここの趣旨と違うのが判らないんですか?

Re: 撮影所関連の公害対策 投稿者:あらあら・・・ 投稿日:2006/02/13(Mon) 22:31 No.1245

同感です。
調布って、変な住人が多いんですね。

Re: 撮影所関連の公害対策 投稿者:調布ねっと info@chofu.net投稿日:2006/02/13(Mon) 22:39 No.1246

この話題に関しては、今後公益的な情報交換、建設的な意見交換が
残念ながら期待できません。
よってこの話題に関する投稿は今後ご遠慮頂きますようお願い致します。

Re: 撮影所関連の公害対策 投稿者:きゃっぷ 投稿日:2006/02/14(Tue) 01:53 No.1247

管理人さん、ごめんね。おんなじにされたくないから書かせて。

「窓から奇声をあげたり会社を盗撮してるって聞きました。」

さすがに〜それは変かも。。。私もアンチだから怒る気持ちはわかるけど、そこまでするのはコワイ。それと「おやおや」「いい加減・・・」「あらあら・・・」からあとがジサク?関係者(だよね、「知り合い」って言ってるから)確信犯でやってるのかもしれないけど。。。はっきり言って両方コワイ!必死VS必死。調布を出る準備をします〜。

Re: 撮影所関連の公害対策 投稿者:調布ねっと info@chofu.net投稿日:2006/02/14(Tue) 16:52 No.1248

Himchang さんからメールを頂きました。
ご自身の書き込みが混乱を招いてしまい、大変ご迷惑をおかけしましたとのことです。

この話題に関して「自作自演」との意見もありましたが、
もし根拠無くそのような発言をされたとするなら、それは軽率だと言わざるを得ません。
もし複数の方が同じような被害を被っていらっしゃるとすれば、
その当事者の方にとっては大変な問題です。
Himchang さんもその被害者のお一人で、この問題を真剣に考えておられます。
その対応策としてご投稿頂いた情報は、他の被害者の方にも大変に有益だったと考えます。
Himchang さんからはこの投稿記事(No.1240)の削除の依頼を受けましたが、
管理人の判断でとのことでしたので、このまま削除せず残したいと思います。
また、Himchang さんからは皆様に下記のメッセージを頂きました。

-------------------------------------------------------------
(Himchang さんから)

HN"Himchang"
メールアドレス:himchang@hotmail.co.jp
タイトル:ご迷惑をおかけしました。

僕がスレッドを立てる事で、この場を提供してくださっている調布ねっと様、他の投
稿をされた被害者の方々、関係者のお知り合いの方、閲覧していらっしゃる方々にご
迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

僕が投稿したものは、”Himchang”名義のものだけです。他の投稿は無関係です。

しかし、匿名投稿の掲示板でその証明をするのは難しく、そんな場で意見を公開した
ことは無責任な行為でした。軽はずみな行為をし、申し訳ございませんでした。
僕に対してご意見がある場合は、このスレッドへの返信ではなく、Mailにお寄せください

Re: 撮影所関連の公害対策 投稿者:ごんべさん 投稿日:2006/02/15(Wed) 17:28 No.1251

あれ?Himchangさんが謝らないといけないようなこと書いてるの?
1243-1248が急にでてきてるから、よくわかんないや。
煽りがいるみたいだけど、過去ログみても意味がよくわからなかった
ので。管理人さんが削除したのかな??

おいといて、本題へ。。

はじめまして。ちょっとのぞかせていただきました。
撮影所関連の公害とあったので、ちょっと書かせていただきます。

私も撮影所の公害に悩んでおりました。
撮影所といっても大映じゃなくって、日活のほうですが。

Himchangさんと同じで一応対応してもらいましたので、
内容は詳しくは書きませんが、それは大変でした。

私の場合は最初は日活にかけていたのですが、埒があかず
上記URLにも書いてある、調布市の環境保全課お願いをして
行政指導みたいな形でやってもらいました。ほんとに根気強く
根気強くお願いをしてやっと対応してもらいました。
(6年越しでしたよ。。。。まあ、6年かかったけど、
環境保全課の○○さんありがとう!!!移動されたみたい
ですね^^;;;;それは、おいといて。。)

続く

Re: 撮影所関連の公害対策 投稿者:ごんべさん 投稿日:2006/02/15(Wed) 17:30 No.1252

つづき

なので、大映の方でも色々と諸問題がおきているようでしたら
泣き寝入りせずに、どんどん市のほうに相談したほうが良いと
思いますよ。あと、地域に自治会があると思うので、そこで一致団結
してやるとか。自治会からだと、市も動きやすいそうですよ。

(署名とか、1自治会の数世帯でも良いらしいです。
もう署名やられたひにゃ、いやでも動かないといけないじゃなーい。
みたいな感じで)(えっ^^;

ちなみに、私の場合は近所の皆さんと話をしたとき「まかせた!」
って言われたので、一任されたと思って勝手にやってましたが^^;;;;;
(といっても一応、環境保全課の方に来て頂いたとき、うちの近所に
集まってもらい(2,3名でしたが)少なくともこれだけの世帯が
迷惑してるよって話はしました。)

まあ、みてると日活より角川大映のほうが対応ひどい
ようなので、地域の皆さんでまとまって事に当たって下さい。

映画の町調布と言っても、地域住民あっての調布ですからね。
撮影所は近隣の方に愛されてこそ、価値があるってもんでしょう。
日活も角川大映もそこを自覚してもらいたいですね。
(まあ日活さんは対応してくれたので、自覚してくれてると
思いましょう!)

みんなで、より住みよい町にしたいものですね。